人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクな日々   

ここ2日間、家にこもってる時間長いです!けして、嫌いではありません。こんな日々。

昨日読み終えた本はこれ
オタクな日々_a0309389_2128639.jpg

中田永一さん著「くちびるに歌を」です。確か一昨年くらい前に、本屋大賞にノミネートされておりました。その時は迷った末に買わなかったんです(。-_-。)
そして文庫本になって…、やった!買います買います!と尻尾振ってしまいました。
五島列島に住む合唱に打ち込む中学生のお話しです。顧問の女性先生が産休の為、代替できた独身で魅力的な先生に憧れて、それまで女の子しかいなかった合唱部に男子が入部してきたことから、どんどん話が進んでいきます。と書いたら恋愛青春小説?とティーンエイジャー向きのものを想像してしまうけど、そこは中田永一さん。それだけでは終わりません。仕掛けを効かせたエピソードが心を打ちます。特に後半、引き込まれました。読み終えて暖かーい小説だったなと思いました。
中田永一さんといえば、「乙一」さんとしての方が有名。これは内緒のことなのかと数年前は思ってたのですが、プロフィールにしっかり書かれてあった005.gif私の思い込みであったかしら…


話は変わりますが。
テレビを今までより低い位置に模様替えしました。
オタクな日々_a0309389_2128777.jpg

前はこのチェストの上にあったのです。ぎゅうぎゅうの幅だけどおろしてみたのです。ソファに座ると少しだけ目線が下になる感じ。
そうしたら、何となく首が楽でテレビが見やすい気がします!
ということで、2日間で映画DVDを4本観てしまった003.gif
別なものを探しに久しぶりに洋画コーナーに行ってみたら、観たいなと思いながら観てないものが沢山あることに気づいたのです。今回借りてきたのは全部面白かったです。「ユキとニナ」「時計じかけのオレンジ」「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」「TIME」。少し前のもの、ずっと前のものいろいろです。
これは、
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
オタクな日々_a0309389_212882.jpg

911の悲しい出来事が背景にあります。
大好きなパパ(トム・ハンクス)をその事故で亡くしてるから。主人公オスカー少年とママ(サンドラ・ブロック)のその後の関係がせつないです。最後は涙が止まりませんでしたよ。

実は、もう1本借りてきてて、この後…ふふふ

by Obi-runomuyo | 2014-01-21 20:43 | Comments(2)

Commented by jan113fuzi at 2014-01-21 21:36
こんばんわ
私は今日と明日おたくです(パッチ)
引きこもって何か夢中でするというのもいいね~
寒い時は なおいい
トムハンクスとサンドラブロック?観たような...
観なったような...
Commented by Obi-runomuyo at 2014-01-21 22:18
>fuziさま
寒い時は、引きこもりに限りますねえ~!なんちゃって。
脳みそや目は使ってるから、ちゃんとお腹すくんですよね。そしてバクバク食べてるのだけど、実際身体はあんまり動かしてないから…太っちゃう(+_+)

<< ソウルガールズ ワンピースからチュニックへ >>