泣きそうになってしまった   

一昨日のこと
午後から母のところへ
ちょっと掃除などして早速チクチク。
いよいよ裏布に剥ぎ合わせたパッチを貼り付けていってます。
でも何だか母は真っ直ぐ縫えません。
ん?
それでも口はよく動きよく喋ります。
いつものように同じこと繰り返し話し
何となく前言ってたこととだんだん違ってきたり
まあ、よくある事です。
名前もよく間違えます。
最近は兄のことを話してるのか、叔父のことを話してるのか混同してくることもしばしば。
まあこれもよくある事です。
何とか何ヶ所か縫っていき、根を詰めたのか疲れてしまったよう。
a0309389_19305548.gif
縫い物の横で寝てしまいました。
私一人でチクチクしてると時々はっと起きて話してきます。
そして、もうあんたも疲れただろうから帰りなさいという。
はいはい、じゃあ帰るからゆっくり休んで夕飯にはちゃんと起きて行くんだよと言い残して帰りました。

ところが
夕方ホームから電話が。
食事に降りてこない母の様子を見に行った職員の方が、母が倒れてる!熱もある!と。

娘さん(私のこと)今日来てらしたときはどんなようすでしたか?と
手など触って熱があることには気づかれなかったんですか?
と。
そういえば、顔は拭いてあげたけど手とか触ってないし💧

とりあえず看護師の方が処置して様子見て、何かあればまた連絡くれるとのこと。

一気に不安になりました。
なんで気づかなかったんだろう?
いつもより疲れた感じだったけど、調子良い時も悪い時もあるしわからなかったよー。
このまま死んじゃったらやだよー!

場合によっては救急車を呼ぶとのことだったので、すぐ出かけられるように準備してました。
1時間後に電話がきました。
落ち着きました!と。
頭など冷やして、解熱剤処方して様子見ますので大丈夫です、と。
発見した介護士の方が、その様子が脳梗塞などで倒れてるように見えたのだそうです。
おそらく、熱によるものだったようです。
風邪か、
足の痛み止め(ロキソニン)を今中止してるのでそれによるものかと。

翌日の朝、ドラッグストアで冷えピタや冷やし枕や栄養ドリンクなど買ってホームに行きました。
顔を見てホッ。
職員の方の話だと、朝には熱も下がって、朝ごはんも完食できました、とのこと。
昨日はほんとに大変だったと母も自分で言ってます。

汚れものもたくさん出たので持ち帰って洗濯。
ホームの人から有料で汚れもののの洗濯できるのだけどどうしますか?と打診されました。
なんでもお金です。
でも、私ができない時もあるのでお願いしましたよ。

母が死んでしまうかもと思ったら本当はこんなに悲しいんだとつくづく自分の気持ちに気付いた今回のことでした(´-`)


さてさて、今日は久しぶりのゴルフでした!
台風や地震で予定してたゴルフがことごとく流れてましたから楽しみにしてました。
まあ、成績は散々ですが、やはりゴルフ場は気持ち良い贅沢な場所ですね。
a0309389_19563316.gif
紅葉も始まってます。


そうそう、
昨日ホームに行った時、母に
明日はゴルフに行くから来れないよ
と伝えると、
いいね、あんたは友達が沢山いて幸せだね
と言ってくれました。



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-10-09 19:24 | Comments(6)

Commented by jan113fuzi at 2018-10-09 21:26
こんばんは
びっくりしたんだねー
あまり神経質になってもと思ったり
あらー気が付かなかったわ だったりしますよ

認知症の方はあまり痛いとか暑いとかしんどいとか云われないからねー

気持ちを代えてゴルフやランチしてねー
(云われなくともしてるね(^_-))
お友達が大勢いるなんて素敵です
うらやましい限りです
Commented by Obi-runomuyo at 2018-10-09 21:36
>はりねずみ様
そうなんです、びっくりしたり
最悪なこと想像したりでした💦
今度、認知症の検査受けさせようと、職員の方と話してるところです。
今は良い薬もありますからね

私は、好きなことも沢山させて貰って、結構自由にしてるから恵まれてますよね~
友達、大勢はいませーん(笑)
Commented by ぽん吉 at 2018-10-10 11:56 x
風邪なんかは眠いのかな?とか思って見過ごしがちですよね。
少しの事で騒いでもと気を遣ってしまう事もあるでしょうが、そこはあちらの方が専門家、いろいろ聞いてみたりお願いするのもいいかもしれませんね。

お母さんの様子がそのまま気持ちの振れ幅になりますね。
ランチやゴルフで友人と交流するのは大切ね。
でもお母さん1日で回復して何よりです~
Commented by Obi-runomuyo at 2018-10-10 21:39
>ぽん吉様
ありがとうございます。
いろいろ一人で抱え込まないようにとは思ってるのだけど、なんせ、身内がそばにいないからさ~
今日の母はまた体調悪くて、熱も出始めて…
どうやら、同じ階の大半の住人が風邪ひいちゃってるみたいです。
今回は早めに介護士さんや看護婦さんに伝えて、解熱剤飲ませてもらってきました。
なんだか、わけのわからないこと口にするので、熱のせいなのか、認知のせいなのかわかりません💦
でも、ウンウンって話聞いてじゃあねって帰ってきましたよ。
Commented at 2018-10-12 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-10-13 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 小田さんコンサート なんとなく毎日のこと備忘録&映... >>