人気ブログランキング |

ボジョレー   

昨日は我が家に今シーズン何度も一緒にゴルフに行った仲間私を含め4人が集まり、忘年会です。
その中の1人、Y子さんが皆で飲もうとセイコマートのボジョレーを買って認めておいてくださったのです。
皆私より年上のお姉さま。
私がホスト!であります。
お鍋にしました。豚しゃぶ。
最年長K子さんが焼き鳥などバラエティーに富んだお惣菜持ってきてくれました。
お隣のS子さんは長崎旅行のお土産などなど。
でも…
写真撮るのをすっかり忘れてました。
なのでボジョレーの空き瓶
a0309389_20214623.gif
S子さんの長崎土産のリキュール
ゆうこう、という名の柑橘で作られたものだそうです。
a0309389_20222327.gif
K子さんが持ってきてくれた小樽ワイン
a0309389_20232986.gif

ほんとにどれも美味しくて
わいわいクイクイ飲んでしまいました。
それぞれの近況報告の他はやはり、ゴルフの話題が山盛りでしたよ〜〜
(もっとついていけるようにしなければ💦)

昨日は猛吹雪でしたが、
家の中ではそんなこと忘れるぬくぬくモグモグタイムが6時間続きました。


母のこと
先日、ホームの方と担当者会議がありました。
ケアマネの方、介護士長の方、福祉用具担当の方との面談です。
退院後の母の生活が非常に落ち着いているとの報告
最近入れた介護用ベッドにもすぐに馴染み、ベッドに付属してる手すりがとても役に立っていることなど
先日の神経内科受診で、アルツハイマー型認知症診断受けた報告もこちらからしました。

私が一番気にかけてる、ある一部の衛生面に関する母の癖についても、施設の方も皆一番に考えて母の介護の最優先にしてくださってます。
認知症の薬でそれが改善されるということはないとお医者さんからも聞いてますから、認知症を遅らせる薬によってもしかしたら出てくるリスク(血管が細くなるかも?怒りっぽくなるかも?)をおかしてまで投薬の必要はないのではと、意見が一致しました。
母は、とても和かでなんの面倒ごともなく穏やかに暮らしてるので、私が気にかけてる事柄は今まで通り対処療法で見守りましょうと。
認知症の方は、びっくりするくらい思いがけない症状が出るかたが様々で、それはその人の個性なのだと。
私にも、母の症状についてそれは個性だと見守ってください、とおっしゃってくださいました。
一人で悩んでたのがだんだんほぐれてきましたよ。
さすがプロの方々。

私がいつも母とやってるパッチワークについても、凄いですねと。
母が落ち着いてるのはそのおかげもありますねと。
これからも、ゆったりとチクチク縫い物したり、クスクス笑い話しながら暮らしていこうと思います。

おまけ
最近また本が片付かなくなってきてて、リサイクルショップで本棚を購入しました!
a0309389_21160002.gif
昔取った杵柄?本の整理は夢中でやります(笑)

窓から見える冬の山々が好きです!
a0309389_21111505.gif


by Obi-runomuyo | 2018-12-15 20:16 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2018-12-15 23:04
こんばんは
猛吹雪だったんですねー
いつの間にか冬本番!!
その中で女子会 ボジョレヌーボーやお鍋で
暖かそう

お母さんのことも気になることが少しずつ改善されて落ち着き始めましたね
よかったよかった(*^_^*)
Commented by ぽん吉 at 2018-12-16 07:45 x
お~~い、ビンはみんなカラかい?(^^;)
吹雪の日でも家の中はヌクヌクの北海道、みんなでワイワイやるのは楽しいね。
そう貴方は何でもサラッとこなすから、たくさんの人が来てもへっちゃらだね(^^)

お母さんの病気は個性、本当にそう思うよ。
プロの方に応援してもらえると安心だし、何よりパッチワークを縫うのは本当にいいね。
好きな事が出来るのは一番気持ちが穏やかになると思うのよ。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-12-16 16:15
>はりねずみ様
一時、これは中止にした方が良いのでは?なんて思うくらいの吹雪だったんですが、みなさんちゃんと来てくれました。
お開きにして帰るころには止んでましたよ!
お鍋は、部屋もあったまって一石二鳥です(^_-)

母のこと、私が余裕もってなければです
これからが長いですもんね~
Commented by Obi-runomuyo at 2018-12-16 16:34
>ぽん吉様
もちろん、カラですよー!
大方は、私とY子さんで飲みました(笑)
お鍋の野菜やお肉は結構余っちゃったけど、翌日に次男が歯医者のために帰宅した際にまた豚しゃぶしたらペロッと食べてくれた!さすが若者。

ケアマネの方、母と私がパッチをしてるの最近知って驚いたとともにこれは良いと、認知症ケアの一例で報告したいとおっしゃってました。
それもこれも、母の手が昔培った縫い物を覚えててくれてるおかげだけれど(^.^)

<< 母のホームのクリスマス会 母のこと。&映画(36) >>