伯父さんの告別式   

お義母さんのお兄さんにあたる伯父さんが脳梗塞で急死し、告別式に行ってきました。
昨晩お通夜があったのですが、遠方の夜の運転は不安なので、本日の告別式のみ参列させてもらいました。

実は1週間前に家族皆でドライブして行った、お義母さんの実家で、久しぶりにお会いしたばかりの方です。
本当に優しくて、怒ったところを一度も見たことのない方でした。
我が家の子供達も本当にびっくりしてました。
生前にお会いできたことが、とても縁のあることと思わずにはいられません。
こちらにいる次男も一緒に行きたいと申し出てくれたので、2人で行きましたよ。
a0309389_20293939.jpg

立派なお寺で行われました。
私たちは親愛を込めて"山のお寺“と呼んでます。
亡くなった伯父さんはこちらのお寺の檀家さんのまとめ役をなさってましたから、馴染みのある所です。
a0309389_20294034.jpg

95歳。大往生ではありますがやはり悲しい。
火葬場で最後、咽び泣く伯母さんの様子を見ているとこちらもぽろぽろ泣けてきました。
70年も共に暮らし、共に農作業をしてきた連れ合いが亡くなるということ…。
心の準備もできてない喪失感だと思います。

本来ならオットさんが参列したい気持ちがいっぱいだったと思いますが、遠く離れた地に住んでますからそう簡単には戻れません。
今回また私は息子っちが一緒でいろんな面で安心でした。
子供が頼れるようになってるのは嬉しいことですね。
ひと月の間に2つのお葬式がありました。
続くときは続くのですね…。


伯父さんのご冥福をお祈りします。
合掌

by Obi-runomuyo | 2017-07-24 20:05 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2017-07-24 23:21 x
こんばんは
お悔やみ申し上げます
おどろいたでしょ
何歳でも突然ではご家族の方は
なかなか納得がいかないものですよね

虫の知らせだったのでしょうかね
みんなで会えて良かったですね

次男ちゃんすっかり頼れる男子になっているんですねー
Commented by ぽん吉 at 2017-07-25 12:57 x
ちょっと更新に間があったので何かあったかな?と思ってたのよ。
そうか・・・そう言う事でしたか。
皆揃って実家を訪ねられた事は虫の知らせだったのかもしれませんね。
二度と会えないとは寂しいものです。

そちらも暑いようなので休養もとって下さいね。
Commented by Obi-runomuyo at 2017-07-25 20:34
>はりねずみ様
はい、今となっては虫の知らせだったのかなと思いますよ。
伯父さんの家族はきっと少ししてからの方が寂しさが増してくるのではないかなと思います。

実は、次男と私は二人して少しぼんやりしたところがあるので、二人で一人前だねといつも話してます!(笑)
Commented by Obi-runomuyo at 2017-07-25 20:41
>ぽん吉様
伯父さんが亡くなったと知らせがきたのが22日の朝早くで、
当初、葬儀は少しおいてからという話だったんです。
でもいろんな関係で早まったので、私は告別式のみ参加でしたから余裕ありましたがお通夜から行った方々はもっと慌ただしかったと思います。
ご葬儀っていうのはそういうものですよねー。

ありがとうございます、なんだかやはり疲れたようなので、
今日はゆっくりしました。

<< 絵手紙教室(9) ミシンがけ その② >>