人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院は疲れます   

一昨日と今日、間を空けずに母親の病院です。

一昨日の帰り道は怖かった
行きの高速、途中から悪天候にビビって早めに降りて行きました。
時間がかかって母親は既に薬局で待機。
運転中にもかかわらず携帯に嵐のような着信。
ちょっとモンク言ってしまいました。
で、帰りは早めに退散して高速通らずに走ったら、なんと途中猛吹雪!
今シーズン初のホワイトアウトで遭難しないように必死に運転しました。


一昨日、担当医から胆石手術の専門医がいるので相談するようにと予約も入れてくれたので、今日も母の元へ
今日は天気も良く快走!
なのに、出口近くで事故車を2台見てしまった(>_<)

ちょっと遅めの12時からの予約だったので、先に母の部屋の掃除など済ませて病院へ。
さっさと相談して帰ってくるつもりが…
なんと!
なんと!
受診できたのが18時半!

電光掲示板に、1時間待ち2時間待ち…と表示されとうとう6時間待ち
いや、それ以上

途中売店でおにぎりやサンドイッチを買ってお昼を済ませひたすら待つ…
待つことの苦手な母親はもう限界でした。
ギリギリ。

札幌から週に2回来るというお医者さんは一人一人にたくさん時間かけて親身に診断してくれるので、患者さんも凄い人数が集まるのです。


結果、近いうちに母は胆石を除去する手術をすることになりました。
でも、札幌の病院を紹介してもらいましたよ。
まだ日にちなどはこれから決めますが、一歩前に進みました。


さてさて、泊まっていったら?という母には申し訳ないけど帰ってきました。
7時過ぎに出て高速へ
道路が大丈夫でありますように…
やった!私の願いが届いたというか、たんに今日はプラスの気温になったおかげか
スイスイの高速道路でした。
誰にというわけでもなく、ありがとう!
という気持ち。

そうそう、
我が家は今までにない冷え切った建物となってます。
義父が入院してますから、暖房オフの状態が数時間続くと1桁の室温です(; ̄O ̄)

かろうじて2桁
病院は疲れます_a0309389_22073005.jpg


家に着くなり2台の灯油ストーブつけて、熱い風呂を入れて

お豆腐と豚バラとネギだけのひとり鍋(あ、でも昆布は利尻昆布!)でおビールプシュ!
いつもの自分になりました*\(^o^)/*




by Obi-runomuyo | 2016-02-04 21:41 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2016-02-04 22:45 x
こんばんは
よくぞご無事で
6時間も...すごいわねー
でも、丁寧に見てくださるのだったらしょういがないねー お疲れ様

遠くなんだー と改めて思いました
ホワイトアウトだなんて(@_@;)
お母様もこれで落ち着かれるでしょうね
手術うまくいくといいねー

病院に長くいたい人がいらっしゃるなんて??
普通は早く家に帰りたい帰りたい 
なんだけどね
Commented by Obi-runomuyo at 2016-02-04 22:53
>はりねずみ様
母は、何度か「もう待つのやめて帰ろう」と言い出しました!(笑)

田舎道でホワイトアウトの経験は仕事をしていたころ何度か経験ありでしたが、まさか幹線道路の国道でこんな思いをするとは思っても見ませんでしたよ(>_<)

義父の病院好き?は結構昔からです!
Commented by ぽん吉 at 2016-02-05 13:32 x
読んでるだけで怖かった。。。
私も助手席に座っていたけど、札幌からの夜の帰りホワイトアウト、かろうじて見えるのはトラックのテールランプ。
ハンドルを握る伯父の手に力が入ってるのがわかった・・・(汗)

病院関係の事は時間がかかって大変だね。
でも札幌の病院だと近くて安心だね。
Commented by Obi-runomuyo at 2016-02-05 21:25
>ぽん吉様
ああ、ぽん吉さんも体験してましたか
あのホワイトアウト状態ってかなり緊張します。
今回私は、道路の轍がちょっと見えていたので、それを頼りに運転しましたよ。
どこかコンビニ見つけたら待機しようと考えてるうちに突破できました。
何年か前に吹雪に埋もれて命を落とした方が何人もいた災害がありました。
無茶は禁物ですね。

<< 映画へGO!(6) 映画へGO(5) >>