人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賑やかな連休でした   

義母の命日が7月16日。
皆が集まれるように三回忌は18日の土曜日に行いました。
連休の初日です。
名古屋からオットが、東京から長女が金曜の夜に帰省。
市内に住む次男も合流で、夜の9時から回転寿司で幕開けです。(皆の希望)

翌日午前中に東京から長男到着。
義父も交えて昼食は回転ずし。(皆の希望)

今年新築された納骨堂へ皆で行きましたよ。
義父と私たち夫婦はお骨を納めるのに参りましたが子供たちは初めてです。
賑やかな連休でした_a0309389_20374678.jpg賑やかな連休でした_a0309389_20381343.jpg
賑やかな連休でした_a0309389_20382715.jpg


賑やかな連休でした_a0309389_20415271.jpg
新しいのでピカピカです~
御廟のお坊さんにお経を唱えてもらいました。




釣り鐘があればつきたくなるのが子供(笑)





自宅に戻り、本来の檀家であるお坊さんを待ち、
三回忌の法要を行いました。
会食は、義父の馴染みの近所の料理屋さんで。
賑やかな連休でした_a0309389_20443870.jpg

賑やかな連休でした_a0309389_2044547.jpg


お腹いっぱい食べながら近況報告。
傍で義母もきっと一緒に耳を傾けていたでしょう。



翌日は私の実家…といっても今はないので母の老人ホームへ
そしてお昼は回転ずしへ…(皆の希望です)
今回は孫たちが母の話をたくさん聞いてくれたので、母はすごくうれしそうでした。
なんと写真は一枚も撮ってなかった!
でも、皆で昔の写真見ながら、祖父のお葬式の写真を見つけiphoneで撮ってきたものを
賑やかな連休でした_a0309389_20585979.jpg

50年近く前の代物です!
みんな長靴。
泥だらけの田舎でのお葬式でしたからね

そうそう
母に対して私がときどき厳しいと、子供たちから注意されました。
私にとって母にはちゃんとしてほしいという思いがいっぱいなのだけど、
子供達(孫たち)にとっては、年寄なんだから大目に見て優しく見守ってあげなきゃというスタンス。
やっぱし…というか気を付けようと思いました。(^_^;)

帰り道親しいM先輩のおうちに寄りました。
子供達も生まれた時から遊んでもらってる親戚のようなもの(*^_^*)
M先輩のお母様もとても喜んでくれて。
思わず記念写真を
賑やかな連休でした_a0309389_21462.jpg

実は素敵なお庭でおビールまでごちそうになってしまいました。
運転手はそれまでの長男から次男にバトンタッチ
薔薇のまえで次男とオット。
賑やかな連休でした_a0309389_217391.jpg


その後、
長男の希望のジンギスカンを食べに、ツキサップじんぎすかんクラブへ。
良い気分になってきている私たちはその後なんと家族カラオケへ!
楽しかった~
夜中まで大騒ぎしすぎでしたが、翌日子供たちは無事に帰路につきました。
ただ私、どうも胃の調子悪く…
まさか3日続けてお寿司だったから?

by Obi-runomuyo | 2015-07-22 21:14 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2015-07-22 22:23 x
こんばんは
今度からこのスタイル?のコメントです
賑やかでよかったですねー
読んでいても楽しそうです

でも?回転ずし3回?いくらなんでも
飽きなかっのかしら【笑】
お腹お大事にね♡
Commented by Obi-runomuyo at 2015-07-22 22:54
>はりねずみ様
こちら↑の方がいいですね~
家族5人で馬鹿騒ぎできるのも何回あるかという気持ちでいますよ
もう子供達みんなオトナなんで(^_^;)

回転寿司3回続けては、私は遠慮したいところですが、本州からくる人たち「毎日でもいい!」とリクエストするんです。
確かに美味しいのでね~
Commented by ぽん吉 at 2015-07-24 17:03 x
家族で楽しいひと時でしたね(^^)

やく50年前の写真わかるは~~
髪型とか雰囲気が懐かしいですね・・・ワカメちゃんカットの子もいるし・・・

私もこの暑さのせいか胃腸の調子が悪くてね。
摂生しなくちゃいけない年頃になったと言う事か・・・(涙)
Commented by Obi-runomuyo at 2015-07-25 20:38
>ぽん吉さま
そうそう~
写真の真ん中抱っこしてくれてる伯母の手を気にして下向いてるのが私。
もちろんワカメちゃんカットでした(笑)

やっぱり摂生しなきゃかね?
飲み過ぎもそうだけど、食べ過ぎも応える今日この頃であります(>_<)

<< どこへ行っても 映画へGO (28) >>