人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日は   

神保町まで映画を見に行くことにしました。岩波ホールです。
日曜日は_a0309389_1323249.jpg

ところが、なんと自分たちの前で満席になってしまったと!
がーん。寄り道してお昼を先に食べてきたのがいけなかったのです…。先にチケット買ってから行くべきでした。
食べたのはカレー。インドカレー屋さんでした。
日曜日は_a0309389_1323242.jpg

二種類のカレーを選んで、ナンとご飯とサラダが付いて、980円のセットでした。ちなみに、ナンとご飯はお代わり自由でしたが私たちには最初に出てきた量で充分でしたよ。私が頼んだのは、チキンとエビ。オットはほうれん草チキンとキーマカレーでした。

ちょっと古本屋ブラブラして、可愛い本発見。300円で購入!
日曜日は_a0309389_13232523.jpg

明治43年刊行!ですが、これは昭和51年に刷られたものでした…。中も挿し絵が可愛いんです。
日曜日は_a0309389_13232674.jpg

日曜日は_a0309389_13232686.jpg
レトロなもの相変わらず好きです012.gif

気を取り直して、渋谷にて映画見ました。『四十九日のレシピ』
伊吹有喜さんの原作はポプラ社から。
NHKでドラマ化されてて、その時は主演が和久井映見さんでした。
今回の映画版は、永作博美さん。
原作読んだ時から私の泣けるツボにハマってましたので、やっぱり涙がポロリです。007.gif
身近な人が亡くなった時、誰もが気持ちを立て直すのには必要な時間や心構えが必要なのだと思います。
そして、永作さんはいつも可愛いなあ…


話は全然変わりますが、一昨日、簡単な大工仕事をしました。本当は二段のカラーボックスが欲しかったのですが、近所のスーパー二軒ではみつからず、電車乗って遠くまで行く気にもならず、なんとそれっぽいものを手作りしました。
日曜日は_a0309389_13232736.jpg

百円ショップで小さめのスノコを5枚購入。あとは、トンカチと釘でトントンと。
日曜日は_a0309389_1323447.jpg

日曜日は_a0309389_13234540.jpg

こんな感じ。横幅は40センチくらい。台所の下に入れて片付けやすくなりましたよ。

by Obi-runomuyo | 2013-11-11 12:49 | Comments(2)

Commented by tuya911117ued at 2013-11-11 21:29
こんばんは
映画 いろいろ封切られましたねー はてさてどれから見ようか
と言ってると すぐ 日が過ぎていく(どうも時のたつのが意に反して早すぎる)
子供のころ叔母の「女学生の友」? という雑誌を読んでいました。
そのころの挿絵のようね
GOODアイディアね やりますねー
Commented by Obi-runomuyo at 2013-11-13 10:07
>tuyaさま
「女学生の友」って何か聞いたことあります。ちょっと調べたら、1950年から1977年まで発行されたものとか。そんなに大昔ではないと思ってしまったのは自分もだんだん長く生きてきて証?ですかね。とほほ

<< 有楽町近辺でした 六本木に行く >>