初めての能登半島二泊三日(3日目)   

朝から良い天気というか暑い日の始まりでしたよ
この日は名古屋に帰る前に行きたい所が目白押し。いろいろ遠回りになりそうですが、レンタカーでの旅はあまり無いので。
金沢市二股へ
こちらはオットさんの母方の故郷です。
義母さん姉妹で旅行に行った時の話は度々聞かされてまいました。
皆が信頼してる大谷派のお寺もあります。
a0309389_11085606.gif
金沢市内なのにすごい田舎道を通ってたどり着きました。
オットさん、交番で親族の家がないか聞いて来ましたよ。
三軒ありました。
その中の一軒を近くで、見つけました。
躊躇するオットさんに、ここに来ることは最初で最後かもしれないから声かけてみたら?
というと
おおらかというか、ありがたいというか
なんと家に上がらせてくれたのです。
a0309389_11203970.gif

旦那さんは70代。
義母さんは生きていたら82歳。
義母さんがたが尋ねた記憶は曖昧ですが
お仏壇にお参りまでさせてもらいました。
義母さんの姉妹で一人だけ存命な伯母さんに撮ってきた写真を見せようと思ってます。

オットさん感無量です。

さて次にドライブびゅーんと行ったのは
白川郷!
a0309389_11230366.gif
a0309389_11271114.gif
a0309389_11295590.gif
良い雰囲気のお店で美味しい珈琲も頂きました!
白川郷は思った通りのところ。
平日だったせいか、覚悟したよりは外国人観光客も少なかったかも。
あ、それとも暑かったからかな?
冬の雪に覆われた白川郷はもっと情緒あふれてるのだろうなと思いつつ、それはまた大変なのでこれで満足です。

さてさて、のんびりし過ぎて時間が押してましたが、もう一つ行きたい所が。
a0309389_11355991.gif
関市板取にある名もなき池、通称モネの池と言われてる所。
ここもまたすごい山奥にありました💦
モネの睡蓮っぽい写真撮ろうと頑張りました(笑)
夕方遅くに着いたのですが、若者が結構みに来ていた。外国人さんも。
どこにでも話題の場所にはちゃんと観光客がいらっしゃいます。

ということで私たちも予定の観光を終了。
一気に名古屋まで戻りました。
ちょっとした渋滞にはあいましたが、7時には到着。
車を返した後は焼き鳥食べて、おビール飲んで2人打ち上げで終了。



[PR]

by Obi-runomuyo | 2018-08-02 11:03 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2018-08-02 14:19 x
さすが加賀百万石、しっとりした中にも繊細な美しさ堪能させていただきました(^^)
金蒔絵のお道具類、釘隠しはオシャレですよね~

で、ご親戚への突撃訪問には驚きましたが、仏間の写真の数々・仏壇の大きさ何代も続いてる大きなお宅なんですね。
きっとお相手の親戚の方も会う事がなかった親戚に会えて嬉しかったと思いますよ。
美術館や美味しいものをいただいた素敵な旅だけど、このご親戚を訪ねたってところが心に沁みるさらにいい旅でしたね(^^)
台風の影響もなく良かった~やっぱ普段の行いがいいからだね♪
Commented by Obi-runomuyo at 2018-08-02 21:00
>ぽん吉様
あ、やっぱりぽん吉さんが心そそられるのは古いお道具類なのね~♪
盛り沢山の今回の旅行でしたが、やはり、観光とは関係ないオットさんのルーツを探る旅という部分が後々にも忘れられないものになりそうです。
突然訪ねられたら、私なら「怪しい人はシャットアウト!」の習性で受け入れなかったかも。
田舎の人といったら失礼かもしれませんが、こちらの人はおおらかというか凄いです。
今日は暑いからと麦茶までご馳走になったんですよ。

はい、普段の行いですかね(^▽^;)♪
Commented by はりねずみ at 2018-08-02 22:43 x
こんばんは
ルーツをたどる旅ですか
先日はObi-ruさん方のルーツと云うか古いお話を聞いて今回はおっとさん方のですか
勇気を出して訪ねてよかったですね
田舎の方は懐が深いんです

気持ちのよさそうな青空
良いドライブ日和でしたねー
白川郷はこの時期は緑いっぱいですね
中国の方には「ドラゴンルート」と云って名古屋から金沢へは縁起の良いルートで観光客が多いらしいです
「名もない池」ですかー
モネの池はあちらこちらにあるんですねー
ここは知りませんでしたよ
睡蓮の花はもう終わりですね

あつーい本州を体験しましたか?
サウナ状態でしょ【汗】
Commented by Obi-runomuyo at 2018-08-03 20:40
>はりねずみ様
歳のせいですかね?
どうも最近、先祖とかルーツとかの話に縁があります。
引き寄せてる?
お盆近いから?(笑)

”ドラゴンルート”前に聞いたことあります!
地図で見ると上り龍に見えるって中国の方?中国の旅行会社の方?が名付けて人気なんですよね?

写真の撮り方次第ではモネの池に見えますよ~

暑い本州、しばらくはいいかな~(笑)
今日はとうとう40度を超えたという情報もあり…(>_<)

<< うなぎ!映画(23)(24) 初めての能登半島二泊三日(2日目) >>