カテゴリ:未分類( 800 )   

嵐、恐るべし   

明日の嵐コンサートに備えて…
前日から販売しているグッズ(コンサートの必需品ライトが欲しかったので)を買うために札幌ドームに行きました。
前日に買いに行くのは初めてです。
当日早めに行って買うより楽かなと。
10時からの販売、ついたのが10時半。
予定通り。と思ったらとんでもありませんでした。
なんと既に長蛇の列!
a0309389_22524638.gif
それでも1時間くらい並べば買えるかなと思って最後尾に。
とんでもありませんでした。
なんと2時間半も並んでやっと買えたのです。
世の中変です!!
観察してたら、大量買いの人がいっぱい。
個数制限あるのに、と思って見てたら、一度買って違う列に並び直して買ってる人も?
何万円分も買うんだ!とびっくり。
私はライト3つ。
こんなに並んでこれだけじゃ…なんかなー
と思って、かるたとチャームも買ってしまった(笑)
a0309389_22591705.gif

最寄り駅直結のスーパーは嵐一色!
a0309389_23015800.gif

ヘトヘトでしたよ💦
嵐、恐るべし!
明日は楽しんできます!


我が家の窓から見える山々に雪が乗っかり始めました。
a0309389_23054285.gif



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-11-15 22:48 | Comments(1)

映画(34)   

昨日、母には、明後日病院の日だから明日は来ないからねと伝えてあります。
今日は久しぶりに何の予定もない日
月曜日は、ジムもゴルフレッスンもお休みなんです。

手元に、今月で期限切れの、1作品1000円で見れる映画館の券があったので…
となれば映画へGOです。
午前中、絵手紙を少々描いて、午後から出かけました。

観たいものがあったのですが…
いざチケット売り場に行くと、なんとそれは4DX!
1000円券では見れなかったのです。
では、と機転を利かせて同じ時間帯で放映の違う作品をば(*'▽')
観たのはこれ


スマホを落としただけなのに

気にはなっていたけど、劇場で見るまではないかな
大体ストーリーは想像つくしー
とか思っていたのですが

ところが結構面白かった!
二重三重に伏線がはってあって
感想は、
ネットに個人情報漏れるの怖い!!!
絶対スマホは無くさない!!!
でした。


ちなみに、最初見たかったのは
「ボヘミアン・ラプソティ」
ご存知イギリスのロックバンド「クイーン」のフレディ・マーキュリーの伝記ミュージカルです。
今後観に行くかはわかりません!






[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-11-12 20:29 | Comments(4)

美味しいもの三昧   

最近、お土産やら贈り物やらいろいろ頂いてありがたい!

a0309389_15560450.gif
天塩のしじみラーメン
私がリタイヤして帰ってきた旅行先から、お土産買って来てくれました。
可愛い💕
二日酔いの時に食べようと思いまーす。

a0309389_15592796.gif
先日の試写会を一緒に見に行った仲間から。
ビーフジャーキーだけ写真撮る前に口あけちゃったの。バレバレ(笑)
これがまたおビールに合う!
上品なビーフジャーキーでありました。
他のはまだこれから。

大阪のHさんがわざわざ送ってくれたのが
これ
a0309389_16014845.gif
朝ドラ「まんぷく」で一気に話題の
MOMOFUKU Noodle
日清のカップラーメンです!

ほうれん草とブロッコリーのグリーンスムージーヌードルを食べることに。わくわく
a0309389_16060472.gif
a0309389_16062787.gif
a0309389_16064257.gif
a0309389_16065654.gif
a0309389_16071231.gif
美味しかった♪
イタリアンなお味💕
これは、麺が無くても充分ポタージュ的なスープとしてご馳走です。

ほかのも絶対美味しいと思います!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-11-06 15:54 | Comments(4)

映画(32)(33)   

母が落ち着いて暮らしてるので、だんだんいつもの自分の時間取り戻してます(^-^)
遠出や長時間でなければ私としてはオッケーかなと。
映画も行けます!

先週末見てきたのはこれ
a0309389_19541809.gif
「あいあい傘」
宅間孝行さんがが2007年、当時主宰していた劇団「東京セレソンデラックス」で上演したものの映画化です。生き別れた娘と父の再会を描いたもの。
25年前に姿を消した父の六郎(立川談春)を探し出した高島さつき(倉科カナ)は、父を連れて帰るつもりで小さな田舎町へやってきます。でも父は苗字を変え、知らない家族と新しい生活を築きあげていたのです。さつきは意を決し、父の新しい家族に会いに行こうとしますが…

とてもうまくできてる作品でした。
さすが宅間さん!
この舞台の方は見てませんが、なんだか目に浮かびます。
出演してる方々もなんだかのびのび演じてる気がしましたよ。


もう一つはこれ
a0309389_20042880.gif
まだ封切り前!
STVの試写会で観てきましたよ。
仲良くしてる作家のまさきとしかさんが声かけてくださいました。

舞台は札幌。
実話を基にした、渡辺一史さん原作です。

主人公鹿野は幼い頃に難病の筋ジストロフィーを患い、体の中で動かせるのは首と手だけ、車椅子生活。
誰かの介助がなければ生きていけません。
そんな困難な様子なのに、本人は超ワガママ?
自分でボランティアを集め、自立生活を続けているのです!
a0309389_20150555.gif

主演の大泉洋さんがピッタリのはまり役。
全然悲惨な感じがなくて処処に笑いが漏れる映画でした。
もちろんちょっとしんみりもあり。

まだ主題歌が出来てないとかで、そこはお楽しみ。
もう一度見に行こうと思ってますよ!

そうそう、
脚本は我らが友人の橋本裕志さんです!
よく出来てるはずだよね🎶

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-11-05 19:49 | Comments(5)

母のこと旅行のこと   

お久しぶりのブログです。
ここ10日間ほどのことを

10月に入って2度ほど高熱を出した母の事を心配して、ホームの職員さんが病院でみてもらった方が良いのではと言われ、確かにそうですねと言って、
なんとその日のうちに検査入院となったのが22日。
慌てて母が連れていかれた病院でわたわたと入院手続きしました。
母も既に平熱で元気だったのできょとん。
24日に担当医さんから聞いたのは
肝臓の後ろ側に影があって、おそらく膿が溜まってるのだと思うが、いろいろなケースが考えられるので抗生物質で治療しながら更に経過、検査しましょうと。

実は私は25日から二泊三日で稚内旅行の予定でした。
先生に話すと、まあ今は熱もなく落ち着いてるからとのこと。
母は殊勝にもあんたには世話になってるから遊んできなさいと言います。
悩んだ末に、病院にいるのだしきっと大丈夫さ!と向かいました。
広島から来たはりねずみさんとYさんの3人です。
稚内までは5時間半もかかります!
その日はホテルで美味しい食事と部屋飲み。
楽しく夜更かししていたら…

まず
オットさんの伯母さんが亡くなったと義姉さんから連絡あり。
でも私が旅行に来てるの知っているので、まずは旅行楽しんでおいでと言ってくれました。
そして朝方…
病院からの電話です。
母が夜中からパニックで騒いでると。
認知症が一気に進んだのです。
私の声を聞かせたら安心するかもと介護士さんが電話を寄越したのですが、訳分からなくなってる母の声を聞いたら悠長にはしてられません。
予定変更で私だけ先に帰ることにしました。
でもそこは稚内。
簡単には帰れません。
JR切符をキャンセルして11時半の長距離バスで帰ることに。

朝のほんの数時間ですが、お二人の好意でバスターミナルにほど近い所をレンタカーで束の間の観光ができましたよ。
a0309389_09551466.gif

a0309389_09570146.gif

a0309389_09580163.gif
短時間に何枚も写真撮りました(笑)

11時半のバスに乗って札幌に着いたのは17時25分。
急いで家に帰り荷物置いて車で母の病院へ。
ギリギリ夕飯に間に合いました。
母は大部屋から詰所横のICU部屋に移されてました。
すっかり大人しくなってたものの、なんだか訳のわからないことを喋るんです。
それでも、ゆっくり食事させてるうちにだんだん元気になってきました。
けれどまだまだ不安が母を支配してます。
面会時間ギリギリまでいて帰宅しましたよ。

それからは、午前中に一度行って、午後からまた出直してというのを数日繰り返して。
母のご機嫌は良かったり悪かったりでしたが、確実に安定してきました。

そんな中、伯母さんのお通夜が28日に、告別式が29日朝にありました。
お坊さんの都合で亡くなってから3日後の葬儀でした。
私は母の夕飯に付き合うのを優先してお通夜は遠慮させていただき、告別式に出ました。

同じその日の夕方に担当医さんとの面談。
早めに行ってたら早めに会ってくれました。
熱も出ず身体は安定してるとのこと。
肝臓の影は悪さをしなければ内服の抗生物質飲みながら経過観察で良いと。
病名は肝膿瘍でしょうと。
退院しても良いようなので、私は明日しても良いですか?と提案。
早く母を帰らせてあげたかったのです。

そして翌日の30日朝にソーシャルワーカーさんの手を借りて車に乗せ無事退院。
まっすぐ老人ホームに帰りました。
ホームの職員さんが、お帰りー!と暖かく迎えてくれて母も嬉しそう。

自分の部屋に戻った母は思いのほかくつろいでて、ほんとにホッとしました。
病院で混乱したので、老人ホームに帰ってもまたパニックになったらどうしようとか思ったのです。
たった4ヶ月過ごしたホームです。
でも、すぐにそこでの暮らしの規則?やら思い出したようです。

そうそう、一昨日母と一緒に、ホームで時々上映されるミニシアター(といっても、食堂にスクリーン下げてビデオを見るというもの)見に行きました。
おくりびと、でした。
年寄りはこの映画見てどう感じるのかなーなんて思いながら、でもこの映画は泣いたり笑ったり良い映画だから大丈夫かと。
母はすぐ喋りたがるので、私に「しぃーっ」とか言われたり、最初のオーケストラのシーンでは指揮者の真似を小さくしてたり、この人は意外に陽気な子供のような人だなあってつくづく思いました。

私は先に帰るよというと、それじゃ自分も部屋に戻ると、途中退室。
簡単にストーリーを教えてあげると、もうそれで見た気がするからいいと言うのです。
ほんといい加減なところも母らしい。

まだまだ、私としては油断大敵。
でも昨日は久しぶりに母に会わない日を作ってみました。
よし、連絡なし。
落ち着いてる証拠と思います。



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-11-02 09:36 | Comments(4)

ランチ&映画(31)   

今日は旭川からの友人元書店員さんのKさんを囲んでのランチ

その前に映画を1つ
「日日是好日」

とても見たかった映画です。
主人公の典子(黒木華さん)といとこの美智子(多部未華子さん)が茶道教室に通い始めます。
そこの武田先生を演じるのが樹木希林さん。
エッセイストの森下典子さんが20年通い続けた日々を綴ったロングセラーが原作です。
とにかく細やかに茶道の所作が描かれています。
お茶室から見られるお庭の季節の移り変わりの様子や日々に合わせたお茶菓子や人に合わせた掛け軸…
静かに静かに心に沁みます。
典子と父親の暖かい愛情もグッときます。

樹木希林さんが望んだ世界がそこにあるような気がします。勝手ながら。

わたし、
"日日是好日"という言葉元々好きでしたがもっと好きになりました!

さてさて
ランチはKさんとYさん、Tさん。
出版社時代の仲間ですが、そんな頃の話題はほんの僅か(笑)
健康に関する話題がいっぱいでした!
a0309389_21255973.gif
小ぶりなお寿司と讃岐うどん。
茶碗蒸しと天ぷらには松茸が…!
うどんに入ってたお揚げさんが大きくでびっくり(笑)
美味しくいただきました(^.^)



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-10-17 21:06 | Comments(4)

話題の場所   

札幌で今とてもホットな場所に行ってきました。
先日オープンした創世スクエアというビルにある札幌市民交流プラザです。
外観の写真撮れないのでチラシをば…
a0309389_20324323.gif
企業ビルと9階建の交流プラザです。
大通駅から地下直結となってます。
企業ビルの方には地元で人気のテレビ局、HTBも入ってます。
週末はそのテレビ局が主になってオープニングイベントやってました。
a0309389_20365405.gif
それは置いといて…
文化交流プラザの1階と2階にはスタイリッシュな図書館もあります。
写真撮ろうとしましたが…
a0309389_20384395.gif
人が混み合ってるのでこれが精一杯
なのでまあまたチラシの写真をば
a0309389_20394028.gif
ほとぼり冷めたらゆっくり行きます。

さてさて目的は、
その文化交流プラザにある「札幌文化劇場hitaru」です。
友人の娘さんが出演するバレエを見に行きました。
a0309389_20475066.gif

席がなんと8列目のど真ん中!
6列目までの場所が生オーケストラが占めてるので、客席は7列目でしたから実質2列目!
きらびやかな舞台と、バレリーナ達の豊かな表情を間近で観て、すぐ前でオーケストラが演奏してる…
夢のようなひと時でしたよ!
hitaruでこんな席に座れるなんて一生に一度のことかも?
外国でオペラを見るような舞台?
もちろん外国でそんなところ行ったことはないのですが…
ここもやはりチラシの写真をば
a0309389_20540150.gif
なんかあんまり伝わらないかな💧

友人の娘さんはメインの役どころでしたから、ずっと見れて嬉しかったです。
あの小さかったAちゃんはいまこの札幌のバレエ界を引っ張っていくくらいになってるのだなと思うと感慨深くて。
とても可愛くて素敵でしたよ。
それにこんな良い席を取ってくれたし♡

とてもしあわせな気分で帰ってきました。

[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-10-15 20:30 | Comments(2)

小田さんコンサート   

昨日は楽しみにしてた小田和正さんのコンサート!
の前に、若き友人Iちゃんと久々に待ち合わせ
本屋さんであーだこーだ物色しながら情報交換。
Iちゃんは自分の勤めてる書店さんでのフェアのアイディア探しに一生懸命です。
パワーあるなあ
1冊本を買った後にホームセンターに付き合ってもらいました。
購入したのはこれ
a0309389_13043608.gif
書棚と天井の間に設置します。
先日の大地震の後、あっという間に売り切れて買えないでいたのです。

さてさて、ランチはクッチーナでイタリアン
a0309389_13090568.gif
サラダビュッフェが人気で、11時半に行ったのに既に駐車場はいっぱいでした。
近況話しながら美味しくいただきましたよ。

夕方からいよいよ小田さんのコンサート
Yさんご夫婦と一緒です。
真駒内にあるセキスイハイムアイスアリーナ。
ここがとても不便で…と思ってたら
Yさんの計らいで近くに住む仲良しのKさんが送ってくれたのでラッキー!
a0309389_13130226.gif
懐かしい曲もたくさん歌ってくれてもう泣きそう(≧∇≦)
それにしても小田さんはすごい!
70歳。
あの声が現役です!
コンサートは3時間ほど
時々走ったりもしてます。

今日、もう1日あるのだけど、
体力もあるんだなー
鍛えてるんだなきっと
と思いました。

楽しかったコンサートが終わってみると何と土砂降りの雨💧

小降りになるのを待って出て歩いてみたもののタクシーも捕まらず…
結局帰りもKさんにお迎えお願いして無事に帰りました。
家に着いたら11時を回ってました。

もっと便利なところだったらもっと良かったのにと贅沢な事思ったのでした(笑)


[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-10-13 12:59 | Comments(4)

泣きそうになってしまった   

一昨日のこと
午後から母のところへ
ちょっと掃除などして早速チクチク。
いよいよ裏布に剥ぎ合わせたパッチを貼り付けていってます。
でも何だか母は真っ直ぐ縫えません。
ん?
それでも口はよく動きよく喋ります。
いつものように同じこと繰り返し話し
何となく前言ってたこととだんだん違ってきたり
まあ、よくある事です。
名前もよく間違えます。
最近は兄のことを話してるのか、叔父のことを話してるのか混同してくることもしばしば。
まあこれもよくある事です。
何とか何ヶ所か縫っていき、根を詰めたのか疲れてしまったよう。
a0309389_19305548.gif
縫い物の横で寝てしまいました。
私一人でチクチクしてると時々はっと起きて話してきます。
そして、もうあんたも疲れただろうから帰りなさいという。
はいはい、じゃあ帰るからゆっくり休んで夕飯にはちゃんと起きて行くんだよと言い残して帰りました。

ところが
夕方ホームから電話が。
食事に降りてこない母の様子を見に行った職員の方が、母が倒れてる!熱もある!と。

娘さん(私のこと)今日来てらしたときはどんなようすでしたか?と
手など触って熱があることには気づかれなかったんですか?
と。
そういえば、顔は拭いてあげたけど手とか触ってないし💧

とりあえず看護師の方が処置して様子見て、何かあればまた連絡くれるとのこと。

一気に不安になりました。
なんで気づかなかったんだろう?
いつもより疲れた感じだったけど、調子良い時も悪い時もあるしわからなかったよー。
このまま死んじゃったらやだよー!

場合によっては救急車を呼ぶとのことだったので、すぐ出かけられるように準備してました。
1時間後に電話がきました。
落ち着きました!と。
頭など冷やして、解熱剤処方して様子見ますので大丈夫です、と。
発見した介護士の方が、その様子が脳梗塞などで倒れてるように見えたのだそうです。
おそらく、熱によるものだったようです。
風邪か、
足の痛み止め(ロキソニン)を今中止してるのでそれによるものかと。

翌日の朝、ドラッグストアで冷えピタや冷やし枕や栄養ドリンクなど買ってホームに行きました。
顔を見てホッ。
職員の方の話だと、朝には熱も下がって、朝ごはんも完食できました、とのこと。
昨日はほんとに大変だったと母も自分で言ってます。

汚れものもたくさん出たので持ち帰って洗濯。
ホームの人から有料で汚れもののの洗濯できるのだけどどうしますか?と打診されました。
なんでもお金です。
でも、私ができない時もあるのでお願いしましたよ。

母が死んでしまうかもと思ったら本当はこんなに悲しいんだとつくづく自分の気持ちに気付いた今回のことでした(´-`)


さてさて、今日は久しぶりのゴルフでした!
台風や地震で予定してたゴルフがことごとく流れてましたから楽しみにしてました。
まあ、成績は散々ですが、やはりゴルフ場は気持ち良い贅沢な場所ですね。
a0309389_19563316.gif
紅葉も始まってます。


そうそう、
昨日ホームに行った時、母に
明日はゴルフに行くから来れないよ
と伝えると、
いいね、あんたは友達が沢山いて幸せだね
と言ってくれました。



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-10-09 19:24 | Comments(6)

なんとなく毎日のこと備忘録&映画(30)   

火曜日
ヨガの後、ランチでYえちゃんのお家へ
R先輩と一緒に。
ハンバーグプレートランチでもてなして貰いました。
a0309389_20565091.gif
持ち寄ったデザートも美味しく、
ザ・主婦!のおしゃべりランチタイムでした。
R先輩が来札している時は集まりが増えて嬉しいです!

水曜日
午前中2時間、午後2時間と絵手紙の講座受けてきました。
会場の資料館へ行く途中、大通公園の薔薇が綺麗でしたよ。
a0309389_21021634.gif
資料館のトイレに飾ってあったお花もパチリ。

今回は講師育成講座です。
去年も受けてますが、私はまだまだです!
楽しく疲労です。

夜は飲み会!そのまま街中に残り、喫茶店で本を読んでました。
Yさん、P社のMさん、K書店のMさん。
久しぶりに出版社や書店の話で盛り上がり懐かしい気分もひとしおでした(^_^)


昨日はのんびり
一月ぶりにゴルフレッスン行った後は、自宅で絵手紙を描きましたよ。
通信講座に提出する課題を考え、墨をすって、真剣に筆を持ち、線の練習をして、絵を描いて、言葉を添えて…
心地よい疲労感です。

今日ものんびり
映画を見てきました
なんとなく見た映画はこれ

「コーヒーが冷めないうちに」
なかなか良かったんですよこれが。
原作は読んでません。
こんな感じかなという想像のままだったのですが、それがそのまま心にしみる感じでした。
"その席に座った人は、コーヒーが冷めるまでの時間戻りたい過去に戻れる。ただし、起きたことは変えられない"という設定の中、何人かがどうしてももう一度会いたい誰かのために過去に戻るのですが…
起きることは変えられなくても、その後の人生は思いひとつで変えられる。なるほど。
特に、薬師丸ひろ子さんと松重豊さんが演じたご夫婦の話がもうもう…
涙が止まりませんでした。
これはきっと、私の年齢だからかな。
フラッと行った映画でしたが見てきて良かったです。

そうそう、今朝また地震ありましたが、ちょうど出かけてる時。
帰って恐る恐る家を点検しましたが特に変わったところはなくてホッとしましたよ。

午後からは母のところへ
今日はちょうどお掃除も入ったばかりだったようで、やる事は少なかった。
なので!
チクチクパッチワーク結構進みました!
まだまだ縫うところいっぱいあるよ!と説明したら、
「えーー!いつ終わるのさ!?」
って母は苦笑い。
でも嬉しそうで、
「母さんは縫うの早いね」
と褒めるとまたまた嬉しそうな自慢顔で
こんな時間が今はとても大事なのでした。



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-10-05 20:54 | Comments(4)