人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画へGO! (23)   

今日は映画の日
観たのは
映画へGO! (23)_a0309389_17221108.jpg


「あん」
私の大好きな、河瀬直美監督の作品です。
それ程繁盛もしていないどら焼き屋さんにふらっと現れた老婆が、自分を雇って欲しいと言います。
年寄りだし奇妙に曲がった手の指も気になり、最初は断るのですが、手渡されたあんこがあまりに美味しくて雇い入れることになります。
そのあんの美味しさからお店は行列ができるほどの繁盛となるのですが…。
心無い噂からお店はぱたっとお客が途絶えます。
お婆さんの指が変形してるのは、ハンセン病によるものだったからです。
(これは、ネタバレかしら?)

樹木希林さんの演技は演技してないように見えるのが素晴らしいです。
永瀬正敏さんの演技も淡々としていて良いです。
ほろっときました。
私、何でもすぐ泣くとか言われますがしょうが無いです(>_<)

女子中学生の役で樹木希林さんのお孫さんも出ております。
そうです、モッくんの娘さんです!
顔が…そっくりなんです!
良い女優さんになるのではと片鱗が(^.^)

河瀬直美さんの映画
いつも誰かに言ってる気がしますが、
彼女の撮る自然が好きなんです。
樹木だったり、風や光や水や…
美しいのです。
今回の小豆の映像も綺麗だった。
絶対、大きなスクリーンで観たい映像なんです。


そうそう、原作はドリアン助川さん。
ポプラ社から出てます。
映画へGO! (23)_a0309389_17221264.jpg


映画みた足で購入しに行きました。


実は映画のクレジットに知った名前を見ました。
ポプラ社の編集長してた方。
今はもっと偉くなってるのかな。
その方と何年か前に飲みながら沢山話す機会があったのですが、その時に「ハンセン病」について熱く語っておられました。
この本が出版された時から彼が作ったのではと思っていたのですが、本にその名は記されておらず、違ったのかなと思ったのでした。
映画にちゃんと関わっていたこと、やはり自分の信念通り本作りを通してハンセン病に関わっておられるのだなと思うと何だか感動してしまったのでした。
これからも遠くから応援だな〜


余談ですが
薄い色の入ったメガネをかけてる樹木希林さん、私の母にそっくりです。
そっくりすぎてびっくりでした!
(((o(*゚▽゚*)o)))



by Obi-runomuyo | 2015-06-01 16:48 | Comments(2)

Commented by jan113fuzi at 2015-06-01 21:29
こんばんは
たまたま昨日今日かにこの映画の事を見ましたよ
いけるかなぁ~
樹希希林さん大好きな女優さんです
ネタバレです  そうなんだー
Commented by Obi-runomuyo at 2015-06-01 22:21
>fuziさま
ネタバレでしたか!すみません(>_<)
私はたまたまハンセン病を扱った作品だと何かで見たので、きっと大丈夫かと思っちゃいました(>_<)
先週封切になったばかりなのに、今日行った映画館では一日に2回だけの公開でした。
今日は映画の日だったこともありけっこう混んでたんですけどね。
評判が良ければ公開日は伸びると思います!

<< 食べてばかり お茶を消費してます >>