芝居へGO ③   

昨日はお芝居を観てきましたよ
a0309389_16463451.jpg

『芝居』というお芝居です。
サミュエル・ペケット原作。
不条理演劇というやつであります。
大丈夫かな自分…と不安もありましたが上映時間が45分というのがわかりちょっとホッとして行ってまいりました。

舞台には3つの大きな壺があるだけ。
壺の口からはそれぞれデスマスクのようなものが乗ってます。
舞台が始まるとそれらは、壺から顔を出しただけの其々無表情な三人。
ライトがあてられては早口に喋らされます。
真ん中が男の壺、両脇に女の壺。
脈絡の無いような語りを聞いていると、それが浮気男と妻と愛人だとわかります。
どうやら三人とも既に死んでおり、生きていた頃のことを延々に時には同じセリフを繰り返しバラバラに話しているのです。
この救いようのない語りが最初から最後までで幕が閉じます。

うーむ。

演出の、すがの公さんのコメントは、
”滑稽で無駄で贅沢な時間を味わされる娯楽というのは、なかなか無いと思います”
と書かれてました。
確かに、なかなか無いですこんな感じは。
貴重な経験?でありました〜。

一緒に観たY江ちゃんと、美味しい焼き鳥やおでんを食べながら、
お芝居短かったからたくさん飲めるねということで、しっかり終電まで飲んで帰りましたよ016.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-28 16:26 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2015-03-01 17:37 x
さすがに延々と話す事はないけど、シニアでもかなりoldな方達と話すと皆勝手な話をしだすって事ありますねぇ。
いやいや、誰に相槌を打ってよいやら困ってしまう・・・
会話は成立しなくてもいいって事なんでしょうかねぇ・・・

「さすがの公さん」と読んでしまって「さすがだねぇ」と思ってしまった(爆爆)
Commented by Obi-runomuyo at 2015-03-01 17:48
>ぽん吉さま
あるある!
人の話は聞いてるのか聞いてないのか、
全て自分の話に持ってってしまう、そんな人が3人以上集まるとそれはそれはややこしいことになってる(笑)
とか言って将来気を付けよーっと(~o~)

さすがの公さん…(爆!)
Commented by jan113fuzi at 2015-03-02 22:40
こんばんは
年を重ねるとあるというか
身近に人の話を聞かずにしゃべりたいだけしゃべる人
います。(-_-;)
今日は飲んだり の方ですよねー
Commented by Obi-runomuyo at 2015-03-03 23:31
>fuziさま
けっこう身近にいますよね~(笑)
喋りたいだけしゃべって、人の話聞く気の無い人!
もしかしてストレスたまらず幸せなのでは(^_^;)
あ、聞いてる方はストレス溜まるね
何事もほどほどが良いかと


<< 映画へGO (11) 映画へGO ⑩ >>