お天気が良かったので   

関東ではまた雪のニュース。大変だろうなと思いつつ、こちらは良い天気。なのでやはりお出かけしたくなります。そしてバカの一つ覚えのようにまた映画館へいそいそと。今日観た映画は、「光にふれる」
a0309389_21322121.jpg


台湾の実話を元にした映画です。
生まれつき目が不自由なピアノの才能ある青年が、音楽大学に入って自立を目指します。青年は子供の頃、コンクールで優勝した時に、「目が見えないから1位が貰えるんだ」と心ない中傷を聞いたことにより、表舞台に立つことができなくなっていたのです。
そこに、ダンサーの夢を諦めかけている少女や、障がいがあることに気がねせずに接する友人などが関わり、青年は本来の自由な音楽性を発揮していきます。
ストーリーはとてもわかりやすいです!
感動するのはやはり、ピアノ演奏のシーンです001.gif
実際にプロのピアニストとして活躍しているホアン・ユイシアンという方が本人役で出演してます。その彼が弾くピアノの音色は本当に胸を打ちます012.gifピアノを聞くだけで泣けます。
(最近は何を見てもすぐ泣けるワタクシですが…)

ここまで泣ける部分を押しておきながら何ですが、思っていたより全然明るい映画でした。すごく感じたのが、台湾の若者を見てると、ノリが日本の若者とほんと変わらないこと。日本と台湾は文化が近いのですね〜(^-^)
台湾、行ってみたいな*\(^o^)/*

余談をまたひとつ
映画観始めてすぐ、なんとお腹の様子がピンチになってきたのです!こんなこと滅多にありません(>人<;)
何度かのヤマを耐えてるうちに何とか治まったのですが、危なかった008.gif
3年前に貰ったジャムを食べたのがいけなかったのかーー?
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-02-14 20:55 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2014-02-15 12:40 x
こちらは大変な事になってますよーーーっ!雪で(汗)

目が見えなくて弾けるなんてとんでもない努力をしたきたのでしょうが、それよりも人を感動させる演奏が出来る事がスゴイ!
目が見えても素晴らしい演奏が出来るプロだって数える程しかいないと思いますが・・・ね。

↓斎藤歩さんググってみたら、テレビでもちょくちょくみかける方。
主役じゃないけど印象深い脇役で写真を見た時「ああ!この人!」って感じですぐわかりました(^^)
面白そうな演劇だし、それを記事にしてくれる貴方のセンスバッチグーよっ♪
Commented by jan113fuzi at 2014-02-15 21:42
こんばんわ
台湾映画 「花より団子」? を見たよ
最近韓流から台湾へ行く人もかなりいるみたいね
面白いって 聞くよ 
泣けるのは きっと ○○のせいだよ  うふふ    
Commented by Obi-runomuyo at 2014-02-16 19:34
>ぽん吉さま
そうでした!ぽん吉さんはピアノ弾きさんでありましたね(*^_^*)
昔よく聞いたけど、今となっては、歌声の印象ばかりが残ってます☆
歌える人も、楽器が弾ける人も、感動を与えれる人ってすごいです、羨ましいです!
Commented by Obi-runomuyo at 2014-02-16 19:41
>fuziさま
はいはい、泣けるのは「歳」のせいでありますっ!!
でも、泣くことは、お手軽なストレス解消&健康法であるとか。泣くことと、眠ることは同等のリラックスを与えてくれるみたいですよー
さあ、みんなで泣きましょー(^^)/

<< 札幌は吹雪でしたが お芝居観てきました~「西線11... >>