人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋起点にぶらぶら ③   

シルバーウイーク最後の2日間はお泊まり遠出しました。

中央本線で多治見へ
太多線で美濃太田へ
長良川鉄道に乗り換えて着いたのが
郡上八幡です(^.^)
名古屋起点にぶらぶら ③_a0309389_09541195.jpg


時間はたっぷりありますから、のんびり旅ですが…待ち合わせ時間含めて3時間半ほどかかりました003.gif


お宿にチェックして
名古屋起点にぶらぶら ③_a0309389_09541257.jpg



先ずはお城へGO!
名古屋起点にぶらぶら ③_a0309389_09541202.jpg

郡上八幡城です

山内一豊の妻となる千代が、初代八幡城主、遠藤盛数の娘として生まれてますから、こちらは千代に所縁「内助の功」が随所に見られましたよ!
名古屋起点にぶらぶら ③_a0309389_09541255.jpg


小京都と言われる城下町。
街並みの美しさと彼方此方に流れる水の清らかさ。
飲料できるものも。
名古屋起点にぶらぶら ③_a0309389_09541233.jpg


名古屋起点にぶらぶら ③_a0309389_09541393.jpg


名古屋起点にぶらぶら ③_a0309389_09541377.jpg


名古屋起点にぶらぶら ③_a0309389_09541397.jpg


水まんじゅうや鮎の塩焼きはお店のベンチで食べましたよ(^.^)

最後にこれは、お宿のチェックアウトのさい、
「女性だけに差し上げてます」
とのことで頂いたもの。
名古屋起点にぶらぶら ③_a0309389_09541483.jpg


着物の端切れで作られた巾着の中に五円玉が入ってます。
地元の婦人会で作っているようです。

あやかって、内助の功でお金が貯まりますように\(^o^)/







by Obi-runomuyo | 2015-09-24 08:48 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2015-09-24 20:48 x
こんばんは
郡上八幡 行ってみたい所ですよ
踊りの時期でなくとも風情がありますねー

長良川鉄道にも乗りたいです

お千代さん 郡上のお生まれでしたかね
もう、忘れたわ(>_<)
お金が貯まったら
お守り 貸して!!
Commented by ぽん吉 at 2015-09-24 22:21 x
え?郡上八幡て岐阜だよね。
お城もあるんだ~良い風情(^^♪

じつは父方の出が飛騨の高山で一度行った事があるんだよ。
下呂も良い温泉があるみたいだし、名古屋からだったら小旅行気分で行けそうだね(^^)
Commented by Obi-runomuyo at 2015-09-25 09:09
>はりねずみ様
夜、雰囲気の良いバーで飲んでた時に仲良くなった地元のお嬢さん方が、郡上おどりの様子を教えてくれました。
夜通し踊るお盆の三日間は凄いことになってるようです(^.^)
その三日間以外でも良いから行けたらなと思います。

余るほどお金貯まったら巾着お貸ししますよ!
待っててね(^O^)
Commented by Obi-runomuyo at 2015-09-25 09:21
>ぽん吉様
そうです、岐阜ですよ!
郡上をもっともっと北に向かうと白川郷です
ご先祖様、飛騨高山の出でしたか。
下呂温泉に泊まってのんびりも良いですね〜(*^^*)

<< 美味しいもの 名古屋起点にぶらぶら② >>