人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 862 )   

映画(18)(19)&落語会   

ガックリ落ち込んでから5日間
ストレスのたまる後始末的な手続きをしながらも、できるだけ通常通り、人に会ったり、楽しい場に参加したり日々暮らし、随分気持ちは回復しましたよ。

昨日は映画見に行ってその足で落語会にも行ってきました。
その前に、先週見てきた映画はこれ
a0309389_16551607.gif
「希望の灯り」
ドイツの映画です。
舞台は郊外の巨大スーパー。
そこにはベルリンの壁崩壊、東西統一後、祖国をなくした人々が、その悲しみを受け止め、目の前の小さな幸せに喜びを見出しながら静かに暮らしてます。
主人公は、刑務所にいた過去を持つ無口な青年。
スーパーの飲料担当の職を得て少しずつ馴染んでいきます。
同じ職場の訳ありの人妻に恋をして一喜一憂して…
大きな事件が起こるわけではありませんが、作品全体に漂う小さな世界の日々の暮らし。
生活するってこういうことの積み重ねだよなーと妙に納得。
映画の中で、商品の積み下ろしをするフォークリフトの動きって、なんだか見惚れてしまいます。



昨日見たのは
「長いお別れ æ˜ ...」の画像検索結果


「長いお別れ」
原作は中島京子さん
a0309389_17075178.gif
認知症を患った父親を見守る家族の話です。
主演の山崎努さんがとにかく良かった。
こんなにもうまく認知症の老人を演じきれるなんて、さすがです。
次女役の蒼井優さん、長女役の竹内結子さん、奥様役の松原智恵子さんみんな良かった。
強いて言えば、原作を読んで、奥さん役のイメージは違ったのですが。
映画で見てると、松原智恵子さん演じる認知症の夫を支える奥さんはとても可愛いくて、でも実は芯があってとても良かったです。
随所にぽろっと泣けてしまうシーンがあります。
それもこれも、自分自身の生きてる様子と重ね合わせてしまうから。
オットさんか私が認知症になることもある。
お互いちゃんと愛情持ってお世話できるかしら?
そして、
まさしく記憶があやふやになってきてる母のこと。
認知症になっていつか死を迎える。
それは長いお別れ
ロンググッバイと言うのだそうです。
私は長いお別れを大事にしたいと心から思いました。


さてさて、昨日は映画を観た後大急ぎで手稲に向かいました。
Yさんが落語会のチケットを取ってくれておりました。
a0309389_17241365.gif
手稲駅近くのパン屋さんの喫茶コーナーでこじんまり催されてた落語会です。定員30名!
落語は好きだなーと思うのにあまり行ったことありません。
今回の、桂紅雀さんももちろん初めてです。
上方落語自体初めてかも?
でも面白かった!
2つの題目やってくれましたが、(創作物かな)
その間のおしゃべりももちろん楽しくて、見に行って良かった!
パン1つと飲み物がついて1300円!ってお得すぎます。

3時から始まって1時間で終了。
その後は…
もちろんYさんとちょい飲みして帰りましたよ。
昼間からやってる串揚げ屋さん、最高です( ^ω^ )

by Obi-runomuyo | 2019-06-15 16:50 | Comments(4)

大失敗でショック   

10日月曜日、飲み会&カラオケ後お財布紛失で、落ち込んでて、ブログも書けずにいましたが、やはり備忘録しておかねば。

飲んだ翌日午前中、初めて財布がないことに気づく。
どこかにあるはずと、冷蔵庫の中まで探した。
一度出したゴミももう一度中身を確かめに行きました。
結構大きな財布なのに見当たりません。
無くしたーー💧

思うにあの時しかないなと思うのが、
カラオケの清算後、皆を待たせて私はトイレに行きました。
それまで2度行ったトイレは、個室がひとつしかなくて、入るなり鍵かける感じだったので、自然に洗面台にボンとリュック置いて鍵かけようとしたら鍵がない
ふと見ると、そのトイレは個室が2個。
あ、こっちのトイレはそうなんだとそのまま個室へ
用を足してる間に誰か入ってきて隣の個室へ
あ、リュック置いたまんまだ!と思うも用を足してから出たら、ちゃんとリュックはそのままあったので、急いで担いで皆の元へ…
あの時、財布だけ置き引きされたとしか思えないのでした。
時すでに遅し。

落ち込みました。
ドキドキしました。

まず、カラオケ屋さんに電話しても見つからず、警察に電話。

本当はジンギスカンでランチ!の予定だったのだけど、申し訳ないけどドタキャン。
前日も一緒だったYさんがとても心配してくれて、それは大丈夫だから、と。

警察から見つかったなどという連絡もないので、やることやらなければ。

健康保険証はオットさんに頼んで、私の分だけ再発行してもらうことに。(忙しいのに余計な仕事増やしてオットさんにはほんと申し訳ない)

クレジットカード類の停止お願いの電話。
JALカードとイオンカードは停止&再発行のお願い。
ドームカードとステラカードはこの機会に解約も一緒に頼む。
今回こりごりしたので、カードは最小限にすると決心したのです。
アークスカード停止。→翌日(今日)再発行してもらいチャージしてた四千円ちょっとは戻る。

ポンタカードは電話して10分経っても繋がらず…さて…。
他のものはその都度、必要なものはまた作ります。

銀行へ
キャッシュカードは6枚あった。
全て停止してもらい、旦那名義のものと母名義のもの以外は再発行してもらうことに。
しくしく。
こんな時、ゆうちょは素晴らしい。
キャッシュカードなくても、通帳でお金を下ろせます。
当面は、ちまちま貯めてた私のゆうちょ口座からお金おろして生活します。

そして、免許証。
これがないので、チャリであちこち用足してましたが、本日運転免許試験場へ。
朝の9時頃には到着、サクサク手続き済ませましたが、結局交付はお昼ころ。
近郊に住むYさんが来てくれて、車乗せてくれてお昼も一緒に食べてくれました。
ありがたい!!ほんと嬉しいです。

私弱ってるなー
運気下がってるな今ー
と思ってるんですよ。
調子に乗り過ぎず、謙虚に生きていくぞ!
(と、今は思ってるところ)

ところで、
新しい免許証。
おちょぼ口で挑戦した私の写真は笑えるwww
そして令和の文字!

a0309389_20175457.gif



by Obi-runomuyo | 2019-06-12 19:20 | Comments(4)

ご縁があって   

そういえば、名古屋にいった日はオットさんの家から近い居酒屋さんへ行きました。
とっても美味しいとこなのでいつも混んでます。
その日も満席だったのですが、ちょうどお会計して帰る二人組がいて入れました。
で、なんとそのお二人は、偶然オットさんの会社の人でありました。

さらに、もともとそのテーブルは大きめで、もうひと組のご夫婦と相席となったわけですが、
そのお二人がその後すぐ帰り、たまたまタイミングよくきた男性二人組がそこに入れ替わり座りました。

さらにその後女性二人組が来店したのですが、満席なので帰ろうとしたら、その女性2人は私たちテーブルにいた男性二人組の知り合いで、
なんだか、ここ詰めたら座れるということになって、いいですかというので良いですよと。

ちょっと大きめのテーブルだけど流石に6人だとぎゅうぎゅう詰めで座って飲んでました。
知り合いでもない方々とぎゅうぎゅう詰めで座ってるわけですから、なんとなく会話に混ざってしまい…
結果、まるで同じグループのようにワイワイ飲んだのでした。
a0309389_21115296.gif
この方々はデパートの催事で京都から来てました。
巡業っていうのかしら?
お漬物屋さん、昆布やさん、和菓子屋さん、アイスクリーム屋さんでした。
お酒も入ってますからね、
私、では翌日その催事会場まで行きます!
とか言っちゃって。
で、本当に行ってきましたよ!

買ってきたのはこんな感じ
a0309389_21154371.gif
皆さん、本当に来てくれたんだねと、おまけつけてくれたり、ちょっと値引きしてくれたり。
なんか嬉しい出会いでしたよ。
そうそう、どれも美味しかった!
さすが京都!


もうひとつ
翌日に行った焼き鳥屋さんの写真をば
a0309389_21193904.gif
名古屋でも有名な焼き鳥屋さんで修行したという女性がやってるお店です。
なんと、こちらを教えてくれたのは、先日車を買った時に私たちの担当だった方!
彼の紹介できたのだというとお店の方とも盛り上がりました。
焼き加減が絶妙!どれを食べても美味しいお店でした。


長くなりましたが、
美味しいもの備忘録でもう1つ。
昨日行ったお店です。
これは札幌。
a0309389_21241852.gif

絵手紙の先生のお誘いで女性4人で。
ちなみにサラダは目の前で野菜を細かく刻んで出してくれるタイプのものでした。初めて!
で、おビールの後なんと皆でワイン3本。
楽しいと飲みすぎるよね

翌日にコレストロール検査あるのにいっぱい飲んじゃった(^_^;)

by Obi-runomuyo | 2019-06-06 21:03 | Comments(4)

in 岡崎城   

オットさんが名古屋に住み始めてもう5年目に入ったのに、岡崎へ行くのは初めて。
1時間もあれば着くのに!
朝9時半ころには着いてました。

日曜日でしたが、観光客はそれほどでもなく、のんびりテクテクです。
a0309389_10055800.gif
御朱印男子のオットさんのため龍城神社に先に寄ってから。
岡崎城は徳川家康が生まれたお城です。
大きなお城ではありませんが、しっかり整備されて、ハイテクなとこもあったりして、楽しめましたよ。'
お庭もテクテク
a0309389_10133529.gif

お城の拝観と家康館の拝観がセットになっているチケット買いましたのでそちらも。
a0309389_10191366.gif
写真は撮れませんでしたが、ジオラマを駆使した関ヶ原の合戦の展示はとても面白かった!
期待してなかったので(笑)、楽しさ倍増?
気づいたらお昼になってました。

八丁味噌の街並みへ
岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離がある八帖町(旧八丁村)です。
八丁味噌は家康も兵食として珍重したそうです。
カクキューとまるや、2つの蔵元があります。
a0309389_10285046.gif
小さな一画ですが情緒があります。

お味噌買ったり、八丁味噌アイスを食べたり、NHKの朝ドラ、純情きらりのロケ地をみたり
a0309389_10535276.gif

お味噌のアイス?とちょっと不安でしたが、これかなり美味しかったです!

お昼ご飯は岡崎公園駅側のうどん屋さん
a0309389_10341411.gif
もちろんおビールも✨

さてさて、
駅のすぐ側だし前日のサザンコンサートの疲れもあるし、このまま帰ろうか…と思ったけど、もう一箇所行くことに。私たちは欲張りです。

大樹寺年へ!…タクシーで行っちゃいました(笑)
a0309389_10504082.gif
いろんなところに葵のもん
徳川家の先祖・松平氏と徳川将軍家の菩提寺であります。
桶狭間の戦から逃れ、自害を図ろうとした家康をとどまらせ再生の決意を固めた立志開運の寺だそうです。

家康の座右の銘
「厭離穢土欣求浄土」はこの寺の住職・登誉上人が家康を諭した言葉だそうです。
意味は、
欲にまみれた世を厭い、平和を求める」
家康はこの言葉に感動して天下統一の志を固めたのだそうな。

実はこのお寺、
岡崎城から遠く一直線に見えます。
この3kmの直線はビスタラインと呼ばれてます。
a0309389_10515593.gif
ちょーっとお城が見える?

帰りはちょっとテクテク
ちょうど良いタイミングで路線バスがきて東岡崎駅へ
車中爆睡しながら帰りました(^^;)

by Obi-runomuyo | 2019-06-04 10:01 | Comments(4)

in 名古屋   

5日間ほどオットさんの住む名古屋に行ってました。
6月1日の目的はこれ
a0309389_21231856.gif
サザンオールスターズのコンサートです。
いつもは札幌で行ってるのですが、今回は初めて名古屋で。
オットさんが社内の人に頼んでチケット取ってくれました。
私たち夫婦は昔からのサザンファン。
特にオットさんはカラオケでは必ずサザンの曲を何曲も歌うという大ファンです。
そんな私たちですが、
今回のコンサート、知らない曲が何曲かありました。
でも大丈夫!
めちゃ楽しんできましたよ♪

セットリストです。

01. 東京VICTORY
02. 壮年JUMP
03. 希望の轍

04. 闘う戦士達へ愛を込めて

05. SAUDAGE~真冬の蜃気楼~
06. 彩 ~Aja~
07. 神の島遥か国
08. 青春番外地
09. 欲しくて欲しくてたまらない
10. Moon Light Lover
11. 赤い炎の女
12. 北鎌倉の思い出

13. 古戦場で濡れん坊は昭和のHero

14. JAPANEGGAE
(ジャパネゲエ)

15. 女神達の情歌

16. 慕情

17. 愛はスローにちょっとずつ

18. ゆけ!!力道山
19. CRY 哀 CRY
20. HAIR
21. 当たって砕けろ
22. 東京シャッフル
23. D.J.コービーの伝説
24. わすれじのレイド・バック
25. 思い過ごしも恋のうち
26. はっぴいえんど
27. シュラバ★バ★バンバ
28. マチルダBABY

29. ミス・ブランニュー・デイ

30. イエローマン ~星の王子様~
31. マンピーのG★SPOT

アンコール

32. I AM YOUR SINGER
33. LOVE AFFAIR~秘密のデート
34. 栄光の男

35. 勝手にシンドバッド

36. 旅姿四十周年


帰り道、沖縄料理屋さんで飲んだオリオンビールがまたうまかった!



by Obi-runomuyo | 2019-06-03 21:20 | Comments(2)

映画(14)(15)(16)(17)   

溜め込み過ぎました。
先週から昨日までで見た映画が4本でした。

「魂のゆくえ」
a0309389_10072922.gif

久しぶりにイーサン・ホーク見たいぞ!と思い行きましたよ。
イーサン・ホークは牧師役
信徒の女性から相談を受けたことから、環境問題について考えるようになり、更に教会と企業の癒着を知り、悩んだ末にある決意をするというストーリー。
だいぶ真面目な映画で一人語りでストーリーが進んでいくので、ちょっと眠くなる?英語の一人語りっていいリズムなのよね…

最後に感じたのは、
やはり愛が人を救うのね!と。


「クロッシング」
a0309389_10074885.gif

巨匠ジョン・ウー監督作品です。
レッドクリフやM:1-2の監督。
ジョン・ウー監督はこの作品の撮影直前に癌の宣告を受け、闘病しながらの撮影だったのだそうです。
前後編の大作です。

まずは
「Part  I」129分
舞台は1945年の中国
日本との激戦の描写から始まりました。
戦争の様子の描写はいつも辛いです。
映画で現わされる時は本当にリアルです。
そして、それから蒋介石を指導者とする国民党と、毛沢東率いる共産党の対立へと舞台が変わります。
日本占領下にあった台湾、中国本土の内戦。
悲しいことにどの国にも戦争によって歴史が変わっていった史実があります。

この映画では、そんな戦時下に出会った3組の男女の出会いを軸にストーリーが進んで行きました。
国民党の将校(ホアン・シャオミン)と美しい裕福な女性(ソン・ヘギョ)
日本の医療兵として戦地に赴いた台湾の男性(金城武)と台湾に住まう日本人女性(長澤まさみ)
字を読むこともできないけど戦地に赴いた恋人を探すために従軍看護師を志願した女性(チャン・ツィイー)と家族のふりをするための写真を撮るためだけに出会った兵士(トン・ダーウェイ)
身分や立場の全く違う3組が交錯します。
少しずつ知らないところで関わりを持つというところが、エンターテイメントだなと思いました。

そして
「Part II」126分
舞台は1947年
ご存知の通り、国民党は負けて
富裕層を筆頭に多くの人が台湾への脱出試みました。
その、上海から台湾へ向かった大型客船「太平輪」
この船はその時、貨物船との衝突事故をおこします。
さて、3組の男女の運命は。

金城武さん、昔から結構好きで、
久しぶりにスクリーンで観れた気がします。
随分前ですが今も忘れない「初恋がきた道」でその可愛さにきゅんとなったチャン・ツィイー。
とても強い女性を演じてました。


さてさて
これらは全部スガイシネマズで見ました。
実はこちらの映画館6月2日で閉館となります。
とても好きな映画館なので悲しい。
で、そのポイントが貯まって…
もう1本。
Part II見に行った後にちょうど良い時間のものがありました。

「兄消える」
a0309389_10080672.gif

なんと、年寄りばかり出てる映画です!

100歳で亡くなった父親の葬式を終えたばかりの76歳の鉄男(高橋長英)、真面目な独身、町工場を細々と続けてます。そこへ40年前に出て行った80歳の兄・金之助(柳澤慎一)が突然帰ってきます。なんだかワケあり風女性を連れて…。

上田市が舞台です。
上田市には1度だけ行ったことがあります。
風景見て懐かしいとかは思わないけど(笑)、なんかとても落ち着く風景。
古びた商店街や寂れた飲み屋街もとてもいい♪

知らない爺さんばかりが出てきてるけど(笑)楽しく見ました。飽きなかった。

全然有名じゃない小品
この映画が私にとってここの映画館で見る最後の作品。
うん、ちょうど良いや






by Obi-runomuyo | 2019-05-29 08:49 | Comments(4)

異常に暑い!   

昨日今日とこの北の大地は異常気象?
5月だというのに30度越え!
佐呂間では39度にまでなったとか(°_°)
どうやらこの暑さ明日まで続くようです。
少しは和らぐと思いますが…


さてさて本日は
GWにオットさんと決めて購入した新車の納車日でした。
私一人で赴きましたよ。
これ
a0309389_22073376.gif

新しい車は機能がいっぱい過ぎ(^◇^;)
ザッと説明してもらっただけで1時間半かかりました。
結構疲れた〜〜
さて使いこなせるのかしら?
少しずつ慣れていかなくては。

今までの車はなんと13年目でした。
あちこち交換しなければならない部分も出てきてます。今年の車検はどうしようかと考えてました。
a0309389_22081540.gif

一昨日、手放す前にと洗車してきました。
本当にお世話になった車です。
大きい車だったので、母や次男くんの引っ越しの時はたくさん荷物運んでくれました。
キャンプにも行きました。
次男くんの野球にもついて行きました。
思い出がいっぱい。。。
ありがとう*(^o^)/*


話変わって
この暑さ、母の様子を見に行くことにしました。
最近は横になってばかりで、おやつの時間をサボることが多いです。
a0309389_22093176.gif

熱中症も心配なので、持参した水ようかんとお茶で一緒におやつにしましたよ。
足の調子もいまいちですが、今日の母は穏やかでしたよ。

さて、
母の所へは自転車で行きました。
いつもは車ですが…
実は、車の保険が新車に更新間に合わなかったのです。
車屋さんから家までは気をつけて運転してきましたが、保険更新手続き完了なるまで乗らないことにしましたo(^_-)O

日陰を選んで自転車こきこき
風が気持ちいい〜〜
でもどっと汗かきました( ̄▽ ̄;)


by Obi-runomuyo | 2019-05-26 21:30 | Comments(4)

新しいスマホに機種変更   

昨日
i iPhoneXRにしました。
いろいろプランを聴きながら
なんと、ずっと欲しかったiPadとセットでちょっとお安くなってるプランにしました!
a0309389_20291720.gif

もともと、最近ますます老眼が進んでる私。
画面の大きなスマホにしたかった私の気持ちを察してたのか、オススメしてもらい…
これこれ。
これがあれば随分楽チンだ!
と決めましたよ。

 iPhoneXRも今までののものより大きめだし、
家ではiPadを常用すれば良いし、
とるんるんであります(笑)


今日はとっても良い天気
爽やかな夏のような気候でした。
そんな中、去年何度もご一緒した仲間と初ゴルフ!
写真とってませんでしたが、気持ちよくプレイしてきました。
成績はまだまだですがσ(^_^;)

by Obi-runomuyo | 2019-05-23 20:26 | Comments(2)

やっぱり大好き!   

昨日は嵐のコンサートに行ってきました。
決して良い席ではなかったけど大丈夫、とても楽しかった!
a0309389_19362231.gif
今年いっぱいで休業する嵐さん…
寂しいな
この、5×20というコンサートは去年の内容とほぼ一緒ですが、全然楽しいです。
何度見ても良い!
ちなみに、
5は嵐の5人
20は20周年記念の意味
ずっとトップアイドルとして活躍してきた彼らは凄い!
ずっと忙しい日々だったんだろうなー
いつも明るくて、元気な嵐が大好きです。
彼らを見てるとほんと心が和むんですよ(#^.^#)
そして初期の頃の楽曲を聞くと、嵐を私におススメしてくれた次男くんのことたくさん思い出します。

一緒に行ったのは一回りほど年下の書店員Sさん。
今回はファンクラブ会員のみ、2枚までしか申し込めませんからね。
2人でタッグを組んで申し込みました。
ちなみに、11月にももう一度行きます❣️


話変わって
最近食べこぼしが多くなって洋服を汚すことが多くなった母のためにポリエステル100%のツルツルの生地を買ってきて前掛け作りました。
市販のもの(花柄が多い)だと他の入居者さんたちとかぶるので手作りすることに。
母も花柄じゃない方が良いというので。

a0309389_19502413.gif
バイアステープで縁を縫っていくところまでは良かったのですが…
首の後ろにファスナーテープを付ける際に厄介なことに💦
接着タイプのものを買ってきてつけたけれど、なんとなく剥がれるのでは?なんて思って、上からミシンがけしたところ、なんとミシン針にその接着剤が付着して縫えなくなっちゃたー!
それで少し解いたらボロボロに…
仕方ないので、手縫いで一部縫い付けたけど、見栄えが良くない💧
最初から接着タイプじゃないのにすればよかったと反省。
ちなみに、ミシン針はそのあと綺麗に接着剤を拭き取りして復活しました。

出来上がった前掛けを母の所へ持っていくと
ちょっと地味だね
と言いつつ喜んでくれました。
今日の夕飯から使ってるはず!

by Obi-runomuyo | 2019-05-20 19:32 | Comments(2)

映画(12)(13)観葉植物!   

GWが終わってから見た映画は2つ。

ひとつはこれ
a0309389_10300486.gif
「幸福なラザロ」
なかなか不思議な映画です。
舞台は20世紀後半のイタリア。
小作制度が廃止されたことを知らされずに、隔離、搾取されながらタバコを栽培してる村。
主人公のラザロは父親が誰かもわからない純真無垢な青年です。
タバコを作らせてる伯爵夫人側の人間は、村人を搾取して、村人はラザロを搾取してます。
でも、ラザロは不満のひとかけらもなく、頼まれたことは全て当たり前のこととして一生懸命働くのです。
そんな村に事件が起きて、村の運命が変わります。
それからはかなり寓話的な話になりますが、
なんとも言えない気持ちになりますよ。
あまりにもラザロが純真で。
もう、"聖"なんとかいう存在だなー。
1980年代に本当にあった詐欺事件がこの映画の元になってると知って、あまりにも最近?の事でびっくりです。

もうひとつは
「愛がなんだ」
「愛がなんだ」の画像検索結果
角田光代さんの本が原作。
主人公テルコ役は岸井ゆきのさん。
朝ドラ前作のまんぷくに出てた方です。
恋愛至上主義のテルコが恋する相手マモル役は、成田凌さん。
やはり朝ドラわろてんかに出てましたね。

マモルはほんとダメなやつだなーと思いながら、テルコもダメな子だなーと思いながら。
でも、一生懸命自分と向き合って恋愛してる若者の姿、ちょっと懐かしいかも?(笑)


話は変わって。
最近はほんと暖かなので、鉢や土を買ってきて地味にベランダで作業してます(笑)

100円ショップで300円で購入していたテーブルヤシとガジュマル。
a0309389_10580614.gif
大きめの鉢に植え替えです。
でも、ベランダは風が強すぎるので、作業終了後は室内へ移します。

a0309389_11002637.gif

去年購入してたパキラも、大きな鉢にしてから元気です!
a0309389_11013425.gif

みんな大きく立派に育ってくれ〜〜♪


by Obi-runomuyo | 2019-05-19 10:28 | Comments(4)