映画(29)   

昨日は試される日でした。
久しぶりにヨガに行こうとしたら、車のエンジンがかからない!
…行けませんでした。

自転車で出かけようとしたら…
後ろタイヤがぺちゃんこ!
先日空気入れたばかりなのに。
パンク?

こんな時、なんて日だ!って怒ったり落ち込んだりするか
ああ、地震直後や母の病院の日でなくてよかった!と思うか…
さあどっちどっち⁉️

結局、
車はキーの電池切れでした。
なんと2個あるのが同時に!
近所のコンビニで購入して取り替えたら、エンジンかかりました。
自転車は徒歩7分ほどの自転車屋さんに押して持って行きました。
なんと、パンクではなく、空気入れるとこの虫ゴムがダメになっていました💧
取り替えてもらって復活。50円。

あたふたと午前中を終えて、もういいやー!
と、午後はまったりミシンがけでなんとなく袋物など作りました。


今日は映画へゴー!
自転車で行くぞ!と決めてました。
お天気も爽やか。暑いくらい。
見てきたのはこれ
a0309389_20171123.gif
「きみの鳥はうたえる」

函館出身の作家さん、故・佐藤泰志さんの初期の作品の映画化です。
佐藤泰志さんといえばこれまでに映画化されたもの
「海炭市叙景」「そこのみにて光輝く」「オーバー・フェンス」と話題作ばかり。
?
私にとっての話題作?
全部観てます!
どれも決して裕福な感じの人々の話ではありません。
カッコよくない、普通の、日々の生活をなんとか生きてるような人間がいつも登場人物です。
全部函館が舞台となってます。

今回の映画の主人公は柄本佑くん。
柄本明の長男で安藤サクラの旦那さん。
朝ドラとかにも出てるのでファンだという方沢山いますよね。
それから染谷将太くん。
若いのに実力派!子役の頃から難しい役をこなしてて、映画「ヒミズ」では第68回ヴェネツィア国際映画祭にて新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞してます。

この二人を見るために行った、と言っても過言ではありません!

そして、そこに絡む女優が石橋静河さんでした!
石橋凌さんと原田美枝子さんの次女さんです。
前に見た映画「夜空はいつでも最高密度の青色だ」の主演でした。最近では朝ドラ「半分、青い」の律(佐藤健)の奥さん役もしてました。
原田美枝子さんに似てます!

ストーリーは…
本屋さんで働くボク(柄本佑)は友達の静雄(染谷将太)と暮らしてる。そこへ同じ書店で働く佐知子(石橋静河)が加わり微妙に幸福に暮らしていた夏、でもその生活は終わりの予感をいつも含んでた…という感じ。

函館の風景がたくさんあって、
あ、行ったことある!知ってる!というのがいっぱいあって、密かに楽しんで見れました。
例えば、3人で行くコンビニは「ハセスト」
やきとり弁当で有名な、函館ならここ!というコンビニです。
他にもいろいろ。

いろんな見方があります。

凄いストーリーがあるという作品ではありませんが、じわじわきますよ。

自転車のお出かけ。
片道30分強くらいでは全然応えないですね
ダイエットにはならない‼️

by Obi-runomuyo | 2018-09-13 20:07 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2018-09-13 21:33 x
こんばんは
ちっちゃな災難お疲れ様(^_-)
キーに電池とは!!知らなかった―

私も久しぶりに自転車に乗ろうとしたら空気が抜けてて大慌てでしたよ
乗らないと空気って抜けるのよねー

B級(失礼かしら)芸能界情報有難うございます
へぇ~ でした

30分でも自転車こぎは良いらしいです
頑張って!!
Commented by Obi-runomuyo at 2018-09-13 21:50
>はりねずみ様
ちっちゃな災難…確かにそうですね!!
なにぶん一人なので、誰にも当たれず、愚痴も言えず、相談する人もいなくて、一人四苦八苦、頭を巡らせて解決しなければならない…というのがネックです(笑)

自転車は、空気抜けてるなと思い、一度満タンに入れて、母のホームまで行ってたのに、その後ぬけちゃてて、なんで?と思ったのでした。
すごいタイミングで虫ゴムがアウトになったわけです。

B級情報!なんですね…💦
私にしたらA級情報ですよ♪えへへ
Commented by ぽん吉 at 2018-09-14 20:11 x
律くんの奥さんね、誰かに似てると思ってました。

上手くいかない時や重なる事ってありますね。
若い頃はイライラってしてましたが、最近は「今日はこれしなくていいのね」って思えるようになりました。
年?(^^;)
でもどうしても!って時もありますからエネルギーはとっておきましょうね(^^)
Commented by Obi-runomuyo at 2018-09-17 21:11
>ぽん吉様
そ、律くんの奥さんの人です✌

私はもともと、上手くいかないときはイライラするというより、しょぼ~んってなっちゃう方なんですよ💦
で、やはり年のせいか(笑)、気持ちを切り替える術を身につけてきたような気がします
エネルギーはとっておくの大事ですね~

<< 地震被害の親戚見舞いに。 大変な地震 >>