人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブ   

友人Iちゃんの運転する車で、苫小牧へ。
白老町では豪雨という情報の中、天気を案じての出発でしたが、
苫小牧方面は時々晴れ間も見えるお天気でありました。
目的の場所はここ
ドライブ_a0309389_225850.jpg

目的のイベントはこれ
ドライブ_a0309389_225951.jpg

「青森県立美術館コレクション展」です。
寺山修司さん、棟方志功さん、奈良美智さんら青森ゆかりの方々の作品数点が展示されておりました。
ドライブ_a0309389_2251468.jpg


Iちゃんは、青森まで赴いて、美術館を直に見てきておりますから、その素晴らしさを教えてくださいました。
一度訪れて、あおもり犬とやらの巨大オブジェを見てみたいものです003.gif


苫小牧市立美術博物館、初めて訪れたわけですが、なかなか立派です。
もっと知れ渡っても良いのにと思います。
入り口にはいきなり巨大なマンモスのオブジェがあります。
ドライブ_a0309389_2251064.jpg

ドライブ_a0309389_22165270.jpgこんな大きさ










博物館側もゆっくり見てきましたよ。
縄文土器が沢山展示してあったのが印象的でした。
北海道の、特にこの地方、<勇払>の歴史がわかるよう様々なものが展示してあります。
アイヌ民族との関わりは特に深く、
生活道具や衣類など展示物がたくさんありました。
一つ一つの衣類が丁寧に管理されているのに好感がもてましたよ。

札幌に戻ってから、素敵な雑貨屋さんに寄りました。
北の住まい設計社というお店です~
ドライブ_a0309389_2251111.jpg

ドライブ_a0309389_2251220.jpg

テーブルや椅子などの家具から、洋服、食器、食材、生地、茶葉…、センス良いものがいろいろ。
でも、ちょっとお高めだったかしら011.gif
カフェも隣接してあります。


場所を変えて、Iちゃんが夕飯も付き合ってくれました。
美味しいハンバーグ食べてきました。
ドライブ_a0309389_2251357.jpg

私のはトマトソースのハンバーグにしましたが、シンプルなハンバーグもチーズが乗ったハンバーグもカレーハンバーグも目玉焼きの乗ったハンバーグも美味しそうでした〜
ハンバーグは炭火で焼いてあるんです。
おかわり自由のライスと味噌汁がついて1000円以下のお手頃価格。
お腹いっぱいになりました。
しあわせ〜

by Obi-runomuyo | 2014-09-10 21:34 | Comments(2)

Commented by jan113fuzi at 2014-09-11 18:06
こんにちは
最近
芸術の秋と食欲の秋は同居中ね【大笑】
雑貨屋さん面白そうなお店ね
それにしても多くありますねー
北海道に行ったら雑貨屋めぐりをしたいくらいだわ
Commented by Obi-runomuyo at 2014-09-11 23:20
>fuziさま
やっぱり札幌って雑貨屋さん多い方なのかしら?
何だか、自分が好きな物をセンス良いでしょ?っていう感じで並べて商品にしてる自由っぽい方々が沢山いらっしゃる気がします。
いつも、いいなあ羨ましいなあと思いながらお店めぐりします。
今度行きましょ~

はい、芸術も食欲もごちゃごちゃです(^^)/

<< 局地的な、とか、経験したことの... 今日の食欲(^◇^;) >>