人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい柿&スペインの写真⑦   

昨日よりは収まったけれども時々吹雪いて今日も寒い日でした。
飛行機をはじめ交通網はまだまだ正常には戻りませんでした💦

さて
こちらに帰ってきた時に受け取ったのでもうだいぶ経ちましたが、従兄弟が送ってくれた「みしらず柿」の写真をば
美味しい柿&スペインの写真⑦_a0309389_03251421.jpg

むかし天皇に献上されたこともあるとかないとかの有名な柿なのだそうです。
美味しかったです!
その梱包用に入ってた新聞に目が止まりました。
福島の新聞です。
なんだか呼ばれてる気がしました。

✨✨✨✨
スペインの写真は4日目、メスキータです
メスキータ (mezquita) とは、スペイン語でモスクという意味で、アラビア語 مسجد ("Masjid") に由来する。しかし、一般的には固有名詞として、スペインアンダルシア州コルドバにあるカトリック教会の司教座聖堂「コルドバの聖マリア大聖堂 (スペイン語: Catedral de Santa María de Córdoba)」を指す場合が多い。
Wikipediaより
美味しい柿&スペインの写真⑦_a0309389_03251464.jpg

外観は落ち着いてますが
中はなかなか煌びやか
美味しい柿&スペインの写真⑦_a0309389_03251500.jpg

建物内の照明はかなり抑えてますが
重厚な趣きがあります。
美味しい柿&スペインの写真⑦_a0309389_03251640.jpg


美味しい柿&スペインの写真⑦_a0309389_03251722.jpg

もう、あちこち眺めながら
おー!とか
綺麗!とか
素晴らしい!とかです(単純…)

美味しい柿&スペインの写真⑦_a0309389_03251854.jpg

いつも思うのですが、
天井の彫刻とかってどうやってやってたのでしょうね?

美味しい柿&スペインの写真⑦_a0309389_03251893.jpg

美味しい柿&スペインの写真⑦_a0309389_03251960.jpg

美味しい柿&スペインの写真⑦_a0309389_03251958.jpg


たくさん写真撮りすぎてわけがわからなくなってしまったので
この辺で(^^;)

おまけ
近くに”花の小路”と呼ばれる観光客の集まる名所(?)があります。
メスキータは入館時間が決まってましたから、
その前に連れて行ってくれました。
記念写真パチリ
美味しい柿&スペインの写真⑦_a0309389_03252076.jpg


時期がもう少し早かったら
もっとお花が咲き乱れているそうな。

by Obi-runomuyo | 2016-12-11 20:17 | Comments(2)

Commented by はりねずみ at 2016-12-13 20:48 x
こんばんは
大雪大変でしたねー
おつかれさま でも、これからが本番ですものね(^_^;)

初めて聞く名前ですよ
柿は広島も産地なのでよその柿はほとんど見ないです

私の目に止まった記事は 「黄金色の尾瀬」!
私を呼んでいる【笑】

記憶違いかもしれないけど

縄で編んだブランコのようなものにぶら下がって作業をするとか?
何かで見たような記憶がありますが...

私も わー、きれい、すごーい です
Commented by Obi-runomuyo at 2016-12-14 21:03
>はりねずみ様
そうです、それです!「黄金色の尾瀬」!
まさしくその記事と写真が目に留まったのです~
日付が9月17日の新聞だったので、
その頃が美しいんだなと頭にインプットしました(笑)
呼ばれてる気がしたのでいつか行きたいものです(#^^#)

<< 映画へGO(43)&スペインの写真⑧ 大雪(T_T)&スペインの写真⑥ >>