人気ブログランキング |

最近観てきた   

映画を二つ

「悪童日記」
a0309389_1374857.jpg

この写真は、日経新聞に出てたのを写メしておいたものであります。
ハンガリーの映画
第二次世界大戦下で、母方の祖母の住む田舎に疎開に行った、双子の少年の話です。
母親と不仲だった、その街で魔女と呼ばれる偏屈な祖母は、双子に対しても辛くあたります。
すぐに迎えに来ると、その場を離れた母親からは手紙もなかなか届きません。
そんな中、双子は双子ならではの結束にて、自分たちを鍛えます。
あらゆる理不尽なこと、暴力に対しても耐えられるように。
自分たちの信念に基づいた行動は、
場合によっては極悪非道なものとなっていきます。
自分たちの価値観が出来上がって、信じてたものの本質を知るようになり、
揺るがないはずの血の繋がりも冷静に捉えていきます。

美しい双子の少年。
なかなか切ない映画だったと思います。


もうひとつは
「グランド・ブタペスト・ホテル」
ドイツとイギリスの合作映画
a0309389_1374939.jpg

ベルリン国際映画祭 銀熊賞受賞作品です。
札幌で観に行こうとしてたのに、行けなくて無念だなと思っておりましたから、
下高井戸の映画館で演ってるのを見つけて勇んで行きましたよ003.gif
格式高いグランド・ブタペスト・ホテルで夢のひと時をもてなす伝説のコンシェルジュが連続殺人事件の謎に挑みます!
このコンシェルジュと弟子のコンビが抜群で、二人ともどこかトボけて愉快です。
思わず、クスッと笑っちゃう場面が諸処にあるのです。
が!こちらの映画館、みんな笑わないんです…
新作ばかりやる映画館と違い、映画好きが来る所だと思ってたので、みんな、もっと暖かい空気感でリラックスして見れる所だと思ってたのに。
お客様も、年齢層が高くて、
ほんとに映画好きなのだろうなと思われる人がいっぱいなのに。
私が田舎者だからかしら?
もちろん、私は思わず控えめにだけど声が漏れてました034.gif

by Obi-runomuyo | 2014-10-10 12:44 | Comments(2)

Commented by jan113fuzi at 2014-10-11 18:34
こんばんは
「悪童日記」は映画評で読んだ記憶が...
ちょっときついかなと思い忘れてました。
秋は映画が多く封切り(古い?)となるので気持ちだけ
はやってますよ
Commented by Obi-runomuyo at 2014-10-11 22:24
>fuziさま
毎週毎週新しい映画が封切りになって、確かに追いつきませんよね。
私も毎回優先順位つけながら行ってます。
DVDになるのも早いから、スクリーンで見たいか、テレビ画面でも良いか迷いますよ〜

<< 下町ぶらぶら 博物館へ >>