人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のこと 芝居と地震   

昨日は友人のYちゃんと一緒に琴似まで行ってお芝居を観てきました。
14時からのマチネの回
仕事してない私たちにすると昼間の方がゆっくり観に行けます。
観てきたのはこれ
昨日のこと 芝居と地震_a0309389_20332599.gif
このお芝居は、同じ台本で、大人チームと中高生チームの講演があります。
このポスターは中高生チーム。
私たちが観てきたのは大人チームの方です。
昨日のこと 芝居と地震_a0309389_20334777.gif

http://www.concarino.or.jp/2019/02/24/ses_oyakao2019/

札幌演劇シーズンのひとつの演目
「親の顔が見たい」
です。

とある中学校に集められた5人の子供の親たち
実は自殺した1人の子の告発によっていじめに関わったと名を挙げられた子達の親が集められたのです。
まあ、
自分の子供を守ろうとするが故に勝手な主張をする親たちに呆れるやら
そんな中、学校側の対応の情けなさや、簡単に正義が歪まされて行く様子が密室劇として展開されていきます。

実は2年前にも公演があり、私はその時も見てます。
2度目となる今回、やはり面白い
面白いと言っては語弊があるのか
とてもテンポよく、演者が巧みで、見応えのある作品です。

さてさて、
4時ちょい前に終わり、私とYちゃんはいつものお楽しみ。
ちょっとおビールでも飲んで帰りましょうと。
まずは、場所を変えることに。
少しでも帰りやすい札幌駅まで移動しました。
JRで2駅ですからね。

アテニヨルという軽く飲めるところでまずあさりの酒蒸しなどつまみながらおビール2杯ほど。
また場所を変えしっかり飲み始め…
良い調子でおしゃべりしてるうちになんと9時近く!
さて帰りましょうとお店を後にしました。
私は東西線
Yちゃんは南北線で真っ直ぐ最寄駅まで行けます。
2人で南北線に乗って、乗り換えのため私だけ大通で降りてまたねーっと手を振りお別れ。
そしてです
プラットホームで東西線の電車を待ってるその時に携帯アラームがビビビッー!
あちこちで鳴り始め、そして揺れました。
大きいけどそこまで酷く感じなかったのは地下にいたからか。
でもその後すぐアナウンスがかかり、地下鉄が止まったと。
そのまましばらくして再度運行予定はないと!
仕方ありません。歩いて帰ろうか。
改札を出て、出来るだけ地下歩道を東まで歩いていって、地上に出て家方面へ歩き出しました。
私はたまに大通りから家まで歩いたことあるので、大体の検討がつきます。
ザクザク雪道なので歩きづらいところが多いので、1時間以上かかるなーとか思いながら黙々と歩きます。
大通りで別れたYちゃんは、停まった駅まで息子君に車で迎えに来てもらったようで良かった。

ふと見上げると大きな月が綺麗!
そういえば前日のスーパームーンは天気悪くて見れなかったけど、今日も十分綺麗だ、よし写真撮っておこう!と思ったら、
ポケットに入れてたスマホが起動しません。
あちゃー電池切れ?寒いからなー
(後で家についてから充電しようとしたらまだ半分残ってた。単に寒くて冷えて起動しなくなってたらしい)

普段歩いてるおかげで、見覚えのある道のり
夜だけど見慣れた風景だったのでそれほど辛くありません。
しかも、沢山の人が歩いてる!
帰宅困難者多数の中、歩いて帰れるのはラッキーです。

もう家が間近まできて。いつものスーパーに寄ろうと。
最近お気に入りの甘酒がずっと売り切れてて確認したかったのです。
やっぱり売ってない、しょぼん。
何気にお惣菜コーナー前を歩いてて、思わず半額になってた海鮮ちらし寿司を買ってしまった。これが悪い癖だよなー

とりあえず、油断して転んじゃいけないと思いながら我がマンションへ。
ふうと一息のつもりがなんと、
エレベーターが休止!
なんですとー?
仕方がないので11階まで非常階段を登ることに。
9月6日の大地震以来です。
踏んだり蹴ったりだけどちゃんとうちに帰れただけでありがたい。

ちなみに、
エレベーターは地震などの時は停止するようにできていて、再度業者さんが点検してからでないと動かないようになってるそうです。
夜中にガサゴソ音がしてました。
朝にはしっかり動いてた。
エレベーター屋さんお疲れ様です、ありがとう!

おまけ
今回の地震
2月21日21時22分だったとか
"2212122"
どちらから読んでも一緒
むむむなんかある?


by Obi-runomuyo | 2019-02-22 20:31 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2019-02-22 21:44 x
昨日地震速報があってすぐにTELしようか迷ったけど、ご主人やお子さんから連絡があるかもと止めました。
そうか・・・移動中だったのか。
飛行機の欠航や地下鉄の運休がニュースで流れたけど歩いて帰ったんだ。
今回は前より揺れが小さかった?
少しは落ち着いて対処できたかなぁ。
ブログ更新されてて安心したよ(^^)
Commented by Obi-runomuyo at 2019-02-22 22:11
>ぽん吉様
ついつい昨日のこと書き始めたら、文章長くなっちゃって、読むの疲れたでしょー?
今回の地震は、ライフラインが大丈夫だったので、かなりへっちゃらでしたよ。
で、ちゃんとお風呂には水が張ってあるし、車のガソリンは満タンだったし、
日頃の備えも結構できてたかも!
気遣ってくれてありがとね(^^)/
Commented by jan113fuzi at 2019-02-22 23:05
こんばんは
へぇ~~ 冷えすぎるとスマホが起動しないんだー
知らなかった
スーパームーンを見られて良かったね
何かいいこと無いとねー
お寿司半額も(^_-)
階段上りはきつかったけど
朝には動くようになっててラッキー と
思いましょう
Commented by Obi-runomuyo at 2019-02-23 12:46
>はりねずみ様
はい、大変だったけど
何とかなることばかりで嘆くほどでもなかったです。
いろいろ打たれ強くなってるし
ポジティブシンキングだし!(笑)
夜遅く半額寿司食べて、胸焼けしたのがちょっと後悔です(´;ω;`)

<< 凄い座席 通院終了 >>