カレンダー   

今朝起きると体が重い…
特に痛いのがお尻の上の方
でも心配はいりません。
昨日のヨガで頑張ったところです。
ほんとにヨガは普段使わない筋肉を容赦なく酷使します!
うちの先生だけ?
でも、いつも達成感やら満足感やらがあるのでやめられませんよ。

昨日は午後から母のホームの運営状況報告会に出席してきました。
私のような保護者(?)が10人ほどと、居住しているお年寄りが5〜6人参加。
全部で74名入居してるのですから多いとは言えません。かなり少ない。
興味がないのか出席する時間が取れないのか。
まあこんなものなのでしょう。

予想通りの、半期の報告が速やかになされ
(半期の入居者の推移や事故発生件数の報告や職員状況の報告)
最後にアンケートの結果報告。
みんなに満足してもらってるけど、食事に関しては満足度が低いと。
そして
質疑応答で声をあげたのが…
在住してるお年寄りたち!
流石に出席している方々は皆さんしっかりしてて、頭も切れるし、意見が厳しい。
つくづく
私は自分の母のような居住者ばかりイメージしてたけと、もしかしたら、社会に出ても現役バリバリに渡り合える方々もいるのが当たり前なのです。
車椅子に乗っていようが、病気のせいで発音が悪くなっていようが、頭も考察も鋭い方々。
(ちょっと羨ましい!)

最初に口を切った女性
「報告内容を写すスクリーンも、話す運営側の人も、保護者側の方にしか向いていない。こちら側に向いていないのは、実際に住んでいて出席している自分たちに失礼なのではないか?」
確かにその通りです。
最初から席の配置も悪い。

運営側の人はもちろんまず詫びてましたよ。

さて、
一番の争点となった食事の件
食事は一番大事です。
どうやら、ご飯の炊き方にもおかずの味付けにもムラがあり、硬かったりして食べれない時もあるそう。
ほんと、お年寄りになると硬いものは無理だということをわかってない!と私も思います。
作り手の皆ではないと思うけど、ちゃんとお年寄りに優しい食事にしてほしいものです。

とりあえず、
ご飯の炊き方、炊き加減については今後、住んでる方の意見を聞きながら改良していくとのこと。
実は、母もその点の不満をこぼしてたので良かったですよ。

周りの顔色伺わずに意見を述べるのは大事。
私も精進しよう!と思いました。


さて今日は、筋肉痛をごまかしながら絵手紙教室へ。
来年のカレンダーを作ってきましたよ。
a0309389_20284066.gif
我が家の戸棚にある細々したものを持って行って描きました。
もう少し付け加えるつもりですがこのままかも。




[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-11-25 20:00 | Comments(2)

Commented by jan113fuzi at 2018-11-25 23:33
こんばんは
ちゃんと報告会があるのっていい施設ですねー
意見をきちんと言える人になりたいと何十年思って来たけど
私にとってはまだまだ難題です(-_-;)

素敵なカレンダー!!
私だったら1000円で買うわ(安い?)
売れるよ!【笑】
Commented by Obi-runomuyo at 2018-12-02 12:39
>はりねずみ様
意見をきちんと言えるの、難しいですね。
後から波風ただず、私怨が絶対ない!というなら良いけど、
いろんな想定してしまう。
今は、母がみんなにやさしくして貰えるというのを第一に考えてしまうんです。

え~カレンダー、
1000円で売ろうかな(笑)

<< 飲み会やらコンサートやら 映画(35) >>