<   2018年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ぐずついたお天気で   

今日は午前中にヨガ行っただけで家に閉じこもってました。
昨日もゴルフでしたのでお疲れモードかも。
母のところも行かずお休みの日にしました。
2日間続けて行かなかったのは母が越してきてから初めて。
電話くるかなと思ったらこなかったので、ちょっとホッとしてます。
で、
明日は母の誕生日なので行きますよ!
何か欲しいものある?と先日聞くと特にないと…
最近、引越しに合わせていろいろ買いそろえたりしたからかな。
そこでプレゼント用に得意のエコバッグ作りましたよ。
a0309389_20261419.gif
今回の引越しの際に母の物を整理した時、使えるかなとよけておいた着物のリフォームです。
いつものリバーシブル袋。
もう同じようなの20個くらい作ったので簡単にできます。
使ってくれるかな〜〜


[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-06-27 20:17 | Comments(2)

母の引っ越し1週間経ちました&映画(20)   

あっという間の1週間でしたよ。
最初のうちは毎日顔出して、足りないものを補充して…
母が不安じゃないかをいつも心配して。
引っ越しを機会に完全にトレーニングパンツに移行したのですが、
最初はそれが一番納得できなかったようですが
周りの人たちみんなそうなんだよと(半分ウソです💦)話して、
何となく慣れてきたようです。
うれしかったのは、お風呂が気持ち良かったと言っていたこと。
まえのホームではお湯の温度が熱すぎると、入らないことが多かったんです。
今は、一人一人の浴槽で、ちょうど良い温度で入れます。
毎日職員の方がゴミを回収してくれること
そうじの人は週に一回来てくれること
洗濯物も回収してくれること
最初はエーそんなこと自分でできるのに!と半分怒ってましたが徐々に慣れてきました。
実は、あまりまめにそういった事は出来なくなっていましたからホッとしました。

さてさて
もちろん母のことの合間にちゃんと私、自分の時間すごしてます。
絵手紙のステップアップ講座
通常の絵手紙教室
ゴルフラウンド…
a0309389_21111611.gif

先輩Rさんと友人Yちゃんを我が家に招いてRさん誕生日祝いと称しての飲み会(笑)
a0309389_21113882.jpg
昼間っから結局飲み始めて夜遅くまで(^▽^;)
話が尽きません。
私の母のことなどもじっくり聞いてくれます。
これで良かったのかしら?などとちょっと思ってしまったりするとき
話して、”良かったね”、と言われると自信が持てます。
ホッとできます(#^^#)


今日は映画見てきました。
見てきたのは

「羊と鋼の森」
大好きな作家さん、宮下奈都さんの原作です。
宮下さんとは何度かお話したことあります。
可愛くて気取らない可憐な方です。
とてもお子さん三人育ててるとは思えない…
作り上げる物語はいつも、人の心の奥底に響くもの
今の世の中に忘れてしまいがちな揺るがない大事なものがいつも根底に流れてます。
とても丁寧な作風が好きです。

映画もとても丁寧に作れれていたと思います。
ピアノの調律師を目指し、とにかくまじめに取り組む、悩む青年外村の役を山崎賢人くんが好演してました。
あこがれの調律師である板鳥の役を演じてた三浦友和さんもとても良かった。
人の感情を森や木や水や…自然の映像で表している感じは原作にぴったりだったと思います。
凄い事件があるわけでも、大恋愛があるわけでもありませんが
じんわり心に残る映画でした。

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-06-25 21:06 | Comments(2)

母の引っ越し   

18日月曜日に母の引っ越しを終えました。

私は前日から泊まり込みです。
その週は既に2回母の所へ行ってます。
健康診断をしたり、預金の一部解約をしたり、住民票の転出届を出したり、新聞などの解約をしたり…
もちろん、引っ越し荷物の準備も。
当日は11時に赤帽さんを頼んでます。
引っ越し業者さんの見積もりに比べると1万円以上違います。
ただし、一人で来るので重たい荷物の運び出しは私の力が必要になります。
大丈夫、体力には自信あり♪
前日は永遠に続く母の(何度も聞いてる)話を聞きながら…当日朝は5時には起きることに(^^;)
荷造りの続きをして大体のめどを立てた後、郵便局へ転送届を出しに。
業者さんがきて引っ越しが始まると、荷物を最小限にしたおかげであっという間に終わりました。
いや…、同じホーム内に住んでる亡き父と母の友人が手伝ってくれたからですね、ありがたい。
いざ出発という時は、職員の方々や仲良くしてくださった方々に見送られちょっとした壮行会に(^▽^;)
午後1時半には新しいホームに着いて搬入開始。
こちらも、ホームの台車をかりたことと、エレベーターが広くて2つの台車を積み込めたおかげで思ったよりも早めに終了できました。
赤帽さんがとてもいい人で、思いやりのある引っ越しができました。

さてさて、荷ほどきの途中、私はホームのケアマネさんや介護士さん方とこれからの母の生活計画の会議に。
ケアマネさんはこれまでの母の様子を前のホームからも聞き取って、さらに私の要望も聞いて綿密な計画を立ててくださってます。
身の回りのこと特に衛生面がおろそかになっている母のための計画です。

その日は母の最低限の荷ほどきのほか、こちらの区役所へ行って転入届と介護保険などの手続きを(ぎりぎりの時間でした!)

疲れた母は、今朝のことを昨日のことと勘違いし始めました。
あまりに多くのことがあったからでしょうが…
私が前日に泊まり込んだことも忘れてる…あああ(>_<)

ただ、引っ越しの片付けの途中で、斜め向かいに住んでる方が声をかけてくださり、自分の部屋も見せてくれました。
気さくで面倒見の良い方。
住んでる方はみな優しいです。
とても良い救いでありました。


さてさて、翌日19日
午前中はストレス発散のためにヨガへ
午後からは母の部屋に備えるものを買い出してニューホームへ。
なんと冷蔵庫は引っ越しの1週間前に壊れてしまったのでリサイクルショップで買い求めました。
前日に心細く早くここを出れるようにする、などと言っていた母は意外に元気でした。
良かった。
今までと違いしょっちゅう様子を見にきたり、母のリハビリパンツの確認までしていく介護士さんに不満のようですが、とにかく住んでる方が優しいおかげです。

部屋も少し整いました。
こんな感じ
a0309389_21325191.gif


そして本日20日は元の母のホームへ
朝の9時半にごみの処理をお願いしたシルバー人材センターの方がみえます。
行きは高速道路使ってちょっと楽していきましたよ。
でもやはり結構大変でした。
あれもこれも捨てながら、これは母が大事にしていたのだ、というものは除けて。
さらに、部屋の掃除も同時進行でしました。
清掃業者が入るのはわかってますが、性分としてある程度綺麗にしたい私です。
空け渡しの手続きを終え、挨拶も終えてからひとつふたつ気になることをしてきました。
お昼は前から一度行ってみたかったコアなラーメン屋さんへ。
(おっかないおかみさんが一人でやってるのだけど450円で美味しい!)
(怖くてラーメンの写真は撮れない)
神棚の処分→神社にお願いしてきました。5千円かかりましたが。
a0309389_21332041.gif

門徒のお寺さん(父の納骨堂があります)へ住所が変わった報告。
JAバンクへ住所変更

帰路の途中で母から何度も電話があったことに気づきました。
その後、兄からもあり留守電を確認。
母は自分の通帳がないとあわてたようです。
今度のホームは通帳や大金は部屋に置いておくのが禁止で、私が預かってます。
母には前から何度も言っていて、何度も確認してたのに…
何もわかってない兄にまで電話するなんて(-_-;)
これからもそんなこと忘れて何度も通帳がない!と騒ぐのだろうなー( ;∀;)

兄には、事情を説明して、一休みしてから母の所に行くとメール連絡しました。
その返事が、
一休みしたら母の所に行ってください、と。
ん?
行くと言ってるだろうが!私はヘトヘトなんだよー
あんた今回、何ひとつしてないのに、いつもそんな時だけ指示するような物言いかい?
とは言いませんでしたがね(笑)

でもね
一連の話をすると、母は自分も疲れてると言います。
そのあと、お母さんより私の方が疲れてる、と言ってしまったのは失敗でした。
新しい環境で、母の方が絶対ストレスたまってるに決まってますもの。
私も大人げないのでありました。
ちゃんちゃん


[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-06-20 21:30 | Comments(4)

映画(19)   

朝イチで映画見に行きました
チャンスは逃しませんよ〜
観てきたのはこれ

万引き家族です

やはりというか切なくて複雑な気持ちにさせるお話でした。
是枝監督はいつもいつも
世の中の大方の人が表面的に正しいと思っている事は真実なのか?ヒトの心の奥底にある優しさや思いやりは目に見えてないのでは?という難問を投げかけてくれると思います。
自然の流れで公的に終始されようとしてる結末では誰も幸せではないのじゃないか?
わざとあのように終わらせてるんだろうなー
根本的に解決されない何かはこの社会の象徴であります。

ストーリーにはほぼ触れずに感想をどんと書いてしまいました(^◇^;)


映画を見終わって携帯みたら、母から何度も電話が。
これから入所する老人ホームからも
果ては兄からも(・・;)
こういう時はこんなものです。
人気者は辛いです(違う💦)

今までお世話になったホーム入所者さんたちにお礼のものを用意しました。
あまり値のはらない気軽なものをと思いマイクロファイバーの布巾を50人分。
a0309389_20372563.gif
安物なので見栄え良くラッピングしました。えへへ

母の下着も買い足しました。
ホームで洗濯をしてくれるので油性マジックで名前を書いたり…
a0309389_20391678.gif
むかし、子供たちにしていた事を母にしています。
母がとても愛おしくなります。

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-06-14 20:19 | Comments(2)

バランスとれてる?   

今朝は寒いです。
天気予報の最高気温13度?

先週の金曜日に母のところに行ってきたばかりですが、
今日これからまた行ってきます。
というのも、母のこちらの介護付き老人ホームへの引越しを18日に決めたため。
思った以上にやることがたくさんあります。
母の健康診断書作成と、次の病院への紹介状をかかりつけ病院に頼みに行く
今の老人ホームの引き渡しのための打ち合わせ
引越しの準備
銀行や市役所の用事もあります
これから入る老人ホームとの打ち合わせもあります
ちょっと日にちの決定が性急すぎたのか…。
身も心もいっぱいいっぱい!


なのに!
日曜日には歌姫の友人のライブを見にススキノへ(*^^*)
a0309389_06245755.gif
「輝け!オヤジの星」というイベントだったので、
柳ジョージ、ショーグン、チャー…懐かしの曲の連続です。楽しかった〜〜
終わってから、翌日にゴルフの予定なのですぐに帰ると言いながら、結局ご飯がてら焼き鳥やさんも…
a0309389_06261656.gif
10時過ぎに帰宅
で、昨日の朝5時起きでゴルフへ
私は運転手なのでボケっとしてられません。
由仁町です。
a0309389_06274793.gif
曇り空でしたが最後まで雨も降らず
意外にちょうど良い気温でプレイしてきました。
苦手なバンカーに5.6回入るという試練でしたが、楽しくやってきましたよ。
成績はダメダメですが(笑)


思い悩むことの多い母の引越しの合間に
楽しいイベント挟み込んでの日々はちょうどバランスがとれてストレス発散になって良いかもと思ってましたが…
どうやら身体がが少々悲鳴を上げ始めてるかも。
流石に体力がなくなってきたようです。
睡眠も浅く
無理のきく若さはもうないのでありました(笑)

母が無事に引越してこれるようなんとか頑張るぞー!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-06-12 06:15 | Comments(4)

映画&お得な中華屋さん飲み会   

今日は午前中は予約していた美容室
午後から映画だ!と思って…
どうも見たい映画の時間が合わず
でも
あ、これ!と思って見たのが
「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」

ⅠもⅡも見てるから行きましょうと。
今回は家庭を切り盛りしている長男の嫁が家出をすることに。
"自分の稼いだお金で奥さんは暮らしてる"
という主婦業に敬意を払わない時代遅れな夫は、果たして奥さんを連れ戻すことができるのか?
といった内容。
はいはい、あるある
わかる〜と思いながら思わず笑って見てきました。
でも、なんかなー
もっともなセリフが真面目すぎてしっくりこないなー、なんか踏み込んでないよなーと思うことも。
これはもう、私がひねくれてるからかしら?(笑)


昨日は、千葉から帰省中の元書店員Uさんを囲んでの飲み会。
とても楽しい方なんです
メンバーはYさんとKちゃん。
久しぶりに
飲み放題のビールはセルフサービス!という中華屋さん。
お料理も美味しいです。
a0309389_19465169.gif

ここはとにかくお安い!
8品と飲み放題付きでなんと2300円!
満足満足💕

お腹いっぱいだったので二次会はカラオケで発散してご機嫌で帰宅しましたよ。


もう一つ写真を
a0309389_19491592.gif
一昨年くらいに何枚も作ったシャツドレス(コートとして便利です)を友人のために久しぶりに作りました。
生地は本人が選んで。
気に入ってくれるかなー

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-06-07 19:35 | Comments(4)

暑い日が   

昨日はなんと、日本の中で北海道が一番暑かったとか。
札幌も予報では最高気温29度でしたが、実際は30度に達したようです。
その結果、最低気温、最高気温共に北海道がトップに!
嬉しくはありませんが…

昨日はお隣さんと2人で、由仁町にあるマオイゴルフリゾートのショートコースに練習に行きました。
a0309389_19413308.gif

朝7時に出たので前半はまだ過ごしやすかったのですが終盤からは暑い!
汗をふきふき回りました。
ちなみに、ショートコースとはパー3で回るショートが9ホールあるだけです。
でもでも、なかなか複雑なコースなのです。
それでもショートコースとは思えぬ景観の良さで、しかも前後に人がいなかったのでのんびり回れました。
練習だからゆっくりで良いよ、とお隣Nさん。
本当に良い方です。ご自分はかなりの上級者さんなので、私にアドバイスもくれるんですよ(^-^)
有り難い!
9ホール回った後は更に、隣接してるアプローチやバンカーの練習が出来る所で1時間。
良い練習になりました。

そこまでやってもまだお昼前!(笑)
朝早くの行動は得した気がします!

ランチはマオイの丘公園のレストランで。
a0309389_19500853.gif
馬追牛の煮込みカレーと地元近隣玉子のオムカレーを頂きました。
お肉はトロトロ、結構ボリュームあって満足満足!
隣接してる道の駅があり、そこの野菜販売で、ホワイトアスパラやキュウリやキノコを購入。
さらに
このレッドメロン
a0309389_19540574.gif
かなり、かなり小粒ですが380円!
1人で食べるのにちょうどいいねとNさん共々購入。
私はもう少し熟れるのを待ってから食べます😊

帰宅してからシャワーあびて、案の定のお昼寝タイムでしたが(笑)良い一日でしたよ。


さてさて、本日もなかなか暑い。
予報最高気温は27度。
でも昨日に比べると過ごしやすいです。

午前中にヨガレッスンに行った後、お昼ご飯食べたらいつのまにかウトウト…
やばい!
それから出かけたのはこれ
a0309389_19580334.gif
本当は若き友人Iちゃんと行こうと言ってたのですが叶わず。
1人で行ってきました。
予想通り、沢山の手作り作家さん達のブースが魅力的に並んでました。
札幌ドームで行われるものヴィレッジよりはだいぶ規模は小さいけど似た感じ。
手作りの洋服を見てはふむふむ
バックや袋類を見てはふむふむ
うん、これから自分が作るものの参考になるなーと。
骨董品や木工品も好きなので目に留まったものを物色。でも買いません(笑)
購入したのはこれ
a0309389_20101689.gif
札幌軟石のアロマストーン1300円なりです。
石にアロマ液体を染み込ませて芳香剤のやくめをします。
沢山の種類の中から自分が可愛いと思うものを買いました。
そうそう、屋根のこの緑色は"藻岩山"の色なのだそうです。
実は札幌の景観色70色というのが選定されているのです。
https://sapporocolor.jp/keikanshoku/
a0309389_20183444.gif
こんな感じ。
知らなかった〜〜

もう一つなんとなく買ってきたのはこれ
a0309389_20191925.gif
多肉植物を増やしましたよ😬

短時間でしたが目の肥やしになりました。


その後、ゴルフレッスンに1時間行ってきた私。
エライ。

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-06-05 19:36 | Comments(4)

映画(18)   

昨日見た映画はこれ
a0309389_19354410.gif
画家の熊谷守一さんを山崎努さん、その奥様を樹木希林さんが演じてます。
自宅とその庭で日々暮らし続けた熊谷守一さんの日常を淡々と描いたこの作品
とっても良かったです!

私の習い事である絵手紙教室でも推奨してます。なるほど…
劇中で、守一が子供の絵を見て
「ヘタだな」
というシーンがあります。
ヘタも絵、描き続けなさいという意味のことを言ってました。
まさしく、絵手紙の心得、小池邦夫先生がおっしゃってる
ヘタがでいいヘタがいい
ではありませんか!(^ν^)

守一さんの絵を検索したらいろいろ出てきました。その一部を
a0309389_19472932.gif

老夫婦の佇まいは地に足がついてて憧れますよ。
去年見た映画、「人生フルーツ」もそうでした。
だんだんこういう暮らしぶりを見るのが癒されるようになりました(*^ω^*)

映画はYさんと見に行きました。
ということは…
もちろん
a0309389_19502695.gif
ちょこっと飲みして帰りましたよ。
たこ焼き屋さんのカウンターで、たこ焼きとジンギスカン食べながら2杯ずつ。
サクッと飲んでサクッと帰る…
なかなか大人でしょ?


*白猫の絵もあげておきます
a0309389_21040039.gif


[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-06-01 19:35 | Comments(6)