人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画へGO ⑩   

『アメリカン・スナイパー』観てきました。
映画へGO ⑩_a0309389_2315618.jpg

クリント・イーストウッド監督作品
実在したアメリカのネイビーシールズの元隊員で最強の狙撃手とよばれたクリス・カイルという人の自伝が原作です。
ネイビーシールズとはアメリカ海軍所属の特殊部隊の事です。
舞台はイラク戦争。
戦闘シーンが沢山あります。
観終わった感想は「辛い」でした。
主人公、その家族、一緒に戦う仲間、敵として戦う相手、仲間を救うためという名分で殺した相手、戦場となった地域で巻き込まれた住人…
誰の目線から見ても悲しいんです。
戦争というのは、心を蝕むものだとつくづく思います。

クリント・イーストウッドさんが作る映画はハッピーエンドで終わるものが少ないな、ということをTwitter仲間と語りました。
娯楽映画が大好きな私ですが、娯楽ではない映画も大切です。
クリント・イーストウッドさん、84歳です。
私の亡くなった父と同い年です。
凄いなあ、まだまだ現役であります!



映画の前に、旭川から来た友人Kさんを交え、元仕事仲間とランチしました016.gif

映画へGO ⑩_a0309389_2332748.jpg
旅行好きのKさんは少し前に海外へ行ってきたばかり。
お土産を頂きました。チョコです♡
オーストリア、ハンガリー、チェコと回ったそうです。
あれ?このチョコはどこの物か聞くのを忘れてました。
ちょっと調べたけど、Nestleの本社ってスイスなんですね?
まあ、美味しいので良いです、どこでも003.gif
そうそう、Kさんの今回の旅のテーマは「カフェめぐり」だったそうです。
あちらでは、珈琲だけを頼む習慣はあまり無く、一緒にケーキなど注文するのが普通らしく、行った先々で注文したそうです。いいテーマです(*^_^*)


一緒に食事したYさんからもプチプレゼントが♡

映画へGO ⑩_a0309389_06043.jpg

パッケージがすごく可愛いんです!
山田詩子さんのデザインです。
映画へGO ⑩_a0309389_23434441.jpg
カレルチャペック紅茶店は山田詩子さんがオーナーのお店です。
札幌には店舗ありませんね。
本店は吉祥寺で、通信販売もやってるようですよ。



ちなみに、カレル・チャペック(1890‐1938)…チェコの作家さんで、「山椒魚戦争」という著書があるようです。
良く知らない方ですが、カレルチャペックという響き、良いです~
…すみません(>_<)

by Obi-runomuyo | 2015-02-27 00:01 | Comments(2)

Commented by ぽん吉 at 2015-02-27 21:28 x
「アメリカン・スナイパー」CMでも重そうだね。
どんなに正義を振りかざしても戦争となると悲惨な現実しかないって事なんでしょうね・・・
どんな事でも一歩引いて考えたいですね。

ヨーロッパってチョコレート有名なんですよね。
って、私も良く知りませんが、小学生の頃板チョコを3枚もらって嬉しくて食べ過ぎたら鼻血が出た事思い出した。。。
Commented by Obi-runomuyo at 2015-02-28 17:36
>ぽん吉さま
争い事が苦手な私は、そんな現場に居合わせたら逃げるしかないな、などといつも思います。
ただ、子供が窮地に追いやられたら猛烈に戦うかも…!
すごく暴れるかも!
一歩引いて状況を見るのは大切ですね

チョコの食べ過ぎで鼻血……さすが~!

<< 芝居へGO ③ バレエを見に行く >>