<   2018年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

映画(11)   

今日は暖かかった~!
天気予報では、昨日よりも寒いはずだったけど、
今日の方が断然あたたか!
上着は何を着たらいいの?
と思いながら、薄ーいダウンジャケット着てお出かけしたのだけど…
世間の人たちは様々でした
春物コートの人
厚手の冬コートのままの人
ダウンの人、厚手だったり薄手だったり
地下街ではコートなしの人
Gジャンの人
みんな混乱してる?
まあ、何を着ても自由ですね~!

朝から映画を一本
これです


「去年の冬、きみと別れ」中村文則さん原作の映画です。
大どんでん返しがあるというので気になってしょうがなくて
本を買おうか?と迷ってたのですが、結局見に行ってしまった。
中村文則さんの本は1冊しか読んだことありません。
芥川賞とった「土の中の子供」もベストセラーの「教団X」も読んでません…
何だか怖い気がして(はい、思い込みの激しい臆病者です💦)

今回の映画、原作読んでなかったおかげで面白かったと思います。
自分で思い込んでたストーリーが外れたので(笑)
こんな楽しみ方もあります。


映画の後は
お仕事途中のYさんと待合わせてランチ。
コーヒーショップでのランチなので写真無し。
コーヒーショップランチなのに2時間もおりました(笑)
来月一緒に行く旅行の打ち合わせをちょっとしましたよ~
楽しみ楽しみ♪

私は先ず、明日から名古屋です








[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-03-29 22:25 | Comments(1)

しょんぼり   

我が家の亀さん達がお亡くなりになってしまってたんです。
数日暖かかったので、もう冬眠から目覚めてるはず、と水槽を囲んでいたダンボールを外したら…💧
まだ寝てる?と思ったら亡くなってた…

道庁の池には亀がいて、ちゃんと冬眠してずっと行きてるって友人から聞いてたので、大丈夫なんだと思ってたらやはりうちのベランダの寒さは半端なかったのか…

なんまいだぶ。

うちは、私の父が亡くなって、長男が進学でうちを離れる時に、飼っていたわんこが亡くなった
そして義父さんが亡くなって、就職で次男がうちを離れる今回は亀さんが亡くなった

オットさんと、もう生き物は飼うのやめようということになりました。

冬眠して眠りながら亡くなったのだろうという事が、ちょっと救いであります。
ルイとヴィトン
成仏してください🙏

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-03-28 21:24 | Comments(4)

卒業式 &映画(10)   

次男の卒業式を覗いてきました。
どうやら卒業式というよりも学位授与式というのだそうな
a0309389_10234171.gif

大学の体育館でありました。
実は初めて入りました(笑)
入学式はコミュニティセンターだったんです。

a0309389_09570250.jpg
もちろん
次男くんどこにいるかなんてわかりません!(笑)
なんとなく雰囲気を味わってきましたよ

実は少し早い時間に隣の体育館の方では学士授与式も行われていて、
そちらはもっと派手に大人数で賑わってた模様。
次男は院生だったのでこちらです。
浮かれた様子は微塵もありませんでした!

見ていて思ったこと
各研究科などそれぞれの総代が名前を呼ばれ壇上にあがり授与されるのですが、
中国をはじめ外人さんが多いんです!
きっと優秀なんだろうなあ
参列してる方々にもいろんな国の方々がいらっしゃいました。

個性が出てたので何枚か写真撮りました。
a0309389_10040502.jpg
チマチョゴリを着た韓国の女性
a0309389_10040975.jpg
着物を着た外人さんはどこの方だったかな
綺麗な白人の方でした。
a0309389_10041223.jpg
ベトナムの女性


a0309389_10041559.jpg
学長の挨拶は、最後は英語で長めに話されてました。
レディースアンドジェントルマン
とか
フロンティア
とか
ボーイズビーアンビシャス
とか(笑)

ほぼわからないけど
これからの世界に先駆者として翔け
そして時々この学舎で学んだことを思い出せ
みたいなこと言ってたのかな

すごく良い体験してきたと思います。
ありがとう次男くん
おかんも子育て修了式じゃ!

お昼過ぎに終わりましたから
ぶらぶら帰途…
ですが
ゆっくりお一人様ランチして
映画見て帰ってきました😊

見たのは
シェイプ・オブ・ウォーター
a0309389_10240778.jpg

ご存知、先日のアカデミー賞で作品賞など受賞した作品です

不思議な作品でした。
喋ることのできない女性と異生物との恋愛ものです。
ちょっとハラハラする場面もあります。
全体的に流れるゆったりした曲の感じがとても好きでした。
私はとても好きだったけど
受け入れられない人もいるだろうなー

R指定の映画です!
子供は見れませんよ〜(笑)



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-03-23 09:54 | Comments(2)

お彼岸参り   

昨日は本州の大荒れの天気のニュースを尻目にこちらは良い天気でした。

お天気次第で決めようと思ってたのですが、
夜更かし朝寝坊の次男を起こして、砂川へ
高速道路も意外に空いてて気持ち良いドライブでした。

大好きなピンネシリの山もスッキリ見えます。
a0309389_13430457.jpg
a0309389_13432875.jpg
今回は次男くんが私の要望で写真撮ってくれました✨

久しぶりに次男に会った母は大喜び
スーツの写真撮ったら見せてあげると約束しました。
連れて行って良かった。

お正月に行けなかったので父の納骨堂も久しぶり。
(車のフロントガラスのヒビで遠出できなかった)

お彼岸参りができて母も喜んでいました。
納骨堂のあるお寺はとにかく階段が多くて、
行くたびに母はヒーヒー言ってます。
しかも古いので、寒くて床も冷たく、トイレの段差とかも気になります。
近々、大改築が行われる予定で寄付金も払ってます。
ん、確かにいろいろ直して老人に優しくするのは良いかも。

ちなみに数日前には義父さんと義母さんの納骨堂へ早めのお彼岸参りしてきてます。
こちらは新しいのでピカピカ!抜群です

冬の時期は、納骨堂の水道は使えません。
そろそろお水使えるかなと思ってたのですが、どちらの納骨堂もまだダメでした。
生花を持って行って活ける時もお水なし…
諦めてそのまま活けてきてます。

さてさて次男くんとの思い出食事の続き
a0309389_06475696.gif

日本ばし、というお蕎麦やさん
ママさんがススキノでお店をやっていた時からオットさんは常連さん?
美味しくてボリュームあってお安いので、
ちょくちょく行ってました。
お昼時はかなり混み合ってますよ。

昨日また回転寿司屋さん(画像なし)
次男の希望です(笑)

ほんっと
うちの人たちは皆お寿司好きなんです。
毎日でも良いのだそうな。



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-03-22 06:31 | Comments(4)

束の間の二人暮らし   

次男と2週間ほどの二人暮らしの最中です。
と言っても、
4月からの次男の研修所暮らしの荷物をまとめたり
5月に正式に赴任地が決まった際の寮(?)へ送る引越し荷物を作ったり
結構やること満載です。
その間に親子それぞれ飲み会あったり(笑)
次男くんはいよいよ学生生活を終えるので、友人達に会うのに忙しい!
さらに、
私とは思い出の食生活!
家食はもちろん、
好きな回転寿司やさん行ったり、
ラーメン屋さん回ったり(笑)

麺や高橋
a0309389_09243678.gif
魚出汁ベースのスープともっちり太めの麺。
札幌で人気のお店です
我が家でも1.2を争う人気店!

たけ蔵
a0309389_09254687.gif
我が家では昔からちょくちょく行ってたお店
ここの塩ラーメンが次男は大好物なんです

近所の美味しいラーメン屋さんやお寿司屋さんの画像はなしだけど、
こちらで食べておきたいというものはたらふく食べさせてまーす(*'▽'*)


次男の荷物があるうちは
どうもスッキリ片付きません(・Д・)
でも、いよいよ出て行っちゃったら寂しいんだろうなー( ; _ ; )

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-03-19 09:18 | Comments(4)

映画(9) 久しぶり外出   

3日ほど家に篭ってましたからね
体調も回復し天気もまあまあ
出かけたくてうずうず。

私にとって一番楽ちんな外出をすることに。
車で出かけて映画見る、です。
観たのはこれ
a0309389_20350643.gif
空海です。
131分の作品ですが、もっと長く感じました。
決して退屈だったわけではなく、
ストーリーが盛りだくさんで場面が豊富で濃かったので(^。^)
日中合作のこの映画、監督はチェン・カイコーさん。
中国の有名な監督さんです。
主演の空海は染谷将太さん。
遣唐使として渡った長安で、
謎の死をとげた楊貴妃の謎に迫る話です。

いつの頃からか
スクリーンに映し出されるCGが私の想像を超える素晴らしいものになってるなと思います。
それと今回はセットの壮大さとエキストラ?の人の多さがすごくて。
さすが中国です。

ところで
こちらの映画館のある駐車場
余裕のある区割りではありませんが
今まで困ったことはありません。
ですが…
停めた時は横が小さな車でしたし、むしろラッキーと思って停めたのですが
出る時はそこに大きなワゴン車が。
しかも後ろギリギリまで停めてないので鼻が出っ張ってます。
出れるかな?と思いながらハンドル切って発車してみると
対面にある車2台も大きくて…
うーむ、これは難しい!
駐車は得意な方だと思ってましたがこれは恐ろしい…
悩んだ末に、逆進方向へ一度出て、バックして通路の交差地点で方向転換することにしました。
入場してくる車ありませんように…と思ってましたがこんな時はちゃんとやってきます。
駐車場内ですからスピード出してくる車ではありませんでしたから、無事に難を逃れたわけですが。
きっとあの車の人は、
あ、このおばさん間違えて逆進してきたな!
って思っただろうなー

うちの車も大きな方です。
今回の教訓は、駐車する時はギリギリまで後ろに下げて停めること。
大事だなー。


[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-03-12 20:30 | Comments(4)

久々に体調崩す   

昨日は朝からお腹が痛かったのです。
それが胃のあたり?
それでも時間が経てば治るかなと思ったら
全然良くなりません。
先ずは午前中に行こうと思ってたヨガはやめました。
もちろんトイレにもなんども行って…
寝れば治る!夕方にゴルフレッスンは行ける!と思って寝てみるのですがやっぱりダメです。
そのうち節々も痛いような…
熱を測ってみたら37度
はれ?いつもよりは高め
と思ってるうちに少しずつ体温が上がり始め…
結局、ゴルフレッスンも休みました💧
夜になると胃の痛みはほぼ無くなり身体のだるさが酷くなりました。
でもここで何か食べなきゃ!
と、冷凍してあったご飯、お蕎麦を温めて、さらに鮭も焼いて…
食べれるから大丈夫。
私は元気な身体だ!
でも怠い…
熱は38度3分まで上がり
ずっと寝てました。
枕元にお水を置いて
パブロン飲んで…
なんども夜中に目を覚ますたびに熱を測るのですが38度を下回りません。
これはもう朝起きたら当番病院に行って来なきゃ。インフルエンザかもなー
と開き直りましたよ。

ところが!
今朝起きたら熱が下がってるではありませんか😃
ちょっと身体はだるいけど動けます。
結局病院には行きませんでした。
ひたすらゴロゴロして寝たり起きたりすることに。

風邪だったのですねきっと。
久しぶりの風邪ひきさんで寝込んだのです。

ほんとは一緒に出かけるつもりだったYさんからのメールに事情を伝えると、
"心細かったでしょ"と。
ああ、そうか
私結構心細かったんだなー
と思ったのでした。

写真がありませんので、
そのYさんと先週一緒に行った
立ち飲み焼肉屋さんの画像をば
a0309389_20543126.gif
今どきはたったまま焼肉も食べれちゃう!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-03-11 20:38 | Comments(4)

断水の話   

昨日ジムへ行ったら、その辺りの断水の話題が耳に入りました。
私が引っ越す前の地区です。

何があったのかよくわからないまま帰ってくると地元のニュースでやってました。
8千戸2万人だかに影響?
翌日まで復旧しない?
各箇所に給水車もでて、生活に必要な飲料水を提供してるとのこと。こりゃ大変なことに!

同じ町内会だった友人2人にお見舞いLINEしたら、どちらも自分のうちは大丈夫とのこと。
ニュースで見るとほんと隣接してるのに、出てるところと出ないところがあるのが不思議。
(後で詳しい友人Rさんに聞いたら、ラインによって近くても違うのだそう)
友人の1人はつい数日前に我が家に遊びに来てくれた方。
ほんとに困った時は非難に行くね!って。
オッケーよ👌

前出のいろいろ詳しい友人Rさんによると、高層マンションって貯水槽は別にあるから大丈夫なんだそう。
曰く、私はどうやらいろんな災難から偶然逃れているらしい…www

今朝、復旧のニュースが出てました。
ボルトの外れてる箇所を探し当て復旧させたのだそうです。
すごいなあ。
こんな雪深い中ですよ。
夜通し作業だったのかなー

その今朝のニュースでは、
札幌市の排水管だか水道管だかの老朽化について問題視されてましたよ。
a0309389_11500047.gif
なんでも古くなれば使い物にならなくなるのね。
人も物もメンテナンス大事!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-03-08 11:33 | Comments(4)

母の所へ   

今日だけ良い天気?というタイミングでしたので、母の所へ行きました。
もっと早く行きたかったのですが、天候に恵まれませんでしたから。
今年の中空知は豪雪です
a0309389_20440771.jpg
道路脇にうず高く積まさった雪の断面!
もっと凄いところありましたが運転しながらでは写真撮れませんから💦

掃除と洗濯と買い物。
それだけですが慌ただしくまた過ごしてしまった😅
相変わらず同じことを何度も繰り返し話し、
物忘れが進んできている母ですが、
いろいろ気にかけて努力してることもわかって、可哀想です。
元気でいてくれるだけでいいのに、ついついまたあーだこーだ注意してしまいます。
もっと近くにいて周りのことをこまめにしてあげれれば、心配も減るのだけどな…

近くのスーパーに買い物に行って、ケーキも買ってきました。
母の部屋で2人で食べましたよ(o^^o)
a0309389_20510170.jpg

今日はひな祭りですからね😊
安物ケーキですが、一緒に食べれば美味しい!
顔を食べるのは嫌だというので、顔2つとも私が食べました(笑)
a0309389_20572774.jpg
長生きしてほしいです。
早く近くに住まわせたいなあ



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-03-03 20:41 | Comments(4)

猛吹雪2日間 映画(8)   

昨日今日と暴風雪の日でした。
道内では亡くなった方もおられご冥福をお祈りします。

少し落ち着いてきた時の写真ですが
a0309389_20003104.jpg

昨日はゴルフレッスンをサボり、家にこもってました。
レコード聴いて本を読むだけの一日。
今日もその予定でした。
午前中にインターフォン工事の人が来る予定で午後からJ:COMの人が来る予定でしたから。
ところが、J:COMの方から連絡あり悪天候で来れないから別な日にして欲しいと。
インターフォンの方は9時過ぎにきてくれましたから、予定がポッカリ空いている!

車には20センチほどの雪が積もってるので、晴れてからでないと出す気になれません。
午後からヨガありましたが
重要でない用事で車で出かけるのも憚れます。
よし!こんな時は地下鉄で!
せっかく地下鉄の駅そばに住んでいるのだから💕
街中へ映画でも見に行こう!
と、出かけたのですが…
なんとそのタイミングで地下鉄の運行が一時停止…
3つ前の駅で人身事故だそうです。
こちらではこういった事故は珍しいのでびっくりしました。

一度帰って仕切り直しです。
次の回にしました。
見てきたのはこれ
a0309389_20094375.jpg

「ブランク13」
斎藤工さんが監督した作品です。
主演は高橋一生さん。
良い思い出もなく、迷惑ばかりかけたまま失跡した父親が亡くなり、葬儀を行います。
その葬儀に参列した人々から、亡き父の思いがけぬ一面を知ることになる…
というストーリー。
70分という長さは短い?と思ってみ始めましたがちょうど良かったです。

今回メガホンを取った斎藤工さん、
本人も出演してます。
才能溢れる方ですね。

まだ明るいうちに帰ると、雪が止んでました。
早速、車を動かせるように除雪。
雪に覆われた車を救い出しましたが、兎に角重い雪でした。
30分もかかってしまった!
久々の本格的な作業でしたよ💦


最近は日が長くなってきたと思います。
朝も6時には明るくなってます。
夕方も5時半までは電気もつけずにいられます。
先日、天気の良い日に窓から撮った写真を最後に。
a0309389_20185248.jpg



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-03-02 19:58 | Comments(4)