人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ寒かった!けど   

昨日はYさんご夫婦のお誘いで、
中島公園で公開されていた子ども人形劇場こぐま座による野外公演観てきました。
宮沢賢治さんの「雪わたり」
チェコ在住の人形劇師・沢則行さんを芸術監督に迎えての公演です。
この右側の方です。
さ寒かった!けど_a0309389_10225082.jpg
巨大な雪像を舞台に寒い北海道にぴったりの物語です。
ちなみにこの雪像は大通公園のスウェーデン広場の雪像を作ってた方々が、大通り会場の後に中島公園に場所を移って作り上げたのだそうです。
綺麗でステキな雪像です。
さ寒かった!けど_a0309389_10271657.gif
軽いポリエチレンで作られた人形片手に子供たちが熱演してます。
人形は近くで見るとこんな感じ
さ寒かった!けど_a0309389_10314395.jpg
大きなものは2、3人で頭と足など別々に持って動かしてました。
プロジェクションマッピング?は手動!(笑)
しかも女の子が1人でやってました!
さ寒かった!けど_a0309389_10303084.gif
大きな動物の人形も練り歩いてきましたよ。

20分ほどの劇でしたが楽しませてもらいました✨
寒がりの私たち。
あまりの寒さに20分でちょうど良かったかも!

同時開催で雪灯りも展開されてました。
さ寒かった!けど_a0309389_10351780.gif
暖かい灯りです

堪能した私たちはもちろん
ススキノへ!
ススキノは氷の祭典でした〜
さ寒かった!けど_a0309389_10364476.gif

この寒さの中…
夜なのに…
観光客やら見物客やらが大勢歩いてました。
みんな元気だな〜〜💦

入った焼き鳥屋さんで
あったかい焼酎の番茶割飲んでホッとしたのでした(笑)
楽しかった😊

誘ってくれたYさんありがとう〜〜♪

by Obi-runomuyo | 2018-02-12 10:10 | Comments(2)

Commented by ぽん吉 at 2018-02-14 22:54 x
氷点下10度以上かなぁ。
この時期はパキパキにしばれるから雪像もきれいだよね・・・鼻毛も凍りそうだけど(^^;)
雪灯りは知らなかったな、いろんな楽しみ方があるんだね。
堪能した後の酒は美味であったであろう~♪
Commented by Obi-runomuyo at 2018-02-15 22:26
>ぽん吉様
気温が低いとやっぱり雪像とか綺麗ですよね!
鼻毛が凍る!懐かしい〜
子供の頃思い出します😅
雪あかりは雪を固めて作る場合とお水を張って凍らせて作る場合とありますよ!

うふ、もちろん美味しいお酒でありました💕

<< 偲ぶ会 小樽にて 映画(3)(4)(5) >>