人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はおうちで   

DVD借りてきて見てました。
『横路世之介』
劇場で観るつもりが見そびれてて。
ご存知、吉田修一さんの原作です。
今日はおうちで_a0309389_21462762.jpg

今日はおうちで_a0309389_21463092.jpg


原作も好きでしたが、映画も好きでした。何と言っても、80年台半ばという時代背景、服装や髪型も懐かしい。
俳優陣も豪華。高良健吾くん、吉高由里子さん、池松壮亮くん、伊藤歩さん、余貴美子さん、綾野剛さん、井浦新さん、柄本佑くんなどなど
この作品はもう、呑気で優しくてちょっと空気が読めなくて、そんな横道世之介が好き!ということにつきます。

吉田修一さんの本は何冊か読んでます。『悪人』『パレード』では、殺人犯がいて、その心理描写で何故か感情移入してしまったりと、心の闇が切ない物語でした。
最近見た映画『さよなら渓谷』もしかり。
ところが、横道世之介だけはちょっと違う。淡々とマイペースな世之介の日々の暮らし振りを楽しく見続けます。そして、最後にほろっと。

吉田修一さん原作の映画は他に、
『東京湾景』『春、バーニーズで』『7月24日通りのクリスマス』『女たちは二度遊ぶ』があります。(見てませんけど…)


《おまけ》
今回もう1本DVD借りてきてます。
『萌えの朱雀』ずいぶん前に一度見てますが、もう一度見たくて借りてきました。とにかく、映画に映り込んでいる奈良の山々の風景が素晴らしく綺麗なんです。
同じ河瀬直美監督、尾野真千子さん主演の映画『もがりの森』もやはり、映像がとても綺麗です。

さて、もう1本おビール飲むかなと。
今日はおうちで_a0309389_21462979.jpg

by Obi-runomuyo | 2013-10-02 20:57 | Comments(2)

Commented by tuya911117ued at 2013-10-03 20:50
こんばんは
ちら見 でした
だって ほとんど知らないんだもの(-_-;)
横道世之介(よのすけだって変換がうまくいかない)はのころは
映画は、ほとんどみてないよー
でも、これは 映画の解説かなんかを読んだ記憶はあるよ
Commented by Obi-runomuyo at 2013-10-03 23:13
tuyaさま
すんません、いつも地味な話題で(>_<)
今日は、「謝罪の王様」見てきたけど、ブログ書くのやめましたー(へへ)

<< 伯父のはなし 期待してなかったのに >>