人気ブログランキング |

ペコロスの…   

やっと観てきました!
『ペコロスの母に会いに行く』
a0309389_18264692.jpg

漫画家・岡野雄一さんのエッセイ漫画が原作。認知症の母親との日々がユーモラスに描かれてます。
笑って泣けて、何だか心あったまる映画でしたよ。
監督は、男はつらいよの森崎東監督、なんと85歳であります!

岩松了さん、赤木春恵さんはじめキャストが良かった。ただ、竹中直人さんはちょっと個性が強すぎたかなあ(ファンなのですが!)
赤木さんの若い頃を演じたのは、原田貴和子さん。妹の知世さんも親友役で出てます。キャストのところには、友情出演ならぬ、「愛情出演」と書かれてました001.gif
原田貴和子さんといえば、「彼のオートバイ・彼女の島」を思い出します。あの頃の貴和子さんはあまり演技もうまくないし魅力的でもなかったような。でも、今回、少し丸みを帯びて年相応のおばちゃんになった貴和子さんは、なんだかいい役者さんになったなあと思うのです。これから、いろんな役がきそう012.gif(偉そうなことを言ってしまいました…💦)
余談だけど、「彼のオートバイ…」の映画の相手役が竹内力で、それが、甘いマスクのイケメンさんだったことを思い出しました011.gif

認知症の母親を施設に入所させるのですが、そこにいる老人たちが笑えます。母親の妹たちも笑えます。
佐々木すみ江さん、正司照枝さん、穂積隆信さん…みんなほんとに年取ってて、ちゃんとボケた役どころをきっちりしてます。まるで演技で無いような(笑)

年寄りに優しい眼差しの映画でした。
私的には、息子役の大和田健介くんがお気に入り!やっぱ若い子がいいわ〜

さてさて、
おビールでも飲もうかね
a0309389_18264799.jpg

by Obi-runomuyo | 2013-11-28 17:48 | Comments(4)

Commented by tuya911117ued at 2013-11-28 23:43
こんばんは
この映画 どうしようかな?と思ってたのよ
現実に近いから...
少し笑えそうらしいから 見てみようかな...
ありがとう!!
地ビールね
Commented by Obi-runomuyo at 2013-11-29 19:59
>tuyaさま
明るい認知症映画です。私もちょっと思い当たる節ありました。
見て良かったです。なんだか自分の心の狭さを再認識したりしましたよ。楽しく見るのが良いです!
Commented by ぽん吉 at 2013-11-29 21:28 x
少し忙しくてコメントしてなかったけど、京都編から全部拝見してましたよ(^^)
「見返り阿弥陀」はテレビで見たことあるけどぜひ実物を見たみたいものです。
仏教美術は大好きなんです~(ちょっと意外?)
八角堂のクリームパンは以前頂いて感激しましたよ♡(他の種類もとってもいしかった)
小鳩ラーメンも懐かしそうでいいですね(食べたことないなぁ)

「ペコロスの・・・」は見たい映画ですねぇ。
と言うのも、祖父母も母も認知症だったので介護の大変さだけが心に残ってますがもっと違う見方が出来たらなって思うのですよ。
ヒントになるかな?
Commented by Obi-runomuyo at 2013-11-30 00:11
>ぽん吉さま
ブログ見てくれててありがとー!
「みかえり阿弥陀」像は本当にやさしいお顔で、自分が一生を終えるまでに見ることができて良かったとまじめに思ったのでした(*^_^*)
(私のまわりに仏像好きさんが3名ほどおります!)
認知症、介護する人はきっときれいごとじゃないと思います。
でも、ほんのちょっとだけど、この映画観ると、気持ちにゆとりできるんじゃないかなあなんて思ったのでした。

<< 芝居みたり、飲みに行ったり 最近の美味しかったを🍴 >>