美術館へGO(2)   

六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーへ
a0309389_19415634.jpg

「大エルミタージュ美術館展」
今回の東京へ遊びに行こう!の目的の1つです。
a0309389_19415688.jpg

1764年エカテリーナ2世がベルリンの実業家から317点の絵画コレクションを取得したのがエルミタージュの始まりだそうです。
そのエカテリーナ2世の肖像画、写真OKでした!
a0309389_19415792.jpg

迫力ありました!

世界三大美術館と一般的に言われるものがあり、エルミタージュ美術館はその1つ。
ちなみに、あとの2つはルーヴル美術館、プラド美術館です。
去年スペインに行った時にプラド美術館見てきたので、なんとなく自慢?です。すみません。
ルーヴル美術館も見たいな〜
それから、
エルミタージュとは隠れ家という意味だそうです。

今回は記念に4枚の絵葉書買ってきましたよ
a0309389_19415727.jpg

何故か人物ばかり。あれ?

大都会六本木は相変わらずお洒落なとこでしたよ。
たまにそんな所を散歩するのも良いですね。


森アーツセンターギャラリー52階からの風景です
a0309389_19415863.jpg

a0309389_19415853.jpg

a0309389_19415945.jpg

下に降りてから
a0309389_19415983.jpg

東京タワー見るとホッとしますよね♪



[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-06-12 19:19 | Comments(2)

紫陽花を見に   

昨日は
長女とオットさんと紫陽花を見に行きまさした。
オットさんはちょうど出張で東京に来てます。
とても良い天気。暑いけど過ごせないほどでもなくぱっちりです。
京王線に乗って行ったのは
高幡不動尊

a0309389_07172212.jpg

a0309389_07172291.jpg


土方歳三と縁があるところですですからパチリ
a0309389_07172354.jpg


a0309389_07172380.jpg

a0309389_07172409.jpg


私の名前の一部が入る紫陽花発見
a0309389_07172516.jpg


こちらは四国八十八ヶ所を巡るお地蔵様も設置されてます。
a0309389_07172541.jpg

もちろん全部に手を合わせて来ましたよ。

午前中に見終わって
やっぱりおビール(笑)
暑いのでね💦
鯖の棒鮨つまみながら美味しく頂いて帰路につきましたよ!

途中降りた駅の市場でお魚を仕入れてしまいました。
お刺身のほかにしらすが山盛り300円!
帰り道の八百屋さんで大根を買いによったらフキが100円!
なので夕方からうちご飯!(居酒屋風)
a0309389_16145348.jpg



決して広くはない娘のお家でちんまり楽しくです!
(*^◯^*)




[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-06-11 06:48 | Comments(2)

豪華なランチ   

昨日は長女が代休でお休みでしたから
2人でお出かけ
平日のランチは彼女にとって滅多にないこと。
豪華なランチしましたよ♡

広尾のフレンチレストランです。
a0309389_06511654.jpg



前菜三種類から選べます
a0309389_06511651.jpg


穴子のなんとか

パティ
a0309389_06511748.jpg

もう1つ健康に良いサラダ
というのがあり、それも食べたかったなーと…


a0309389_06511756.jpg

スープ

a0309389_06511805.jpg

私はお魚料理
鯛です

a0309389_06511856.jpg

娘は牛肉ステーキ

a0309389_06511992.jpg

デザートのラム酒のたっぷりかかったケーキ

a0309389_06511958.jpg

こちらはコンヒュ
ゆったりフレンチ
最高ですね

1時間半ほどで食事を終え
あまりに食べ過ぎたのでその後の予定はずべて歩くことに!
広尾から代官山へ
TSUTAYAをゆっくりみて回り
中目黒へ

なんと
a0309389_06511957.jpg

お腹いっぱいなのに
サンマ170円につられてレモンサワーで休憩(笑)
最近できた
ニトリで買い物して…
目黒川ぞいを散歩して帰宅!

全部で10キロぼど
1万5千歩くらい?
のお散歩となりました。

リッチなフランス料理は消化できたかな〜


[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-06-10 06:36 | Comments(4)

久しぶりの美術館 &映画へGO(14)   

昨日はとても良い天気
散歩にはもってこい
西18丁目駅でIちやんと待ち合わせ。
先ずはランチ
火曜日は定休日のお店が多くどこにしよう?
フラフラして入ったカフェがなかなか良かったのです。Yさんも加わり3人でランチです。
a0309389_09322270.jpg

Yさんと私はヘルシーランチ!
ふたを開けると美味しそう!
a0309389_09322306.jpg

このお弁当なんと500円

a0309389_09322388.jpg

Iちやんはタコライス頼んでました。
こちらも美味しそう

食事の後は久しぶりの近代美術館へ
大原美術館展Ⅱです。
a0309389_09322444.jpg

チケットは岸田劉生の「童女舞姿」
一緒にお写真どうぞ!の立て看板♪(モデルYさん)
a0309389_09322475.jpg


 大原美術館は、1930(昭和5)年、西洋美術を紹介する日本初の本格的美術館として岡山県倉敷市に開館しました。創立者は倉敷の実業家・大原孫三郎(1880-1943)。コレクションの礎となったのは、岡山出身の洋画家・児島虎次郎(1881-1929)が、孫三郎の理解と支援を受け、1920年代前半にヨーロッパで収集した作品です。ネットの引用
a0309389_09322565.jpg


日本とヨーロッパ互いの著名な画家さんの作品が沢山!
でも知らない人が沢山でした。

私は少人数の画家さんの作品を集中してみる方が頭に入り目に焼きつくかも知れないな💦
でも面白かった!
最後は棟方志功さんの
二菩薩釈迦十大弟子版画柵
で締めくくり。見れて良かった〜

1つ恥ずかしいこと
私、大原って人の名前だと思ってなかったのですよー
場所だと思ってた
あの、
京都〜大原〜三千院♪
の(^_^;)
幾つになっても知識が身につきません!


先週飲み会続きの合間に映画見てたのだけど
アップしてなかったので書いておこうと思います。
見たのは
a0309389_9434255.jpg

家族はつらいよ2
前作も面白かったけど、今回も笑いました!
私的には小林稔侍さんがツボで
もうもう可笑しかった〜
いろんな役者さんがチラッと出てたり
サービス満点の映画でした。
社会的問題もテーマに取り入れてますが
とりあえず笑えて楽しめれば良い映画かな
それで良いです

主演の橋爪功さん
映画公開中に息子さんが捕まったりして
タイミング悪いなーとか思ったけど
それはそれ
これはこれ




[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-06-07 09:02 | Comments(4)

義父さんの誕生日   

今日は義父さんの誕生日でした。
85歳になりました。
先週の木曜日にお見舞いに行った際に、誕生日の日はお昼に合わせていくから食べたいものがないかと聞いたら、焼きたらこが食べたいと言っていたので、朝から焼いて持って行きました。
それと、好物のマグロとホタテのお刺身を少し。
打ち合わせていたわけではないのに、ちゃんと義姉さんもきてて3人で誕生会。
私は持参したお弁当。
義姉さんはお菜を数点作って持ってきて分け合って食べましたよ。
質素なお誕生会。
ケーキもプレゼントもなく、結局、義姉さんと私がずっとおしゃべりしてるのを義父さんはウトウトしながら聞いてる感じでしたが💦

久しぶりに写真撮ろうと思ってたのに忘れてしまいました。
でも、義父さん嬉しそうにしてました。(^-^)


先週は何だか忙しくて
遠方からの友人を交えての飲み会が続いてあったり、
ランチしたり
母親の所に呼び出されたり。
そして、私は契約変更した駐車場の車を移動し忘れて人に迷惑をかけてしまって落ち込みました。
人に迷惑をかけるのが一番嫌いなのです。
随分その人は怒ってたらしく申し訳ない。
申し訳ないとともに、怒りを爆発させる人は怖いです。
管理会社を通じてなのでお会いしてませんが。
調子に乗ってフル回転で遊んでたからなー
浮かれてて忘れちゃったんだなとかなり凹んでしまいましたよ。しょぼん。
でも翌日は前から申し込んでいた絵手紙講習会の日。講習代もしっかり振り込んであります。
頑張って行きました!
で、行ってよかった。
徐々に落ち込みから回復。
絵手紙は常にリラックスした気持ちの上に成り立つものなんです。
なんたって下手でいい下手がいい
がモットー。
ダメな自分もちゃんと受け止めなきゃですよね。

そして週末は
消しゴムはんこ作ったり
絵手紙書いたり
古い着物を解いて洗ったり

ほーんと私は単純であります。
そんな時間も大好きなんです。

私は昔から
なんとなく調子にのってイケイケな時に
ちゃんとアクシデントがあるんです。
車をぶつけちゃったりとか比較的大きくはないものでもその度に落ち込みます。
その度に、
ほらほら、ここいらでブレーキブレーキ
ちゃんと足元見て誠実に浮かれないで生きなさい!と何処かの誰かが私にタイミングよく警告してくれるのだと思います。
おかげさまで、私は今まで平穏に生きてこられたんですよ〜
何処かの誰かさんありがとうございます😊

さてさて、
写真がありませんね!

では楽しかった宴会写真やらなんやらでも(笑)

学生の頃の先輩後輩やらゴルフ仲間やらが入り乱れた?宴会(笑)
a0309389_21164418.jpg



これは翌日のランチ。イタリアンです
a0309389_21164589.jpg



その日の夜の宴会
仕事していた頃の友人。出版社さんやら元書店員さんらとです。
楽しい仲間です(^^)/
a0309389_21164595.jpg
以前行った時は牛タンしゃぶしゃぶだったのですが
今回は牛しゃぶ
季節によって違うらしいです。



絵手紙講習会のノートやら
a0309389_21164601.jpg

実習は墨の濃淡について
葉っぱはタラヨウという葉っぱで
裏側を傷つけることにより文字など書けて
ハガキの代わりになります。

a0309389_21164728.jpg

自宅で作成した消しゴムハンコの絵手紙
そして
本日の夕日(^-^)








[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-06-05 20:14 | Comments(2)