観てきました   

映画「ビフォア・ミッドナイト」観てきましたよ
a0309389_17364275.jpg

「ビフォア・サンライズ」→「ビフォア・サンセット」ときて、出会いから18年。
歳を重ねた二人はちゃんとおじさんおばさんの道に進んでました。良かった。
ジェニー(イーサン・ホーク)のルーズな着こなしやセリーヌ(ジュリー・デルピー)のふっくらさ加減とか。(とくに下半身♡)

ウイーン→パリに続いて今回はギリシャが舞台です。前半、別荘での場面で、男女4人ずつ8人で食事しながらのおしゃべりしてるシーンがあって、そこ好きでした。
主人公たち二人、少し年上の夫婦、若いカップル、老紳士と老婦人。
老紳士が別荘の持ち主で、老婦人の亡くなった夫が老紳士の友人という設定。
男女のあり方や夫婦のあり方、それぞれの年齢によって見方が違って、ユーモアある会話が飛び交ってました。老婦人が亡くなった夫を思い出すときのことを淡々と語るときは、ちょっとほろっと。

後半はこのシリーズの醍醐味というか、延々と主人公二人の会話が続きます。激しい口論も続きます。
セリーヌは自分が女性であるためにどれだけ耐えてきたかをぶつけ、その間のジェニーの自由さを責めて攻撃します。激しく罵倒するセリーヌを、ジェニーは持て余したり慰めたり。出会った頃と今は見た目も中身もずいぶん変わってる、そしてこれからも変わっていく…。
二人は、結局今も、この先も不安なのですね。永遠の愛はあるのか?

同じ女性として、セリーヌがイタいなと思うところがあり、それがそのまま自分にも当てはまったりするなと思い、自分の気持ちもイタくなることがありました。
私の感想としては、やっぱり男性の方が優しいのかしら?ね。



朝、義父を病院に送って、そのまま映画館に向かったのですが、確かにその時は晴れてて良い天気だったんです。ところが!帰りはこんな吹雪に007.gif
a0309389_17364315.jpg

カレンダーでは立春なのに、まだまだ春が遠い北海道です。

by Obi-runomuyo | 2014-02-04 17:26 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2014-02-04 22:21
こんばんは
東京の雪は放送してたけど 札幌はふつーだものね
ニュースネタにもならない?
うまいなー これ読むと映画どうしても見たくなるよー
でも、今暇がーーー  ない!
Commented by Obi-runomuyo at 2014-02-05 10:01
>fuziさま
昨日の夕方は雪かきに追われましたよ。雪をかいたそばから、また積もる。雪かき仕事(永遠に終わらない仕事)とはよく言ったものです…

私も見れない映画沢山あります。最近はテレビの画質が良いから、ビデオでも結構いけますよね(^o^)

忙しいのは良いこと!
でも無理は禁物ですよ~
Commented by ぽん吉 at 2014-02-05 19:52 x
セリーヌもあと50年くらいしたら老婦人のように語るのかしら・・・ね(^^)

昨日はこっちも雪積もったのよ。
で、家に上がる坂が登れなくて車置きっぱなし(^^;)
も~ちょっと降ると大変なのよ・・・そちらだと笑っちゃうような雪なんだけどね。
Commented by Obi-runomuyo at 2014-02-06 09:12
>ぽん吉さま
あは!確かに雪国の人たちは、少しの雪であたふたする南の方々見て、あらあらなんて思ってみてるけど、真夏に30度越えたよ!とひいひい言ってる私たち見て、そんなんで大騒ぎ?って南の方々は笑っちゃうんですよね、きっと(^_^;)
早く、雪溶けるといいですね!

<< 小さいおうち トークショーに行ってきました >>