人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画へGO!(13)   

今日観てきたのは


映画へGO!(13)_a0309389_20223046.jpg


「光」です。
河瀬直美監督作品は見逃せない私です。
視力を失いかけているカメラマン・雅哉(永瀬)とバリアフリー映画のモニター会で音声ガイドを作成する美佐子(水崎)が、衝突しながらも互いへの理解を深めていくラブストーリー。
目が見えない人のために音声ガイドを作るという仕事あるんですね。
作る人は目が見えるのだから、見えない人の気持ちはわかりません。
そこはやはり想像力が大事なんだろうなとか思いました。
視力を失っていくカメラマン役の永瀬正敏さん熱演でした。
自分の一番大切なものを失っても生きていかなければならない
という心情は想像では補えないことなのかなー

重いテーマだと思います。

河瀬直美監督の作品は映像が好きです。
いつも森の情景が登場します。
今回も美しかった。
場所はいつも奈良県だと思います。
この目で見てみたい、といつも思います。


映画見に行く前に、先輩のR子さんとランチしてきました💕
立場割烹 料理屋K
夜は酒処となります。
ランチは三種類。
私が頼んだのは
カツとじ定食
映画へGO!(13)_a0309389_20200069.jpg

1つ1つのお料理が丁寧に素材を生かして作られてるので、とっても美味しい!
これは1000円

R子さんが頼んだのは
海鮮ひつまぶし
映画へGO!(13)_a0309389_20200156.jpg

乗ってるお刺身が厚い!(笑)
ウニも入ってる💕
最初はそのまま食べて、途中から生卵をかけて食べるのが良いようです。
こちらは1200円です。

食事後はR子さんちでコーヒーご馳走になり
それから私はチャリで映画館行きましたよ。
チャリ最高💕

R子さんは期間限定で隣の駅に住んでます。
数年後には実際に引っ越してくると思います。
近いので今も将来もランチ仲間です!きっと。

by Obi-runomuyo | 2017-05-29 19:57 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2017-05-29 21:15 x
こんばんは
自分にないものや経験のないものを想像するってむずかしいわー

作家さんや脚本家さんなどはすごいと思うわー
奈良のどのあたりなのでしょうねー
Commented by Obi-runomuyo at 2017-05-30 15:14
>はりねずみ様
実体験してない経験じゃやはり役不足ですしね
そして、想像するにも個人差あると思うし
なんというか資質みたいな…
作家さんとかはやはり才能あるんですね(^-^)

ロケ地の場所調べてみましたがわかりませんでした。
奈良の山奥?
たくさんありそうですね💦
Commented by ぽん吉 at 2017-06-01 19:46 x
父の関係上、障害を負った方々と話した事がありますが、それぞれに一生背負わなければならない大きなものがありますね。
でも生きると言う事に対しての真摯さは健常者より深いものがあるのかも・・・と思います。

ま~これで1000円!お得なランチ!!
夜のメニューもぜひ食レポを!!
Commented by Obi-runomuyo at 2017-06-04 16:27
>ぽん吉様
そうですね、
生活に不自由のない健常者は、生きるということが当たり前すぎていろいろ怠慢になってるかもしれませんね~

夜のメニューね
オットさん帰ってきたら一緒に行ってみようかな♪

<< 義父さんの誕生日 絵手紙教室(7) >>