人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ考えて1週間   

今週前半、なんとなく多忙でした。

オットさんの中学、高校と同級生だった友達が亡くなりました。
肺癌だったそうです。
オットさん、急きょ火曜日に帰ってきて、着替えてすぐに苫小牧で行われるお通夜へ行きましたよ。
翌朝は告別式へ…
まさかあいつがこんなに早く亡くなるとは思わなかったと。
50代半ば、まだまだバリバリ働いてるところです。
若かった分、がんの転移が早かったのでしょうかね。
合掌。

私の方も。
仕事でずいぶんお世話になった書店の社長さんが亡くなりました。
私は仕事を辞めてからも、ちょくちょく顔を出し、
その書店のイベントには積極的に参加してましたから、馴染みの方でした。
「中学生はこれを読め!」などユニークな企画を立ち上げ、
本屋のオヤジとして全国的に有名な方でした。
66歳。やはり肺癌でした。
亡くなるまでに、完璧なエンディングノートを作成しており、
自分自身のお別れの会の演出もされてました。
私は水曜日の夕方のお通夜にあたる、お別れの会前夜に出席しました。
「木を植えた男」の朗読があり、友人二人のお別れの言葉があり、
一人残された娘さんの挨拶がありました。
無宗教なので献花を全員で行いました。
何百人きてたのかしら。
本に寄せる情熱と、穏やかな人柄にひかれて慕う人が沢山集ってました。
涙のお別れの会でした。合掌。

その日の昼間は、友人のお見舞いも予定してましたから、
告別式から戻るオットさんを待って一緒に砂川へ。
短時間でしたが行ってきましたよ。
こちらは、友人が思ったよりも元気にしてましたから、ほっ。
最近の手術の傷跡について、
今はね、”ボンド”でくっつけるんだよ!
と言って笑わせてくれます。
昔は針と糸で傷口を縫ってて、それから確かホチキスのようなもの?
それからテープのようなもの?
そして今はボンド!ちゃんと融けるので昔の抜糸にあたるものはないのですね~

戻って私がお別れの会に行ってる間に
オットさんはまた名古屋に戻っていきました。
お疲れ様でした。


後半、
何となく気が抜けた感じがしてましたがそこは動かねば…
ジムへ行ったり
ミシンがけしたり
映画も二本観てきました。

話題映画「関ケ原」
いろいろ考えて1週間_a0309389_21272652.jpg

豪華なキャスト
スケールの大きなロケーション
派手な戦闘シーン
予想通りでした。
石田三成役の岡田准一さんの馬に乗ってるところがカッコ良かったな~
ひとつ思ったのは、自分が知識不足なこと。
戦国時代の相関図…見直しましたよ💦

今日観てきたのは
いろいろ考えて1週間_a0309389_21273879.jpg

「ハローグッバイ」
80分の小品です。
お金もかかってない
登場人物も少なめ
セリフも少なめ
認知症のおばあさん役の、もたいまさこさん。
無表情のようで深みのあるお顔が好きなんです。
もたいまさこさんが出てるから見に行ったといっても過言ではありません!


それにしても
「関ケ原」は149分
同じ料金で見たわけですが
映画料金って平等なのか不平等なのか、まったくもって謎です。
で、
私は小品を見ることの方が多いな~

by Obi-runomuyo | 2017-09-02 21:43 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2017-09-03 10:45 x
こんにちは
友人や若い方のお別れは本当にさみしいですよね
気持ちも落ち込みます

なんだかんだとパワフルに動いていますね(^_-)

関ヶ原 そうでしたかー
映画もなかなか行けませんねー
もたいまさこさん私も好きだなー

Commented by Obi-runomuyo at 2017-09-03 15:54
>はりねずみ様
ヒトの人生って、いつ終わってしまうかわからないものだとつくづく感じて、できるだけ後悔の無いように生きていかなければと再度思ったわけです。
オットさんにも元気でいて欲しいのでいろいろ気にかかります(;^ω^)

映画って行きだすと癖になるけど、ご無沙汰しちゃうと間が空いちゃいますよね~
Commented by ぽん吉 at 2017-09-03 19:31 x
確かに若い人が先にゆくと、命の長さは平等じゃないんだとつくづく思いますね。
今は健康ブームだけど、楽しいことをやったほうが健康にいいと思うの(^^)

そうか~映画って料金を考えると内容は平等じゃないのね(^^;)
Commented by Obi-runomuyo at 2017-09-03 21:50
>ぽん吉様
そうそう、いろいろ節制するの身体に良くないよね〜
って自分の都合良い方に考えてる(笑)

制作費かけてる映画は迫力あって見応えあるよね
でも、お金かかってなくても心にいつまでも残る作品もある。
見る人の価値観によって違うから、一律で良いのかしら、とも思ったりして💦

<< エアコン 絵手紙教室(10) >>