人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画へGO (24)   

今日も暑い!
映画館へ逃げました〜
映画の日ですからね
見てきたのはこれ
映画へGO (24)_a0309389_19443014.jpg

「団地」
阪本順治監督、藤山直美さん主演
16年前に「顔」で沢山の賞をとったコンビ復活作品です。

舞台は大阪
昭和な面影満載な団地に引っ越してきた夫婦。
夫(岸部一徳)は元は漢方の薬剤師。
ある過去を抱えてひっそり暮らす2人ですが、
閉鎖社会の団地にはあらゆる噂が飛び交います。
好意的な自治会長夫婦(石橋蓮司、大楠道代)も次期自治会長を狙うクレーマー(宅間孝行)家族もそれなりに問題抱えております。
そこに正体不明の青年(斎藤工)が絡んで…

随所に笑いが散りばめられて思わず笑ってしまいます。
と同時にヒトの悪意も散りばめられてて
この物語の着地点はいったいどうなるのかしらと思っていたら、思わぬスペクタルな雰囲気に…

ヒトの悪意を描かれてるところは、なんとなく作り手の怒りを感じます。
怒りと笑い。
団地に限らず、人間社会にはどうしようもなく渦巻いてるのだよなー

ちょっと不思議な映画です。
藤山直美さんのブレない強さが最高ですよ(^-^)


午後から出かけたのですが
午前中に1つ創作を。

頂いた古い着物をジョキジョキ切って、
ミシンがけして、
ちょっとチクチクして
ゴムを通してスカート作りました。
映画へGO (24)_a0309389_19443078.jpg


可愛い柄だったので(#^.^#)

by Obi-runomuyo | 2016-07-01 19:24 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2016-07-01 22:37 x
こんばんは
出演者だけを見ても
あやしそうな映画らしいですねー
軽く笑えるかしら

どんどん作りますねー
小紋柄?かわいい柄ね
Commented by ぽん吉 at 2016-07-02 16:52 x
きゃ~可愛い~
娘さんの? え?もしかして・・・自分の?
うん~も~ 20代に若返っちゃうよ(^^)
Commented by Obi-runomuyo at 2016-07-03 11:00
>はりねずみ様
笑える映画ですよ~
藤山直美さんは素晴らしいコメディアンですよね(^^)/
役どころで「どんくさい、と言われる」「どんくさいは強い証拠」というやり取りがあるのだけど、
藤山さんが演じると、まさに!という感じです。
映画としては設定で、特に後半受け入れられない人も結構いるかもです(^^;)
Commented by Obi-runomuyo at 2016-07-03 11:04
>ぽん吉様
小花柄はけっこう抑えた感じなの色目なので年齢問わず着れる感じですよ(^-^)
この古い着物は友人Yさんのお母様かおばあさまの物のはず…
なので、もしお母様が着てくれるなら差し上げようと思ってます!

<< イベントでおビール あっつい!! >>