人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は台湾のドキュメンタリー   

今日は台湾のドキュメンタリー映画『台湾アイデンティティー』を見てきました。
今日は台湾のドキュメンタリー_a0309389_1932457.jpg

親日派のイメージが強い台湾の方々。
台湾はとても行ってみたい国の一つです。
文化がとても日本に近い感じ…なんて今更とぼけたこと言ったら、あんたはちゃんと歴史を学んできたのかい?なんて言われそう。

台湾は1895年~1945年まで半世紀もの間日本の統治下にあり、当時の人たちは日本人として日本語で教育を受けてきたのだから当たり前のこと。
そして、日本人として当然のごとく戦争にも志願して戦い、戦死して、時には抑留され…という状況の中、日本が敗戦してからの国家の独立。それも台湾人のものではなく大陸からの中国人によるもの。と理解。
蒋介石の存在の受け入れ方もいろんな説があるのだな。

今日見た映画に出てきたお年寄りの方々は、日本語を上手に話し、日本名と台湾名の両方を持ち、悲しい過去があるのに日本が好きな人たちでした。

台湾国は1987年まで38年間にわたりに戒厳令がひかれ反体制の活動家は逮捕され拷問を受けたりしたそうです。言語の自由を認められたのも1992年の治安法の改正後で、まだ20数年しかたっていないのです。

ああ、びっくり。もうその頃私は立派な大人で飲んで浮かれた毎日を送っていたではありませんか・・・・。
近代の歴史ってほんのちょっと前だわ。


今日は台湾のドキュメンタリー_a0309389_20171085.jpg

かたいお話し長々書いてしまったので、昨日の報告を少し。
昨日は札幌ドームへ、日ハム対西武戦見に行きました!
なんたって、おビール半額の日!だったので。
3杯飲んでも900円なり!

by Obi-runomuyo | 2013-08-28 20:28 | Comments(2)

Commented by tuya911117ued at 2013-08-28 20:59
へ~え、 親日家が多いくらいしか知らなかったよ
アジアの国の歴史をちょっと勉強してみたいねー
3杯で900円  リーズナブルだわねー で 結果は?★  あれれ! 
Commented by Obi-runomuyo at 2013-08-28 23:40
★ふーくんまま★さま
負け試合だったので、なんとなく書きそびれてたのでした…。しゅん

<< ビアガーデン シャガール展に行ってきましたよ >>