人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイト報告①   

本日はジムへ行って一生懸命運動しました!
という一日でしたので、ここはひとまず、昨日までのバイトの記録をば。

土曜日の4時ころ来れる?一応店長が会いたいみたいだから。
と連絡来ましたので、当日はゆっくり映画観たりしてからバイト先となるかもしれない某本屋さんへ

一週間にどれくらい、何時間くらい働けるのかなどいくつかの質問に答えた後は既に契約書を作り、
お店のマニュアルを一緒に読み、10大用語とやらを復唱して…
今日からお店入ってみますか?というので、そんなつもりは無かったのだけど「はい」と答えてしまった。
けれども、閉店くらいまで大丈夫ですか?という話には、いえいえ6時までで、と頑なに申しましたので、
その日は1時間ほど、レジのベテランさんの後ろで、仕事ぶりを観察しながらひたすらお客様が購入した商品を袋に入れたり、文庫本などにカバーをかけたり…、あっという間に帰ることになりました。
カバーをかけるなんてお仕事として行うのは初めて。(これはけっこう好き!)


バイト報告①_a0309389_2141959.jpgここで私の制服姿を公開。
なんたって、制服というもの30年ぶり!(笑)
11号で。といったのですが、なんとキュロットスカートのウエストがキツイ!
普段たっぷりした服ばかり着ていたバチが当たったか
私のウエストは一体どうなってるのか
とりあえず、自分を甘やかさないために、身体を制服に合わせて何とか着ています(>_<)
慣れろ!私の身体。


日曜日、さすがにお店はお客様で賑わっております。
クリスマスが近づいてきてますので、ラッピングなどでいきなり店員フル活動となる時もあります。
そして私にはレジを覚える、仕事の流れをつかむという課題があります。
ひたすらレジのサブをしてあっという間の休憩です。
実はこちらのお店、顔なじみの店員さんが3人もいるのです。
その日私がついたのもそのうちの一人Aさん。
休憩中は昔話に花が咲き…
業務中は、私が訪ねること全てに一生懸命答えてくれます。ありがたい001.gif
午後からはレジに並ぶお客様に接客、
お店のポイントカードなどもお勧めしてみたりして
レジにピッ!として(←これはなんか気持ちいい~)金額を伝えるところまで。
現金の扱いはまだです。


…何となく前日から気になっていたのですが考えないようにしていたのか…
この日、私は大きな課題を見つけました。
「今どきのレジは、現金だけではない」
そうです、図書カードはもちろん、クレジットカード商品券、そして電子マネー
お客様の申告でそれは突然現れます。
操作は、レジ横の専用機械が3種類!ポスレジだけでも新鮮なのに。
ちなみに、これらの機械はポスレジに連動してない?らしい。
私の今までの人生で、カードを出すことはあっても処理することは一度もなかったのだから戸惑うに決まってます。うおーっ!!

さらに、レジに商品を入力した後は取り消しができないことを知り唖然。
ピッ!とするときは二度ピッになったりして重複しないように最善の注意を払い、
商品の点数も再度確認しなければならないのでした。

ふう、あっという間に終わったな、徐々に覚えて猫の手よりはましにならなくては、と呑気に思ってたところへ店長がさらっと話しかけてきました。
次の火曜日だけど、午前中から来れないだろうか?火曜日に働ける人が少ないんですよ、と。
(朝早くは避けたいところだけど、まあ週に一回くらいだし。以前の仕事に比べたらぜんぜん遅いのだし)
とオッケーしました。そしてー
その旨をMさんに話しながら…「???」
ちょっとちょっと!レジ一人でできない私がいたって、むしろマイナスじゃん!
私には傍にいて教えてくれる人が必要なんだから!

「よし、わかった。火曜日はいつもは11時からあける文具レジ10時から開けて、私がびっしり教えるよ。1時間でモノになって貰うから覚悟して」
Mさんの不敵な笑顔がコワい…。
実は彼女、仕事に厳しくて超有名な方なのです。忘れてた…。


サッポロビール園の傍を通ったら、綺麗だったので写真を一枚。
バイト報告①_a0309389_2161592.jpg


そして、運命の(大袈裟!)火曜日
の話は、また明日にします。長くなったので

by Obi-runomuyo | 2014-11-12 21:55 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2014-11-12 22:18
こんばんは
あ~~つかれた
読んだだけでどっと疲れが...
いまどきのレジ係大変!!
ぴっ!だけではないのね
書店の仕事のなかでも一番大変そうねー
12月からの土日は戦争だわねー
まあ、特訓の1時間で物になるでしょう
頑張ってね!!
Commented by Obi-runomuyo at 2014-11-12 23:09
>fiziさま
それが、若い子とかはすぐににできちゃうんでしょうね~
レジはしっかり覚えなきゃならないことはいろいろあるけど、一度覚えたら結構機械的にできるんだと思います。
実際結構楽しくやってます~
時間通りにスパッと交代するのもいいです。
前の仕事はエンドレスだったから(笑)

だらだら、長い文章ですみません(^o^)

Commented by ぽん吉 at 2014-11-13 18:32 x
いやいやちょっと社会と離れるといろんなものが進化していて困っちゃいますね。
だいたいポスレジって何?調べて「あーアレね」でした(^^;)
私なんかビックドラム(洗濯機)を使うのに未だに取説眺めるもんね・・・外で働けんね(涙)
制服ってジャンパースカートなの?←きゃ~高校時代みたい♪
教えるのも「しっかり」でも「バッチリ」でもなく「びっしり」ね!懐かし~
Commented by Obi-runomuyo at 2014-11-13 21:35
>ぽん吉さま
残念ながら、制服はキュロットスカートとベストであります~
ほら、最近ウエストベルトのついたものってほとんど着ないので、ホックをする時、ウエストを一瞬きゅーっと細めなければならないのですよ(>_<)

機械の進化!日常に溢れてますよね~

<< バイト報告② ちょっとお疲れ >>