人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偲ぶ会 小樽にて   

昨日は小樽の居酒屋さん店主Nさんのお通夜(偲ぶ会)でした。
先輩のMさんと駆けつけましたよ。
偲ぶ会     小樽にて_a0309389_11412068.jpg


私たちが学生の頃、Nさんと奥様のY子さんはそれぞれお店を持っていて、美味しいお酒とおでんがいただけて、でも、学生の私たちにはちょっとお高くて大人の気分にしてくれるお店でした。
社会人になって小樽を離れてからは、数えるほどしか顔を出してませんでした。
奥様の方のお店は奥様の体調もあり閉めてましだが、それでもNさんのお店がいつも小樽にあるというのは心の底に安心感をもたらせてくれおりました。

Nさんは77歳で逝かれました。
まだまだお若かったのに…

偲ぶ会には
急な訃報を聞きつけた往年の常連客が全国から駆けつけておりました。
祭壇には写真も飾ってありました。
偲ぶ会     小樽にて_a0309389_11385878.gif

偲ぶ会は葬儀会場でそのまま故人を偲んでの宴会となりました。
親族でないものがたくさん残ってお酒を酌み交わしたのです。
若輩者の私もその中に入れてもらいましたよ。
学生の頃の同級生や顔見知りもおり、ちょっと懐かしい飲み会に。
偲ぶ会     小樽にて_a0309389_11273187.jpg

最近はこういったご葬儀などで懐かしい方々と集うことが増えた気がします。
そんな歳なんだなー

そうそう、
小樽商科大学の応援団の子達も駆けつけてくれてました。
去年の団長さんは女性です。
姿を見て、お話しして
とってもかっこいい子だなって思いました。
美しい!
偲ぶ会     小樽にて_a0309389_11345332.jpg

来れなかったオットさんに飲み会となった様子を伝えると、さすがNさんだ
と。
ご冥福をお祈りします。
(合掌)


by Obi-runomuyo | 2018-02-15 11:10 | Comments(2)

Commented by ぽん吉 at 2018-02-18 16:37 x
葬儀の後に飲み会なんて本当に愛されていたんですね。
しかも若い方からご年配の方まで幅広く、たくさんの方がいらしてたんですね。
お店は皆さんの憩いの場だった事がよくわかりますよ。
それにしても団長さん、学ランでりりしいわ(^^)

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-02-20 21:49
>ぽん吉様
故人はもともと東京の方で、小樽の大学進学にてこちらに来て、卒業を待たずにお店を開き、この地の人となったようです。
お客さんは、学生だった人が社会人、中年、壮年となって
また、先輩に連れられて通うようになった人がそのまま馴染みとなって
地元の居心地の良いお店としても常連客が増えて
今回の偲ぶ会にはそんな人たちが大勢集まったわけです。
そして、一番のお見送りがお酒お飲み交わすこと…
私にしたら粋なことだなあ、いいなあと思うわけですよ…

学ラン姿の団長さん素敵でしょ?

<< お芝居①v> さ寒かった!けど >>