人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朗読ライブ   

土曜日は、知人が主催している「山猫座」という会の朗読ライブに行ってきました。
久住書房さんが琴似にお店を構えていたころに行われていた朗読の時間がもとになって始まった会です。
もう5年目にはいるそうです。私は、見に(聴きに?)行くのは2度目です。
ソクラテスのカフェという喫茶店にて行われます。
朗読ライブ_a0309389_16505636.jpg

今回は4周年記念企画ということで、詩人で<小樽猫の事務所>の高橋明子さんの作品「猫たちをよろしく」から「コンマ」という作品を、9名の方が朗読なさっていました。
朗読ライブ_a0309389_16505492.jpg

みなさんほんとに上手で、プロのような方もいらっしゃいますよ。
たまにこんな静かな時間もいいですね。
朗読ライブ_a0309389_16505549.jpg

朗読が終わった後は、数名の方が感想述べたりします。
だいたい1時間半ほどで終了。
その後は打ち上げとなるのですが、私はそちらへは行かず、一緒に行った友人二人と早々に引揚げ、
でも、もちろんまっすぐには帰らずに、焼き鳥屋さんで一杯やって068.gif、ほろよいで帰りましたよ012.gif

   ☆ ☆ ☆

本日(日曜日)もお出かけです。
文化的な日が続きます!
今日行ってきたのはこちらです。
朗読ライブ_a0309389_17434018.jpg

近所の義父の行きつけの小料理屋さんのご夫婦が、門戸竜二さんの北海道の後援会を仕切ってお世話している、という関係で見に行く運びとなりました。
実は、こういった見目麗しい女形の舞台を見るのは初めてであります。楽しんできましたよ♡
舞台は2時間ほど。第一部はお芝居で、遊女と恋に落ちてしまった殿方が、不本意にも遊女のために人様のお金に手を付けてしまい、二人手と手を取りあって逃避行するという話です。すみません、現代風に端折ってしまいましたが、そんな内容です。
第二部は、華麗なる舞踏ショーということで、歌や踊りが中心です。
とにかく、熱心なファンの方が多いようで、見得を切る時などみなさん大喜びで、拍手や掛け声が飛び交います。千葉県のどこかの町(覚えてないんです…)の町おこし大使になってるようで、そこからわざわざ何十人もの方が、この札幌の地まで足を運んできたようです。
もちろん、お客様の年齢層は高いです!そして、女性が圧倒的に多いです!
ご祝儀だか、おひねりだかが飛び交うのも間近で見るとすごいです004.gif
特別出演ということで、速水映人さん(かっこいい)という方と、
友情出演ということで、津軽三味線奏者の、高橋孝さんがきておりました。
津軽三味線も生で聞くのは初めてです。あれはいいですね。臨場感があって好きでした。

毎日出かけててお疲れ気味なので、早々に帰ってきました。
昨日までは雪かきも大変でしたし…。
今日は、この後はゆっくりお風呂に入って1本だけ068.gif飲むことにします(*^_^*)

by Obi-runomuyo | 2014-02-23 16:49 | Comments(2)

Commented by jan113fuzi at 2014-02-23 21:55
こんばんは
2日続きでお出かけですか お疲れ様
私の知り合いにもお芝居の好きな方がおられて
お誕生日などにはい万円札のレイや扇などが贈られるそうですよ
(@_@;)
Commented by Obi-runomuyo at 2014-02-24 23:22
>fuziさま
なんだかすごい世界ですよね。
門戸さんの最後に来ていた衣装は500万円で、町おこし団体からのプレゼントだったようです。
それにしても、あのご祝儀袋の中身はいくら入ってるのかなあ。
もしかしたら世の中景気良いんでないかしらね

<< ここ数日は暖かく 札幌の積雪は111センチ >>