人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変な地震   

4日の台風もたいそうなダメージでした。
かなり強い風がビュービューと。
街路樹など結構な太さの木も折れてるくらい。
ただ、夜中に通り抜け朝には収まっていたので生命に関わるような害はあまりなかったと思います。

そして6日の朝、3時過ぎ
まだまだ夜中という感じの時間に、大きな大きな地震がありました。
びっくりしましたよ、揺れが強くて長くて。
うちは本がドカドカ倒れたくらいで、食器なども皆無事でしたが、なんといってもその直後に停電になったことが辛かった。
うちのマンションは電気で水道水を回してるらしく、同時に断水となりました。
情報はアナログラジオで。
携帯の充電もなぜかそんな時に、きちんと差し込まれてなかったらしく30%!
一気に心細くなりました。
さてさて、夜が明けて車で充電することに。
お隣さんと共々、近くのコンビニへゴー!
セイコマートは既に長蛇の列。
電気点かず暗い中、店員さんは手動で会計。
素晴らしいです。
ハンドのバーコード読み取りを使いながら、電卓を使いながら…
ありがたい。
水はすでに売りきれてて…
並んでるお客さんの1人が、公園の水出てますよ使えますよと教えてくれました。
2リットルの烏龍茶購入。
ペットボトルが欲しかったんです。

我が家にはキャンプ用の水タンクもあります。
もちろん活用。
そしてなんとも大変なのが、エレベーター動かないので11階まで階段で運ぶこと!
水運びやらなんやら、その日は結局4往復しました。
私、結構体力あるなと自画自賛(笑)

こんな感じで台所
大変な地震_a0309389_15523817.gif

いろんなものに水貯めました。
トイレは水がもうないので、使ったペーパーはゴミ袋に。
臭くなるので何回かに1回はバケツでお水を流しましたよ。
なんと大の方は停電中1度もしなかった…
普段の便秘症が役立った?

お風呂に水を溜めておくのは大事だなとつくづく

暗くなったらロウソクです。
大変な地震_a0309389_15554775.gif
手作りランタンも試してみました。
(東京に住む先輩TさんがグループLINEで送ってくれました)
写真はフラッシュたかさってうまく撮れてませんが
大変な地震_a0309389_15565592.gif
でも、物置きから電池のランタン発掘!
こちらの方がやっぱり明るいです
大変な地震_a0309389_15573733.gif

いろんな方が電気が復旧したとの情報ある中、うちには来ませんでした。
1町先に来てるのに!
この辺りだけぽっかり暗い。
手稲のYさんも自分のところは電気復旧したからおいで!と言ってくれましたが、なにぶん遠い!!
夜明けとともに起きて本でも読もう!と早めに就寝しました。

7日
冷凍していた肉や魚が解けてまずい感じに。
電気復旧してる西岡の友達がお風呂入りにおいでと声をかけてくれて、一度は断ったのですが、そうだ!と、解けかけた肉魚をもって伺うことに。
一人暮らしなのになんでこんなにあるの?という感じのものをクーラーバックに入れて車で行きました。
たまたまスーパーの安売りなどで買いこんだものもいっぱいあったのです。
タイミング悪い〜〜

お風呂も使わせてもらいましたよ。
帰るという私に持っていったものの一部調理してお弁当作ってくれました。
大変な地震_a0309389_16044788.gif
本当はこの楊枝に枝豆が並んでてとても可愛かったのに、写真撮る前に食べちゃった。
失敗。

さて、今日もロウソクの夜だなと。
ビールは冷やせないので持たせてくれたおかずをつまんでワイン飲み始めました。
外がぼんやり明るいうちはベランダで。
大変な地震_a0309389_16095954.gif

暗くなりロウソク点けて、twitterでまだ電気復旧してない方々の情報得たり、励ましあってるうちに…
電気が復旧!
一番最初にそれを知らせてくれたのは、我が家のルンバくんでした。
ビコーン♪と!(笑)

電気が使えるようになって、また元の生活できてますが、いろいろ忘れませんよ。
まずお風呂にたっぷり水を張っておきました!


💧💧💧💧💧
オットさんの故郷である厚真が大変なことになりました。
心が痛みます。
これ以上大変なことになりませんように。

by Obi-runomuyo | 2018-09-08 14:24 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2018-09-08 18:24 x
こんばんは
無事で何よりでしたよ
災害でなかったらいい感じの夕闇
楽しんでた?でしょう

ローソクもいいけどまた揺れると怖いしね
ランタンはいいねー

夫さんのふるさとだったのねー
痛ましい...ね

この夏は心の痛む思いを何度したことか
もう終わりにしてほしい!!
Commented by Obi-runomuyo at 2018-09-08 19:42
>はりねずみ様
私自身は大変な思いはしましたが、まだ何とかなる範囲でした。
キャンプで鍛えたサバイバル精神?とヨガやゴルフで鍛えた体力?のおかげ!と家族には言ってます(笑)
ロウソクは家族からも気を付けるように何度も念を押されてましたよ。
でもロウソクの明かりは雰囲気が良いですよね…(^^;)


厚真町の親戚は無事だったようですが、
オットさんの友人の親御さんが犠牲になったり、
親戚の近所の方が犠牲になったりしました。
悲しいです。
ご冥福をお祈りします。
Commented by ぽん吉 at 2018-09-09 22:20 x
本当に心配したよ!
でもたくさんのお友達がいて良かった~
備えをしっかりしていてもいざとなると足りないもんは出て来るよね。(風呂の水は抜かない事にするよ!)
セイコーマートはずいぶんがんばったと聞いてる、大手コンビニより備蓄が多かったと聞いてるよ。
まだ気が抜けないと思うけど無理しないでね。

厚真と聞いてオットさんの出身じゃなかったっけ?と思い浮かんだよ。
悔しくて切ないね、ご冥福お祈りします。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-09-12 20:41
>ぽん吉様
最も被害のあった厚真やその周辺はまだまだ大変そう
余震も毎日あります。いまのところ180回くらいかな
札幌も毎日余震あるけど、1~2程度
ドキッとするけど慣れてきてしまった…(これも良くない💦)
スーパーなども時間を短縮などしてだけど、どんどん通常に戻ってます。
セイコマートは本当に頑張ってました!
ホットシェフというその場でお弁当を作って売ってるコーナーがあるのですが、フル回転でお客様におにぎり提供してたらしいです。

毎日厚真のニュースが流れてます
不明者の最後の一人が見つかってからは、復興に向けての作業に入るようです。
断水が復旧するのに一か月かかると言ってました。

<< 映画(29) 映画(27)(28) >>