ペコロスの…
2013年 11月 28日
『ペコロスの母に会いに行く』

漫画家・岡野雄一さんのエッセイ漫画が原作。認知症の母親との日々がユーモラスに描かれてます。
笑って泣けて、何だか心あったまる映画でしたよ。
監督は、男はつらいよの森崎東監督、なんと85歳であります!
岩松了さん、赤木春恵さんはじめキャストが良かった。ただ、竹中直人さんはちょっと個性が強すぎたかなあ(ファンなのですが!)
赤木さんの若い頃を演じたのは、原田貴和子さん。妹の知世さんも親友役で出てます。キャストのところには、友情出演ならぬ、「愛情出演」と書かれてました

原田貴和子さんといえば、「彼のオートバイ・彼女の島」を思い出します。あの頃の貴和子さんはあまり演技もうまくないし魅力的でもなかったような。でも、今回、少し丸みを帯びて年相応のおばちゃんになった貴和子さんは、なんだかいい役者さんになったなあと思うのです。これから、いろんな役がきそう

余談だけど、「彼のオートバイ…」の映画の相手役が竹内力で、それが、甘いマスクのイケメンさんだったことを思い出しました

認知症の母親を施設に入所させるのですが、そこにいる老人たちが笑えます。母親の妹たちも笑えます。
佐々木すみ江さん、正司照枝さん、穂積隆信さん…みんなほんとに年取ってて、ちゃんとボケた役どころをきっちりしてます。まるで演技で無いような(笑)
年寄りに優しい眼差しの映画でした。
私的には、息子役の大和田健介くんがお気に入り!やっぱ若い子がいいわ〜
さてさて、
おビールでも飲もうかね

▲ by Obi-runomuyo | 2013-11-28 17:48 | Comments(4)