中山道を歩く②   

今回は本当に天気に恵まれました。
朝食後に散歩しましたよ。
まだ人通りも少なくのんびり〜〜
a0309389_09462163.jpg
居心地の良い喫茶店を見つけて食後のコーヒー!美味しかったなあ
和風なテラスがあって、開店早々でしたから誰もお客さんのいないので独占!✨
お土産屋さんも寄って…
でも、9時にはチェックアウトしなければならないので急いで戻りました。(笑)

この日はお祭りの日でした!
そのイベントの1つとして、
馬籠宿から始まり17の宿を飛脚が走るのだそうです。
a0309389_09515498.jpg

テレビ局も来ている開会式?のリハーサルの最中、フレンドリーに写真撮らせてくれましたよ♡

馬籠は元々長野県だったのに、平成の大合併で岐阜県になったという経歴があるのだそうです。この行事も岐阜県のもの。
住んでる方は複雑な気持ちかなと思ったらそうでもない?
長野県側に向かっても山ばかりだけど岐阜県側に行くと中津川のような街場があるので、生活圏はむしろそちらだったようですね。

私たちの予定はここからはもうバスで中津川まで行って帰るだけ…
でもバスが行ったばかりなので少し歩こうかー
なんと、調子に乗っちゃって結局次の宿場町の落合宿まで行く事にしてしまった!
a0309389_10075575.jpg
5.7キロほど。
前日の山道よりは下りが多かったので楽ちんでしたが、よく歩きました!
途中にあった落合の石畳は当時のまま残っている箇所もあり歴史を感じましたよ〜。

落合から中津川へはバスで行きました。
駅に着いたら若者が沢山!
フェスの二日めがありましたからね。
ちょうどお昼時でしたが、近辺のお店はどこも一杯なようで、直ぐにあった電車に乗り込んで帰路に着きました。

お腹が空いたので、千種駅構内の立ち食いのきしめん屋さんでご苦労さん会(笑)
おビール付き。

良い旅でした!

おまけ
途中で買った栗の最後の一個と
昨日近所のスーパーで買ったイチジク。
a0309389_10235779.jpg
私の記憶では初めてイチジク食べました!

[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-09-26 09:44 | Comments(2)

馬籠宿へ。中山道を歩く   

土日でオットさんと一泊でお出かけしましたよ。
朝早めに出発。コメダで朝食後おビールも買い込んで、先ずは8時25分の中央本線で中津川へ!
a0309389_17561284.jpg
随分混んでます
ん?こんなに混む電車なの?
しかも若者だらけ!

後からわかったのですが、その日は中津川で大きな野外フェスがあったのでした。
私もよく知ってる有名アーチストが集合!
どうりで…

ともあれなんとかバラバラに座って中津川へ
それから更に乗り継いで南木曽という所まで。
ミナミキソかなと思ったらこれで、ナギソと読むのだそうです。
a0309389_17564176.jpg

ここからは更にバスで
a0309389_17570738.jpg
妻籠宿まできました。
中山道の途中、宿場町です。
思った以上に観光客がきてましたよ。
お昼近かったので昼食。
信州そばをいただきました。
a0309389_17590373.jpg
喉ごしの良い信州そばは好きです。
一通り観光して、思わずお土産やさんで買い物したりして…いざ!中山道歩きます!
目的地は馬籠宿。
7キロだか8キロだかあるそうです。
a0309389_18004546.jpg
なんと熊の出没があるとかで(^^;)
前もって、1200円で鈴を借りました。
到着後にまた観光案内に持って行くと1200円は返ってきます。
途中にも、熊よけの鐘が何ヶ所もあり、通るたびに鳴らしましたよ!
すごい山道。
昔の人はこれが公道で、大名行列も通ったのだなと思うと、感慨ひとしお。
皆健脚だったのだろうなあ。

逆方向だと下りだと知ったのは後から。
とにかく、私たちはまだかなまだかなと登りの山道をテクテク…
思ったのが、すれ違う人たち圧倒的に外人さん、それも白人さんが多いこと。
日本の昔の文化に興味があるんでしょうね。

途中、峠の茶屋で休憩をとって、やっと着きましたよ。
3時間くらい。
a0309389_18061503.jpg

馬籠宿は素敵な坂の宿場町でした。
沢山の観光客がきてます。
あるお土産屋さんで、私が北海道から来たと言ったら、そんな広い土地からこんな狭い田舎までよく来たね、というようなこと言われました(笑)
歴史のある所だからと言ったらそれはそうだとまんざらでもなさそう。
ヒトは無い物ねだりですものね。

やっと取れたのは外人さんが多く泊まる民宿。
夕飯をつけてたのは私たち夫婦だけで、他の方々は素泊まりのようでした。
a0309389_18101371.jpg

a0309389_18101804.jpg

a0309389_18102280.jpg
a0309389_18102879.jpg
a0309389_18125355.jpg
6時前にはもう暗くなって
お店もやってません。
1つのチャンネルしか映らないテレビを見ながら、お部屋でおとなしく、買って来たお酒飲んで、お風呂に入って早めに就寝。

ところが!
夜中にどんどん客が到着。
どうやら中津川のフェスを終えた若者たち?
マナーの悪いお客さんたちの酔っ払った大声に悩まされながら寝ることとなったのでした。
トホホ。
外人さん達の方がよっぽど静かでした?
その前までの静けさが懐かしい!

あ、寝れなかったのは私だけ
オットさん熟睡!
まあしょうがないかー

長くなってきたので
続きはまた明日。

※その後知ったこと
どうやら、うちの長男くんも中津川のフェスに行ってたらしい!!




[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-09-25 17:24 | Comments(4)

ピーターラビットの♪   

ピーターラビットのおうちは大きなもみの木の下にあるー仲良しと住んでる♪(by大貫妙子さん)

名古屋博物館で開催されているピーターラビット展に行ってきました。
a0309389_18330368.jpg
こちらの博物館には以前にも行ったことあります。
アンコールワット展でした。
はて?いつだったかな…
こんな時、ブログ書いてると便利ですね♪
遡ってみたら、去年の4月でした!
春だったのでお庭の桜が綺麗だったんだ(^-^)

今回は…
a0309389_18354572.jpg
お庭のあちこちにビアトリクス・ポターさんの絵本の仲間が!
a0309389_18355166.jpg
これだけでも可愛くて嬉しくなってしまいましたよ!

ポターさんの世界は素敵でした。
自筆の絵もとっても素敵。
ほんと、絵の上手な方だったんだなー
決して綺麗事でない(笑)ストーリーも共感できたりします。
たっぷり2時間かけて堪能してきました!

またまた、来客者の殆どは女性でしたよ。
老いも若きも(笑)

a0309389_18430312.jpg

a0309389_18430608.jpg


今回はオットさん宅の地下鉄最寄駅に貼ってあったポスターをみて、お!これは行かなきゃ!と思った次第で。
最寄駅から3つ目の駅ですからね、フットワークもかなり軽くなります。
なんとなく文化的生活、楽しんでます😊

[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-09-22 18:28 | Comments(4)

豊田市美術館へ奈良さんの絵を見に行く!   

昨日は何の予定もしてなかったのですが…
テレビ眺めてたら、地元宣伝のテロップのひとつに、奈良美智さん展示会があと4日で終了…と!
そうでした!
慌てて準備して初めての豊田市へ!
まずは乗り換え案内みて…
1時間ちょっとかかりますが、市内の地下鉄からそのまま一直線!
めちゃ便利ではありませんか!

豊田市に着いて、はて?どちらかな?
と思ったら大きい看板。豊田市美術館へ矢印!
チラシも置いてありました。
a0309389_10190965.jpg
丁寧に道順も
a0309389_10193248.jpg
ははは!いっこいっこ写真撮って歩いた(笑)
見えてきました
a0309389_10210398.jpg
目的の奈良さんの絵が💕
a0309389_10210647.jpg
奈良さんの描く子供はとても魅力的です。
どこか斜に構えてたり?
爆発寸前の気持ちが内服してたり?
なんて個人的な感想持ってまして、
何と言っても意地悪そうであって純真そうな目が良いです。
本当のところは分かりません!
a0309389_10445519.jpg
絵葉書を4枚だけ買いました。



豊田市美術館はとても綺麗なところでした。
谷口吉生さんという有名な建築家さんによるものです。
谷口吉生さんは金沢の21世紀美術館を手がけた方ですよね。
a0309389_10210940.jpg
行ったことないけど、金沢の美術館も綺麗なんだろうなー。ますます行ってみたくなったなー
なんて思いながら散歩しましたよ。
a0309389_10211228.jpg

a0309389_10211693.jpg
七州城跡地や茶室を眺めながらブラブラ。
蝉がいました。
私にとっては珍しいものなのでパチリ!(笑)

良いお出かけとなりました!


おまけ
初めての豊田市。
出足が遅かったのでちょうどお昼時に着きました。
歩きながら何か食べれるところ…と思い
住宅街の真ん中にあるカフェテリア?と称するレトロなお店見かけて入りました。
a0309389_10574070.jpg

スパゲティとサンドイッチ系のものしかありませんでした。
私のはミートスパゲティのピーマンと玉ねぎをプラスしたもの。昔ながら♪
空いてましたが、常連客さんがのんびりしてるお店でしたよ。
あと、美術館のある丘から見えた橋。
大きな橋だなーと思いパチリ。

あ、
豊田市は都会でしたよ!

[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-09-21 10:13 | Comments(2)

映画へGO!(22)(23)   

こちらへ来て2本映画見ましたよ
「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」

男女のいざこざ?をメインに(笑)ドタバタしたコメディです
一番可笑しかったのは、女流人気作家さん役の、安藤サクラさん!
ほんと笑わせて貰いました♪

もう1つは昨日観た
「三度目の殺人」
こちらはかなり重かったです。
なぜ、殺人犯は供述を変えるのか?
本当の真実は何なのか?
何を信じたら良いのか?
誰が誰を裁いているのか?
役所広司さんの演技にこちらまで翻弄されました。
広瀬すずちゃんも良い演技だったー

仕事帰りのオットさんと待ち合わせて観ましたから、観たあとはやっぱりこれ
a0309389_11371859.jpg

名古屋駅近くの柳橋市場という所にあるお店
市場営業が終わってる片隅に、何軒かバルができていて、若者で賑わってました。
こちらのお店は早朝もやってるそうです。

食材が新鮮なので何でも美味しい!
特に天ぷらがオススメのお店で、おまかせで5品頂きました。
a0309389_11411722.jpg
海苔とイクラ

a0309389_11412216.jpg
ハモ

a0309389_11413511.jpg
ワカサギ(だったかな)

a0309389_11413924.jpg
牛ヒレ肉

a0309389_11414240.jpg
北海道産アスパラ
仕上げにチーズをかけてくれます。

どれも上品な味
しかもリーズナブル💕

美味しゅうございました!




[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-09-20 11:20 | Comments(1)