人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての   

今日は初めての絵手紙ボランティアでした。
絵手紙教室の先生が数カ月に一回行ってるボランティアに声かけてくださいました。
市内の介護支援サービスが行ってるものです。
場所は桑園近くのお寺さんの一室。
先生の他に私ともう一人。
彼女は今回は3度目だそうで慣れたものです。

今回は墨を使った絵手紙ではなく、ちぎり絵をやるとのこと。
ちょうど先日の教室でやったばかりの内容です。
お年寄り12名の参加でした。
認知症の方もいらっしゃるとの話でしたが、本日はいらっしゃいませんでした。

最初は練習で「吉」の字を作り、あとは自由。
みなさん凄いんです!
どんどん仕上げていきます。
1時間半で5枚も仕上げた方もいらっしゃいました。
初めての_a0309389_20535088.gif
色もカラフル!
みんな楽しそう〜〜
最後に先生が選評してまた盛り上がりました。
初めての_a0309389_20550797.gif
みなさんのお手伝いをしながら、私もとても楽しかったですよ。
貴重な楽しい体験でした。

さてさて
全て終わって、お腹がペコペコ(゚∀゚)
素敵なカフェレストランに3人で行きました。
初めての_a0309389_20565524.gif
椿サロンというところ
おしゃれ〜〜
フライパンカレーというのを頼みました。
初めての_a0309389_20573572.gif
ご飯がチーズの乗った焼きおにぎり。
そして、その中にはなんと福神漬け!

食後のコーヒー飲みながらなんと3時間ほどおしゃべりしてました。

これからの絵手紙教室の活動とかもアイディアを出し合ったり、なんとも楽しいひとときでしたよ!

ん?3時間はお店には迷惑だった?
こちらのお店、全く嫌な顔見せず居心地良かったです!

by Obi-runomuyo | 2018-12-18 20:38 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2018-12-18 21:51
こんばんは
自分の好きなことで人も楽しませてあげられるのはすてきです
私も参加したいくらい
もちろん習う方です

フライパンカレー?!
福神漬けが入ってるの... 笑っちゃった
合理的です(^_-)
長時間居座るのはおなごの特権です
な~んて
Commented by Obi-runomuyo at 2018-12-19 16:18
>はりねずみ様
うちの先生は私よりお若いのに、キャリアもありさらに勉強熱心な方で、協会の講師もしていて全国で講義もしてる方なんですよ。
そういう先生にたまたま師事できたのはラッキーだったと思います。

おにぎりの中に腹心漬け…アイディアメニューですよね
長々おしゃべりで居座るのはおなごの特権!やっぱり?(笑)
Commented by ぽん吉 at 2018-12-23 23:51 x
介護施設ってけっこういろんな事やってるんですね。
友人で絵を教えてる人や軽い体操を教えてる人がいます。
ホント、カラフルで楽しいね。
って、年賀状書くの思い出しちゃったわ~💦

大掃除は出来るのか?お節は何品つくれるのか?もう時間との勝負って感じです(^^;)

Commented by Obi-runomuyo at 2018-12-26 22:19
>ぽん吉様
世の中、介護支援に携わってる人って結構いらっしゃるんだなあとつくづく。
お年寄りといっても、創作意欲のある方多いです。
みなさん、生き生きしてますよ~

年末の大掃除…
お風呂とレンジフードだけします…
窓とかはほら、暖かくなってからの方がいいかと(笑)
おせちは、オットさんが付き合いで購入してるお重が届くので、私は旨煮作って、黒豆炊くくらいでーす!
後は…、お雑煮、年越しそばはちゃちゃっと作ります(笑)

<< 飲んで食べての連休のこと 母のホームのクリスマス会 >>