人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2泊4日でベトナムへ   

2泊4日でベトナムへ_a0309389_19142920.jpg


朝10時15分発のホーチミン行き
5時間半程で着きます。
時差は2時間。
(この時差、行きは気になりませんでしたが、帰りはちょっときつかった!)

上の写真、
戦闘機や戦車。なんともいきなり戦争の傷跡確認です。


2泊4日でベトナムへ_a0309389_19143015.jpg

聖マリア教会とマリア像

現地にはオットさんの元部下さんが3年間の予定で転勤して住んでおりますので、その日はわざわざ来てくださって案内してくださいましたよ。
その彼が戦争証跡博物館も連れて行ってくれました。

2泊4日でベトナムへ_a0309389_19143073.jpg


写真右下
郵便局がライトアップされていて綺麗です。
現役で機能してる郵便局です。
最近外壁が塗り直されたらしく、ちょっと違和感があるくらい綺麗(笑)でした。

2泊4日でベトナムへ_a0309389_19143069.jpg

早速、ベトナム料理を満喫!
左下は地元で一番飲まれてるビール
「333」と書いて、
「バーバーバー」と読みます。
揚げ春巻きや生春巻き…
バインセオという米粉やココナツミルクを薄く焼いた皮に牛肉や野菜を包んで食べる料理が美味しかったですよ

翌日からはオットさんと二人珍道中です
2泊4日でベトナムへ_a0309389_19143116.jpg

ホテルはサイゴン川の側にありましたから、朝からお散歩しました。
実は、ホテルからずっと付いてきて話しかけてくるシクロのおじさんがかなりしつこくて、ちょっとウンザリ…008.gif


タクシーに乗って、ちょっと離れたチェロンというチャイナタウンへ行きました。
2泊4日でベトナムへ_a0309389_19143162.jpg

凄い雑踏で、はっきり言ってかなり古くて汚いイメージ。
でも、ガンガン歩きました。
…かなりの湿気高温でちょっとフラフラ。
あぶないあぶない…
2泊4日でベトナムへ_a0309389_19143259.jpg

これは、そのチェロンでも有名な中国寺、
ティエンハウ寺。
大きな渦巻き線香が天井から垂れ下がっているのが圧巻。
建物の彫刻?無数の人形が装飾されている様子も見応えがありました。


2泊4日でベトナムへ_a0309389_19143214.jpg

左上はホテルの朝食です。
美味しいホーが食べれるので、外食でホーを食べる必要がありませんでした〜

近くのコーヒーショップで、ベトナムコーヒーを。
地元の人同様に飲んでみるとこれが甘い!
濃くて甘い!慣れましたが。

生ジュースはベンダイン市場にて。
冷やかしてるだけでパワーが奪われていく様な雑踏の中、休憩して飲んだのですが、美味しかった!


2泊4日でベトナムへ_a0309389_19143302.jpg

サイゴン川を見渡せるバー
こちらは、自分たちが泊まったホテルではなく、マジェスティクホテルという老舗ホテルの屋上です。
夜風が吹いて気持ちよく素敵なところでした。
予約しようか迷いに迷って乗らなかったサイゴン川ディナークルーズの船を見下ろしながら(笑)


2泊4日でベトナムへ_a0309389_19143341.jpg

こちらは最終日散歩で寄った、
テンプルカフェです。
古い中国式の建物がカフェになっており、落ち着くところでした。
朝から汗が噴き出すお散歩でしたから、ここへ入ってホッと一息。
のんびりしました。
お茶はlotusティーとジャスミンティー。
のんびりしてるうちに眠たくなりました(^◇^;)

まだ撮ってきた写真とかあるので、
明日またアップします!






by Obi-runomuyo | 2015-10-20 18:30 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2015-10-20 21:38 x
おかえりなさい
東南アジアはすごくパワフルなイメージが
ありますが 
あながちウソではなさそうですね

ベトナム戦争は40年以上前?
まだ爪痕は残っているんですね
ついこの間のような...
Commented by Obi-runomuyo at 2015-10-22 16:15
はい、アジアパワー凄いです
ずっと喧騒の中にいたので、やはり日本に帰ってきたらホッとしましたよ(*^^*)
ベトナム戦争を扱った映画沢山ありますが、目線がアメリカ側だったりしてるのがよくわかりました。
また見直そうと思うもの出てきましたよ。
Commented by ぽん吉 at 2015-10-22 22:20 x
ご夫婦でベトナムの旅を満喫してた頃あたしはさむ~い北海道。
でも天気も良くて日中は暖か、そちらはどのくらいの気温だったのかな?
もうアジアンな雰囲気が素敵なバー、ご主人は夜景を撮影?(^^)
ベトナム料理って味付けはどうなの?
甘いとか辛いとか薄味なのかしら?
Commented by Obi-runomuyo at 2015-10-23 21:13
ホーチミンはベトナムの中でも南の方なので暑いですよ〜
日中は30度くらいになるから、街歩きしてると汗だくでした(^◇^;)
料理は特に薄味ということもなく、お酢とヌクマムをベースにしたタレをつけて食べるものが多いです。私はちょっとパクチーが苦手なので、後乗せする時は抜いてもらいました(≧∇≦)

<< 映画へGO (38)(39)(... お散歩♪ >>