人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプロン   

今日はずっと家に引きこもりです。
天気が良いと日当たりの良い我が家は一気に室温が上がります。
エアコンの除湿機能で過ごしやすくして
プロ野球中継見ながらのんびり
久しぶりにミシンがけしました。

先月買っていたすてきにハンドメイドに出てたエプロンを作ることに。
エプロン_a0309389_18374620.gif

生地は、化繊の着物をほどいたものを再利用。
つぎはぎつぎはぎ…
直線縫いばかりなので簡単です。
でけた
エプロン_a0309389_18384264.gif
やっぱり和風の生地でしかもペラペラなのでイメージが違うなー
着るとこんな感じ
エプロン_a0309389_18393677.gif
これはちゃんとした生地を買ってきて作るべきだったかな(笑)


おまけ
昨日、窓から花火大会見えました。
エプロン_a0309389_18410161.gif
遠い!
でも綺麗でしたよ。

by Obi-runomuyo | 2019-07-07 18:28 | Comments(5)

Commented by jan113fuzi at 2019-07-07 22:30
こんばんは
エアコンは使わなくてはね
快適に過ごしてください

私はエプロンはちょっと手を拭いたりするので綿、麻がいいです
素敵にできていますよ
Commented by jan113fuzi at 2019-07-07 22:31
追伸
もう、花火なんですね
花火見たいわー
Commented by Obi-runomuyo at 2019-07-08 20:26
>はりねずみ様
今日もエアコン活躍しましたよ(^^)
エプロンは綿素材がいいなと、私も思います!
今度良さげな生地買ってきてまた作ろうかなと思ってますよ。

市内であちこちで花火大会あるようですが、
7月末の豊平川の花火大会が一番です。
家からももう少し大きめに見えますよ。
見に来て〜〜♪
Commented by ぽん吉 at 2019-07-09 09:38 x
着物ってこんな風にするとモダンだと思う。
ペラペラって言うけど、こちらは暑いから逆に薄いモノを選んでかってるわけよ(^^;)
朝、ボーっとパジャマでいる時、宅急便が来たらこんなロングエプロンは重宝する(怠惰な主婦です^^)

こっちは曇りか雨なので花火の音だけ聞こえるわ。
音だけでも夏って感じます~♡
Commented by Obi-runomuyo at 2019-07-10 07:48
>ぽん吉様
うふふ、そうなの。
エプロンはパジャマの上に着るのに最適ですよ!
そんな使い方なので、化繊生地でも十分(笑)
でも、暑い時は麻混とかが良いよね💦

梅雨が明けるまで、そちらの天気はパッとしまさせんね。
もうちょっとの辛抱?
頑張ってください!

<< 賑やかな連休  法事など 映画(22)(23) >>