人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バングラデシュ   

久住書房さんで頂いたチラシのイベントに行ってきました。
バングラデシュ_a0309389_2343650.jpg

シャブラニールという国際協力NGOの活動をしてらっしゃる藤崎文子(ふじさき ゆきこ)さんの講演というか、活動報告といったものです。
バングラデシュ_a0309389_234377.jpg

バングラデシュのストリートチルドレンの救済、支援活動が主です。
30分ほどのショートフィルムもありました。
3人のもとストリートチルドレンの子が出演していて、自分の生い立ちや、支援団体に助けられた後の自分の今を語っていました。
みんな、10歳にもならないうちから家族を支えてあらゆる事をしながら生活していたということ、胸が痛みます。
親から善悪も学ばずにいた子供たちが、きちんと教育を受けることによって立派に育っていました。

ここでバングラデシュのことを少し。
昔〝東パキスタン”って呼ばれてましたよね
広さは北海道の2倍の面積です。
そして有名なのが、〝世界で一番人口密度が高い!”ということ。
これに加え、洪水の多い土地柄ということ。
洪水の多いことで肥沃な土地を有し、全体の50%が農業です。
産業が発達してないのが貧困な国のイメージにつながります。
貧困だから教育が行き届かないのか、教育が行き届かないから貧困なのかー?


藤岡みなみさんの「人生を変える働き方」という本も買ってしまいました!
バングラデシュ_a0309389_2343842.jpg

NHK「穴場ハンター」、STV「ひまの湯」などに出ているタレントさんで、
国際協力をみつける活動「なんとかしなきゃ!プロジェクト」の
最年少メンバーなのだそうです。
シャブラニール流とは?
バングラデシュ_a0309389_2343999.jpg


まだ読んでいないし、
今日聞いた話も全然自分の中に落とし込んでないし、
自分の意見も形になってるわけでもないし、
でも聞きに行って良かったなと思いましたよ。
世の中には色んな活動してる人がいる。
人のために動ける人がいる。
すごいなー

by Obi-runomuyo | 2014-05-24 23:15 | Comments(2)

Commented by jan113fuzi at 2014-05-25 20:35
こんばんは
この方たちのエネルギーの素はどこからくるのでしょうね
今はもう人のために動く気力はありません
責任が持てないからね 
貧困脱出にはやっぱり教育かもね
先日の映画もそうだったよねー
Commented by Obi-runomuyo at 2014-05-25 21:04
>fuziさま
そうなんです、私もできません。
せめて、いろいろ知っておこうと思いますが、それも都合の良い話でありますね。そんな感じです~

<< またまたチュニック ランチとお散歩、そしてやっぱり >>