人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断水の話   

昨日ジムへ行ったら、その辺りの断水の話題が耳に入りました。
私が引っ越す前の地区です。

何があったのかよくわからないまま帰ってくると地元のニュースでやってました。
8千戸2万人だかに影響?
翌日まで復旧しない?
各箇所に給水車もでて、生活に必要な飲料水を提供してるとのこと。こりゃ大変なことに!

同じ町内会だった友人2人にお見舞いLINEしたら、どちらも自分のうちは大丈夫とのこと。
ニュースで見るとほんと隣接してるのに、出てるところと出ないところがあるのが不思議。
(後で詳しい友人Rさんに聞いたら、ラインによって近くても違うのだそう)
友人の1人はつい数日前に我が家に遊びに来てくれた方。
ほんとに困った時は非難に行くね!って。
オッケーよ👌

前出のいろいろ詳しい友人Rさんによると、高層マンションって貯水槽は別にあるから大丈夫なんだそう。
曰く、私はどうやらいろんな災難から偶然逃れているらしい…www

今朝、復旧のニュースが出てました。
ボルトの外れてる箇所を探し当て復旧させたのだそうです。
すごいなあ。
こんな雪深い中ですよ。
夜通し作業だったのかなー

その今朝のニュースでは、
札幌市の排水管だか水道管だかの老朽化について問題視されてましたよ。
断水の話_a0309389_11500047.gif
なんでも古くなれば使い物にならなくなるのね。
人も物もメンテナンス大事!

by Obi-runomuyo | 2018-03-08 11:33 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2018-03-08 15:33 x
こりゃ大変だ(汗汗)
電気・水道・ガスどれ一つ止まっても大変だよね。
家は僻地だから水やレトルト品・トイレットペーパーなんかは備蓄してあるよ。
だって一ヶ月くらい助けに来てくれなかもしれないし。。。(^^;)

水道管はこっちでも問題になって順次取り換えてるみたいだけど、自分で勝手に掘り返せないし困ったもんだよね。
Commented by jan113fuzi at 2018-03-08 16:23
こんにちは
まあ!!災難だった方には申し訳ないけど
降りかからなくてねぇ~~

ここらでも水道管の破裂事故が頻繁に起きて
古い順に取り替えているそうですよ

私も新しい身体を取り替えてほしいなー
部品だけでも...
Commented by Obi-runomuyo at 2018-03-09 14:13
>ぽん吉様
さすがぽん吉さんの所は準備万端だあ
1ヶ月なんとかなるなら大丈夫だね!
私は全然してないかも。
電気やガスが止まったらアウトだから、カセットボンベのストーブと卓上カセットコンロを買ってあるくらい💦
いざとなったらすぐコンビニに走る!
コンビニ頼りというのも怪しいね…😅

水道管とかは本業の人頼みというのはしょうがないね。大ごとにならないうちによろしくお願いします、という感じだね…
Commented by Obi-runomuyo at 2018-03-09 14:17
>はりねずみ様
どこの地域もやはりそうなんですね
水道管とかうまく計画的に新しくしてくれたら安心。
自分の身体も新しい部品交換して欲しいって(笑)
それいいですね!
まず1つ、って言われたらとかにしようかな…

<< 久々に体調崩す 母の所へ >>