人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画へGO (1)   

昨日はなかなか活動的な一日でしたよ

なんと今年初の映画でした
見たのは
「沈黙〜サイレンス〜」
映画へGO (1)_a0309389_22482334.jpg


辛いシーンがずっと続く映画でした。
165分の大作です。
窪塚洋介くん、イッセー尾形さん、浅野忠信さん、塚本晋也さん…
みんな素晴らしい演技でしたよ


映画を観終わった足で小樽へ!
学生時代の友人との飲み会です💕
待ち合わせまで時間があったので落ち着ける場所を…
見つけた!
映画へGO (1)_a0309389_22195677.jpg

普通の喫茶店
女性ボーカルのジャズがずっと流れてます
駅横の人の少ないビルの中にあるのでお客さんもまばら。
静かで落ち着きました♪


飲み会は私を含めて3人
学生の時一緒に遊び歩いた仲間です(笑)
一人は立派な作家さんであります

その彼女のオススメのお店の料理はどれも美味しかった!
写真アップしようと思ったらどれもこれもボケ写真ばかり(泣)
唯一見られる写真はこれ
たちの石焼
映画へGO (1)_a0309389_22195688.jpg

タチは大好きです
でもこの料理は初めて
トロっとしてちょっと香ばしい
美味しかったです。

3人のうち一人はずっとビール一筋
で、2人でワイン飲み始めてボトル2本
何だかみんな酔っ払い
二次会として友人宅に場所を移すことに

映画へGO (1)_a0309389_22195768.jpg

とても高価なシャンパンを開けてしまった〜
こちらも美味しかった💕

そのまま泊めてもらうことになり
そうなるともう大騒ぎ
おばちゃん3人は娘3人となり楽しく過ごしたのでした(≧∇≦)

今朝雨模様の中ちゃんと帰ってきました
この時期に随分な雨が降りびっくりでしたよ
夜中に冷えたらそれがまた凍っちゃって
道路がツルツルになって…
と思うと恐ろしい〜〜

by Obi-runomuyo | 2017-01-27 22:01 | Comments(6)

Commented by ぽん吉 at 2017-01-28 18:38 x
遠藤周作さんの「深い河」は読んだ事あるけど、弾圧の様子からして救いはあったの?

妙齢のお嬢様達が少女に戻ったわけね。
思わず笑った・・・(爆笑)
天気予報、等圧線が込み合ってるけど大丈夫??
Commented by Obi-runomuyo at 2017-01-28 21:42
>ぽん吉様
もう
今回の「沈黙~サイレンス~」は
はっきり言って救いがなかったと思うの。
歴史がそうだったから(>_<)
宗教が絡むといつもいつの世も並行線のような気がする…
政治が絡むからね
むなしいー

今日は一日雪でしたが激しく積もることなくホッとしましたよ!
Commented by はりねずみ at 2017-01-29 09:13 x
おはようございます
「沈黙」随分前に読んだけど
その時は「小説」だと割り切ったけど
今は読むのも映画を読む気力がないわー
遠藤周作さん何歳の頃書いたのかしらねー
小説家ってすごいわ
この年になって感じます
佐藤愛子さんなんかもすごいなーって

乙女三人楽しそうに羽目を外しているのが
目に浮かぶわ(^_-)-☆

タチ?知らないよ 
白子に見えるけど...
Commented by Obi-runomuyo at 2017-01-29 20:06
>はりねずみ様
「沈黙」が出版されたのが1966年
遠藤周作さんは1923年生まれなので、43歳の時の作品かと思われます。
小説家さんってすごいですね~

「タチ」は魚のタラの白子のことです!
もしかしたら、北海道でしかそう呼ばないのかしら?
お味噌汁にするのが一番メジャーですかね。
タチにポン酢をかけていただく「たちぽん」とか
てんぷらも美味しいです。
うーん、主に酒の肴ですね(笑)
Commented by desire_san at 2017-02-13 09:26
こんにちは、
私も映画『沈黙-サイエンス』を見てきましたので、ブログを楽しく拝見しました。この映画の配役は絶妙で、特に弾圧される農民を演じた笈田ヨシと塚本晋也は、堂々とした風格のある演技で、気高く感動的なほど魅力があり、映画に深みを持たせていました。窪塚洋介が演じたキチジローも説得力のある熱演でした。

私も『沈黙-サイエンス』を観て、この映画の魅力と現代人はこの映画から何を学べるのかを整理してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。


Commented by Obi-runomuyo at 2017-02-13 15:47
>desire_sanさま
はじめまして
コメントありがとうございます。
実は映画見た後一番印象に残ったのが塚本晋也さんでした。
心に突き刺さるような演技でした。
凄く辛く悲しい場面でした。

ブログ拝見させていただきました。
とても格調高く
コメントもとてもレベルの高い話題で
勉強になりました。
時々覗かせていただきたいと思います!

<< サイン会でしたよ 傾聴ボランティア講習会 つづき >>