母のこと。&映画(36)   

前々から施設の職員の方から、一度母の認知症検査を勧められてました。
病院も紹介していただき、今日連れて行きましたよ。
数日前からの寒波のせいでツルツル道路。
朝は車も渋滞気味な中、ソロソロ運転で行った病院は、新しくて綺麗で感じの良い神経内科でした。
診てくださったのは女医さんで、綺麗な方。
とても感じの良い方でしたよ。
MRI検査などもしっかりしていただきました。
結果はアルツハイマー型認知症。
海馬が萎縮してます。
脳の血管も細くなってるので、脳に関する疾病も起こしやすくなってます。
でもはっきりして何だかホッとしました。
薬はいろいろ副作用もあるようなので、今後はホームの看護師さんとかと相談しながら考えて行きますよ。

今日の母は結構元気で、歩くのもいつもより平気でしたから、帰りに久しぶりにランチしてきましたよ。
寄ったのははま寿司というリーズナブルな回転寿司屋さん。
7個も食べてくれました!なんだか嬉しい。
とても安いので、なんと2人で1004円なり!
笑っちゃいました。

写真が無いので、
先週末、久しぶりに帰省した長男くんと母で撮ったツーショットをば。
a0309389_20090833.gif
母はニコニコ、上機嫌でした

さてさて、先週木曜日のレディースデーに見に行った映画です。
Yさんと行きました。

ボヘミアンラプソディー
やっと観に行きました!
面白かった!!
俳優陣がみなホンモノのクイーンに雰囲気がソックリ
うまいもんです
フレディマーキュリーの生き様を中心に描かれているのですが、とにかく、懐かしい曲が満載。
やはり良い曲ばかりだったなー
天才だよー
とか思いつつ、頭の中は映画の中でかかっていた曲がぐるぐる⤴️
Yさんもそうだったようで、ちょっとだけおビール飲んで喋り捲ってから帰宅しました。


昨日は絵手紙教室
いつもは月末ですがイレギュラーな月半ばでの教室でした。
今回は、色のついた紙などを糊でハガキに貼り付けて年賀状を作るというもの。
皆さん、可愛いのを作ってましたが…
私はどうやら変わり種を考えてばかり。
a0309389_20190851.gif
ちょっと地味でした。
でも、あみあみ(割れ物など包んでるもの)で作ったイノシシは皆さん感心してくれました…。
ちょっと奇をてらいすぎたかしら。

今年最後の教室でしたから皆で近くのホテルのケーキセットを食べながら忘年会(?)
a0309389_20241604.gif

最高年齢81歳
しっかりしてます!
ユニークな発想が溢れる方ばかり
一番若い方が47歳くらいかな
楽しく2時間もお茶してましたよ。


[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-12-10 19:52 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2018-12-10 22:41
こんばんは
病名を付けてもらうとなんだか安心するよねー
余計な心配をしないでその時々のおかあさんに付き合ってあげてね
やっぱり孫に会うとうれしいのねー

道路ツルツルは怖いですねー
こちらも冷えました(^_-)かわいいもんですが...

映画館があったかくていいわー

イノシシの年賀状楽しそうです
頑張って考えたのね 脳トレ!!
Commented by Obi-runomuyo at 2018-12-11 19:53
>はりねずみ様
そうなんです、やっぱり認知症だったなと思いながらも、
それで私も落ち着いたというか、不思議なものです💦

母にとっては、孫たちが一番の自慢で、ホームの人にも良く話してるようです。
ばば馬鹿ということで良しとしてます(笑)

脳トレ、頑張りまーす(^^)/
Commented by ぽん吉 at 2018-12-12 19:22 x
良かった良かった♪何が?って
ババ馬鹿でね!
好きな事や楽しい事を人に話をするのはとってもいいね(^^)

あーー年賀状、書かなくちゃぁ。。。
あみあみイノシシは面白い発想だよ~
クイーンを初めて聞いた時は衝撃だったなぁ。
多感な年ごろだったしね(^^;)
Commented by Obi-runomuyo at 2018-12-12 21:27
>ぽん吉様
はい、母にはできるだけ、楽しい気持ちになれるように暮らしてほしいです。
暖かくなったら(ってまだ先だけど…)、調子のよい時はもっと外に連れ出そうと思います(^.^)

ね、クイーンが流行った時はまだまだ多感な時!でしたね~~♪

私はまだ年賀状買ってもいない!
買いに行かなくちゃ!

<< ボジョレー 飲み会やらコンサートやら >>