人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃい幸せ   

数日前にノートを作りました。
こんなの↓が結構あります。
ちっちゃい幸せ_a0309389_21111414.gif
子供たちが使い残したノートの使える部分、
勿体無いのでとってあります。
絵手紙教室でノートを準備していくことになってるので、利用して作ることにしました。
ちっちゃい幸せ_a0309389_21124439.gif
糸で綴じて、丈夫な紙袋を切り取って表紙、背表紙を作りました。
捨ててしまうものを再利用して何か工夫して作るの好きなんです。
マスキングテープで飾ろうかなと思ったけど…
敢えてやめました。
シンプルなまま素朴な感じが良いかなと。
そのうち絵か字を墨で書くかもしれませんが(^.^)


今日も母のところでチクチク
はりねずみさんに教えてもらったコースター作りです。
母に作り方を教えたら、カンタンだねと。
でも、母はなんとなく調子悪くて…
1つしか縫えませんでした。
ちっちゃい幸せ_a0309389_21185553.gif
3つは私が縫った分。
簡単で可愛くてついつい作ってしまったー
母の体調良い時にぼちぼち作るのにちょうど良いです(^.^)


最近読み終えた本
ちっちゃい幸せ_a0309389_21245396.gif
森絵都さんの「みかづき」
3年くらい前に単行本で出た時から気になってて読みたかったのに何故か買えなくて(>_<)
今回、テレビドラマ化に合わせて文庫発売となり勇んで買ったのに、なかなか読み始めず…
このままじゃドラマが始まっちゃう!と一気に読みました。
面白かった〜〜
ドラマも楽しみです!

by Obi-runomuyo | 2019-01-25 21:09 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2019-01-26 17:12
こんにちは
う~ん いいですねー
散っちゃば幸せ♡
私は印刷して失敗したものや要らなくなった紙を切ってメモ用にしている
メモ書きの紙が机の上に散らかっているの-
(^_^;)
簡単だからちょっと元気を出せばできるからいいですよね
ぼちぼち楽しんで(*^_^*)
「みかづき」今夜からだー
Commented by Obi-runomuyo at 2019-01-26 18:20
>はりねずみ様
紙って、意外に捨てられない(笑)
私も、一生分のメモ用紙あるかも!

コースター、布が厚くなってて、種類によっては固くてすんなり縫えないみたい(手の力もなくなってますからね)
でも、急いでで作らなきゃならないわけではないので、
一針一針、ゆっくりやろうねと言ってますよ(^_-)
Commented by ぽん吉 at 2019-01-28 14:42 x
家にも使いかけのノートあるあると読みすすめ、ほーこんな再利用があったか!と思ったよ。
さっそくまとめて作ってみるよ。

私も捨てられない人で、コピー用紙の裏をメモ長に使ってます(^^;)
最近は連絡はメール、WEB領収書と紙は減ってきてる。
時代だね~
Commented by Obi-runomuyo at 2019-01-29 20:34
>ぽん吉様
作ったノート、絵手紙教室の仲間に見せたら、なかなか好評でしたよ!
表紙にした紙袋の色合いが渋いねと(笑)
愛着があると大事に使えますよね!

裏が白い紙は未だになかなか捨てられないよね!

<< 情けない… 映画(2)&新年会(ゴルフ仲間) >>