人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく毎日のこと備忘録&映画(30)   

火曜日
ヨガの後、ランチでYえちゃんのお家へ
R先輩と一緒に。
ハンバーグプレートランチでもてなして貰いました。
なんとなく毎日のこと備忘録&映画(30)_a0309389_20565091.gif
持ち寄ったデザートも美味しく、
ザ・主婦!のおしゃべりランチタイムでした。
R先輩が来札している時は集まりが増えて嬉しいです!

水曜日
午前中2時間、午後2時間と絵手紙の講座受けてきました。
会場の資料館へ行く途中、大通公園の薔薇が綺麗でしたよ。
なんとなく毎日のこと備忘録&映画(30)_a0309389_21021634.gif
資料館のトイレに飾ってあったお花もパチリ。

今回は講師育成講座です。
去年も受けてますが、私はまだまだです!
楽しく疲労です。

夜は飲み会!そのまま街中に残り、喫茶店で本を読んでました。
Yさん、P社のMさん、K書店のMさん。
久しぶりに出版社や書店の話で盛り上がり懐かしい気分もひとしおでした(^_^)


昨日はのんびり
一月ぶりにゴルフレッスン行った後は、自宅で絵手紙を描きましたよ。
通信講座に提出する課題を考え、墨をすって、真剣に筆を持ち、線の練習をして、絵を描いて、言葉を添えて…
心地よい疲労感です。

今日ものんびり
映画を見てきました
なんとなく見た映画はこれ

「コーヒーが冷めないうちに」
なかなか良かったんですよこれが。
原作は読んでません。
こんな感じかなという想像のままだったのですが、それがそのまま心にしみる感じでした。
"その席に座った人は、コーヒーが冷めるまでの時間戻りたい過去に戻れる。ただし、起きたことは変えられない"という設定の中、何人かがどうしてももう一度会いたい誰かのために過去に戻るのですが…
起きることは変えられなくても、その後の人生は思いひとつで変えられる。なるほど。
特に、薬師丸ひろ子さんと松重豊さんが演じたご夫婦の話がもうもう…
涙が止まりませんでした。
これはきっと、私の年齢だからかな。
フラッと行った映画でしたが見てきて良かったです。

そうそう、今朝また地震ありましたが、ちょうど出かけてる時。
帰って恐る恐る家を点検しましたが特に変わったところはなくてホッとしましたよ。

午後からは母のところへ
今日はちょうどお掃除も入ったばかりだったようで、やる事は少なかった。
なので!
チクチクパッチワーク結構進みました!
まだまだ縫うところいっぱいあるよ!と説明したら、
「えーー!いつ終わるのさ!?」
って母は苦笑い。
でも嬉しそうで、
「母さんは縫うの早いね」
と褒めるとまたまた嬉しそうな自慢顔で
こんな時間が今はとても大事なのでした。



by Obi-runomuyo | 2018-10-05 20:54 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2018-10-06 09:14 x
あの地震から一ヶ月が過ぎて日常を取り戻しつつありますね。
まだ大き目の揺れがあったりで気持ちが落ち着かない事もあるだろうけど日々穏やかに過ごせるよう祈ってるよ。

お母さんも大きな揺れでコワイ思いしたと思うけど、チクチクの楽しい事があってホント良かった(^^)
お母さんがチクチクする様子を思い浮かべるとこちらも穏やかな気持ちになるよ。
Commented by jan113fuzi at 2018-10-07 16:09
こんにちは
カフェのランチみたい 
おしゃれ!!

絵手紙は年齢が上がってもできる事なので
どんどん知識を詰め込んで新しいことに挑戦!!

やはり近くに来てもらって正解でしたねー
何かあっても近い方がいいし
ちょこっとでも行けるしねー
Commented by Obi-runomuyo at 2018-10-07 22:40
>ぽん吉様
あの地震から1ヶ月。
自分の生活は落ち着いてるけど、厚真町とかはまだまだ避難生活してる人がいますよ。
まだ時々地震があるので、もうやめてよ💨と思います。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-10-07 22:44
>はりねずみ様
はい、カフェランチみたいだねとワイワイ頂きましたよ!
絵手紙はのんびり続けていこうと思ってます😊
母の所にちょくちょく行けるのはやはり便利!
今日はちょっと風邪気味のようで心配してます。

<< 泣きそうになってしまった 名古屋ボストン美術館 >>