人気ブログランキング |

覚書   

本当は週末に我が家でにぎやかに行われたクリスマス女子会のことを書くつもりでしたが、
ちょっとその後私の心を悩ませる件が発生したので、先に覚書かいて考えの整理しようと思います。

兄が入院したと母の所へ兄の嫁から連絡あり
お金がないので入院費用を出してほしいと言ってきたと。
母はちょくちょくお金がないという兄にお金を渡してます。
兄は中学校の校長先生なのでお金がなくて困ってるはずはないと思ってるのだけど。
病名も入院した病院も母はわからないようなので私が直接聞くことに
(後で聞いたところによると、嫁は伝えたようだけどそういったことをしっかり覚えられない母なので)

兄嫁と話すのは10年以上ぶり
キツイ方なので母は何度も悲しい気持ちになってる相手です。
攻撃的に話す人なのでできるだけ穏やかに近況報告交えて話すようにしたつもりです。
・病名は心筋梗塞。以前ステント手術してて、今回14日夜に痛みがあったようで兄は翌朝病院に行くといったけれど、それでは遅いと救急車よんでそのまま入院。翌15日手術、ステント2本。
・自分が救急車呼ばなかったらそのまま死んでいたと思う(私:ありがとう)←救急車呼ぶって家族なら当たり前のことでしょ?と後から娘に指摘されたが💦
・現在食事はしっかりとれるけど病室なので電話はできない(ん?)
・退院については二週間後なのか1か月後なのか経過次第なのでわからない。
・校長先生はお金がかかる。(付き合いの飲み会とか?)
 お給料じゃ足りない。ウソだと思ったら校長先生の奥さんやってみるといい
・家のローンもある、自分の母親も入院してる(私:それは大変だ、Mちゃん忙しいけど身体大丈夫かい?→嫁:それはしょうがないこと、だから兄の病院には頻繁にはいけないと言ってある)
・百万単位で入院費がかかる(私:高額医療費は戻るよね?→嫁:自分はそういったことの専門だからもちろん知ってるし支払いを遅らせる手続きも知ってるがすぐに下りるわけではないから当座で払うお金がない)
・私:すぐに必要で困ってるなら私が一時的に貸そうか?
 嫁:それは絶対あり得ない(怒)母親からならいいがあなたからはあり得ない。
   そんなことするくらいならこちらでどこかから借りてくる
 私:失礼なこと言っちゃったね、ごめんね
   (プライド傷つけた?それとも返さなければならないものじゃ意味がない?)
・嫁:自分の可愛い息子が入院したのだからお金を都合するのは当たり前じゃないか
(ちょっとわかるが我が家は私たちも子供たちも結婚したらかまどが違うのだからまずは自分たちで何とかするものだと思ってる)
 嫁:お母さんの貯金は死んでからでなく、必要な”今”渡してくれるべきだ
 私:母は弱ってきているし自分の身の回りのこともできなくなってきているから、万が一介護付き施設とかに移った時のためにお金は取っておきたいと思ってる。母にとっては子供に迷惑かけずにどんなことになっても自分が生活できるだけのお金が頼りなのだ。
 嫁:お母さんが弱ってきているなんて聞いてない。ボケてもいなし元気だと聞いている
 私:お金振り込んでくれるように通帳番号だか教えてくれてたようだけど、母は一人で振り込みなんてできないいんだよ。

要するに母の貯金が遺産となる前に生前贈与的にしてほしいのでしょう
今の時代私もそれはありだと思うのだけど、
人によるでしょうね
資産財産のある家でもないくせにこんな話が浮上するのですよねー
母は、嫁には一銭も渡したくないけど兄は可哀想だから何でもしてあげたい
兄夫婦には父が生きてる時から悲しい思いをさせられてます。
会いに行った両親が兄に門前払いされた時から、絶縁したような感じでしたが、
父が亡くなってから、兄だけがちょくちょく母に会いに来てくれるようになりました。
母はそれだけでもうれしくてしょうがない。
嫁は、父のお葬式から一度も会っていません。
兄と嫁との間に愛情はないのだと思いますが、兄は嫁と嫁の母を養ってます。
兄に感謝してる?って嫁に聞いたけど、最後まで感謝してるとは言わなかった。
「逆に感謝されたいくらい」という。

嫁には嫁の価値観があるので
彼女に言わせたら私の考えだってありえないのかも。
兄のこともわからない。
これが他人の話だったら嫁の話すこともわかってあげれるのかな?
今回私はできるだけそうできるようにしたつもりだけど、修行不足。

嫁の母が飼ってるにゃんこの声が聞こえたので、何匹飼ってるの?
3匹飼ってるの、だからお世話でお母さんの家にずっといる

という話してる時と

兄について
ほんと学校の先生って、
センセイ、センセイって言われてるけど
まったく世間知らずもの知らずが多いよね

初めて意見があったね

とちょっとだけ笑いました





by Obi-runomuyo | 2017-12-18 13:05 | Comments(2)

Commented by はりねずみ at 2017-12-18 22:09 x
こんばんは
よそ様の家族の事をあれこれ言うのは憚られますが
こういう方との話はほぼ平行線
自分の価値観でしか話ができないのかと...
お母様の記憶力が低下してくるといろんなことに支障が起きますね
これから先お母様にもお介護度が上がるとお金は大切です
親にとってはいつまでも子供は子供ですから切ないですね
Commented by Obi-runomuyo at 2017-12-18 23:16
>はりねずみ様
ありがとうございます。
こういう事って恥ずかしい事だけど人に話すと何となく気持ちが落ち着きます。
争いごとが大の苦手という私ですが、なんとか折り合いつけて頑張ります😅

<< クリスマス女子会& 映画(29)(30)(31)(32) >>