人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式 &映画(10)   

次男の卒業式を覗いてきました。
どうやら卒業式というよりも学位授与式というのだそうな
卒業式 &映画(10)_a0309389_10234171.gif

大学の体育館でありました。
実は初めて入りました(笑)
入学式はコミュニティセンターだったんです。

卒業式 &映画(10)_a0309389_09570250.jpg
もちろん
次男くんどこにいるかなんてわかりません!(笑)
なんとなく雰囲気を味わってきましたよ

実は少し早い時間に隣の体育館の方では学士授与式も行われていて、
そちらはもっと派手に大人数で賑わってた模様。
次男は院生だったのでこちらです。
浮かれた様子は微塵もありませんでした!

見ていて思ったこと
各研究科などそれぞれの総代が名前を呼ばれ壇上にあがり授与されるのですが、
中国をはじめ外人さんが多いんです!
きっと優秀なんだろうなあ
参列してる方々にもいろんな国の方々がいらっしゃいました。

個性が出てたので何枚か写真撮りました。
卒業式 &映画(10)_a0309389_10040502.jpg
チマチョゴリを着た韓国の女性
卒業式 &映画(10)_a0309389_10040975.jpg
着物を着た外人さんはどこの方だったかな
綺麗な白人の方でした。
卒業式 &映画(10)_a0309389_10041223.jpg
ベトナムの女性


卒業式 &映画(10)_a0309389_10041559.jpg
学長の挨拶は、最後は英語で長めに話されてました。
レディースアンドジェントルマン
とか
フロンティア
とか
ボーイズビーアンビシャス
とか(笑)

ほぼわからないけど
これからの世界に先駆者として翔け
そして時々この学舎で学んだことを思い出せ
みたいなこと言ってたのかな

すごく良い体験してきたと思います。
ありがとう次男くん
おかんも子育て修了式じゃ!

お昼過ぎに終わりましたから
ぶらぶら帰途…
ですが
ゆっくりお一人様ランチして
映画見て帰ってきました😊

見たのは
シェイプ・オブ・ウォーター
卒業式 &映画(10)_a0309389_10240778.jpg

ご存知、先日のアカデミー賞で作品賞など受賞した作品です

不思議な作品でした。
喋ることのできない女性と異生物との恋愛ものです。
ちょっとハラハラする場面もあります。
全体的に流れるゆったりした曲の感じがとても好きでした。
私はとても好きだったけど
受け入れられない人もいるだろうなー

R指定の映画です!
子供は見れませんよ〜(笑)



by Obi-runomuyo | 2018-03-23 09:54 | Comments(2)

Commented by ぽん吉 at 2018-03-24 19:30 x
大学の卒業式とは懐かしい・・・はて何十年前の事じゃろうと我が身を振り返る。。。
でもずいぶん国際的なんだね。
て、今の時代いろいろな国から学びに来るのは普通なのね。(日本人も諸外国へ行ってるしね)
校長のスピーチも英語とはさすがです。
お母さんがそっと眺めてるって次男君は知らなかったのかな(^^)

この映画、純愛ものかと思ったらR指定なんだね。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-03-24 21:00
>ぽん吉様
ちゃんと次男には卒業式見に行くよって伝えてあって、場所と時間も聞きました。
最初、親とか来ないんじゃない?って言われてたので行かないつもりだったら、同じ大学卒業の子を持つ友人が親も参列してるよと教えてくれて行くことに。
次男は忙しいらしかったので、
おかんは勝手に見てさっさと帰るから〜〜と伝えてありましたw

この映画、ある意味純愛物でもあります!

<< しょんぼり お彼岸参り >>