ひとりのクリスマスイブです   

東京の別宅の引っ越しの為、19日から江戸に行っておりました。本日夕方に札幌戻ってきましたが、寒い!そして雪積もってます。
a0309389_20544819.jpg

室温は9度でした!008.gif

クリスマスイブを一人で過ごすのは初めてかも。一人の食事です。
a0309389_20545267.jpg
HEINZの冷凍ハンバーグはホントに美味しいですよ!
a0309389_2055196.jpg



留守中に嬉しいものが届いてました。
a0309389_20545377.jpg

「すいか」のDVD。本を読んだらすごく面白くて思わずつぶやいたら貸してくださる方がいて、もう幸せ!
a0309389_2055345.jpg


文庫本はこんな感じです。ちなみに、木皿泉さんはご夫婦でのペンネーム。

絵本「ムーミン谷のクリスマス」はくすみ書房さんから送られてきました。会員になってるのでクリスマスに1冊送られてきます。何がくるかはわからないのですが、私の大好きなムーミン関連本が届いたところを考えると、私のことをよく知ってる、Iさんがきっと選んでくれたのではと思います。

ああ、今晩楽しみが沢山。夜更かしになりそうです003.gif

東京の別宅、今度はマンションの4階です。駅からも近いし暖かいし、とても住み心地良さそうです。ちなみに窓からの景色です。いまいちの写真ですが…
a0309389_2055578.jpg

a0309389_205576.jpg

実は、私が札幌に帰る前にクリスマスイブイブでミニパーティしてきました。チーズフォンデュでした。
a0309389_2055966.jpg


娘と夫とガンガンおビールとワインいただきましたよ!068.gif
[PR]

# by Obi-runomuyo | 2013-12-24 20:21 | Comments(2)

予定してなかったのですが   

また、思い立って映画観に行きましたよ003.gif
観たのは「セッションズ」
a0309389_22374289.jpg

アメリカの映画です。
6歳の時にかかったポリオが原因で、首から下が全く動かない主人公の性をテーマにした映画です。重いテーマなのに、主人公が前向きでユーモア溢れる個性のおかげで笑えるシーンがいっぱいあります。愛する人とつながりたいー、彼の願いは叶うのでしょうか?実話から生まれた物語であります。
シアターキノで観てきました。水曜日はスタンプ2倍の日であります011.gif


近くの書店の仲良しさんからゲラを頂いてきました。ゲラといっても、冒頭の31ページまで。
a0309389_22374476.jpg


「殺人犯はそこにいる」ミステリー小説のような題名、と思いましたがノンフィクション。
足利事件にまつわる内容です。
幼女誘拐殺人とか、冤罪とか、警察の不祥事とか、フィクションでも辛いのに、ましてやノンフィクションとなると身につまされる思いです。
発売になったら続き読まなきゃ。


おまけ
昨日、ミシンが届きました。通販でひと月以上前に頼んだのがやっときたのです。
a0309389_22374372.jpg

オモチャのように小さなものです。001.gif
早速クッションカバーを二つ作りましたが、お見せできるシロモノでは無いので。
いつか写真アップできるようなもの作りたいなと思います!
私のオモチャが増えました012.gif
[PR]

# by Obi-runomuyo | 2013-12-18 22:11 | Comments(4)

なんとなく師走は忙しい   

数日間の行動を備忘録としてアップしようと思います。008.gif
<金曜日>
Nさんから関ジャニ∞チケットを受け取るために街へいく。タリーズでランチ。
街へ出ると映画観てしまう001.gif
キノにてゆるせない、逢いたい
a0309389_17351998.jpg

柳楽優弥くんです。誰も知らないが懐かしい〜
テーマは難しいです。
惹かれ合い、まだ気持ちも伝えてない若い男女がある事情で連絡が取れなくなってしまう。そして再会した時に、彼氏は気持ちを抑えられず彼女を襲ってしまうのです。加害者と被害者になってしまった二人…。デートレイプというのだそうですね。なんだか切ないですよ007.gif
見終えたら6時半。うーん、アルコールの時間ではありませんか。今月で店をたたむ友人のところで、ビールやらワインやら飲んでほろ酔いで帰宅。また飲んでしまったな??

<土曜日>
午前中から息子のためにまず荷物運びなど。前日の吹雪のせいでツルツル道路。いつもなら40分あれば着く息子のマンションまで1時間以上かかる。
急いで戻ってから出かけたのは、前日受け取ったチケットの関ジャニ∞
a0309389_17352055.jpg

去年は見れなかったので2年ぶり。
関ジャニのメンバーはお笑いっぽいイメージ強いけど、実は歌も楽器もこなすエンターテイメントなのです!
でも、やっぱり大阪人丸出しの可笑しなMCが一番ウケます003.gif
誰のファンなの?と聞かれたら、渋谷くんです!と答えてたのですが、今度から安田くんです!と言うことに。実は特別な人はいません…。でも安田くん、なかなか器用で、ギター上手いし、歌も上手いし、そういえば最近役者としても、なかなか抑えた演技が好ましいなと思ってたのです001.gif
一緒に行った友人Yさんと会場を後にしながら、お腹空いたね〜と。結局、居酒屋さんへGOです。また飲んでしまった??
そうそう、友人Yさんの愛犬の写真をば。このジャックラッセルくん、いつも脚を伸ばして寝てるらしいのですが、この時は更に足がクロス!でも、私が気に入ってるのはおしりw
a0309389_17352177.jpg


<日曜日>
本当は新札幌のサンピアザに日ハム選手(武田勝さんと斎藤佑樹くん)のトークショーを見に行こうと思ってたのです。でも、雪かきしたらヘトヘトになってしまい断念。それなのに、また息子のマンションへ!よっぽど息子のことなら腰が軽いらしい、自分。010.gif
そしてまた、夕方は忘年会へGO!
フランス料理のおみせでした。
a0309389_17352392.jpg

街中ではなく、菊水にあるこじんまりしたお店。笑顔が素敵なマスターがいて、ほんわかアットホームなお店でした。
メインの料理は鴨肉料理!
a0309389_17352769.jpg

料理もワインもビールも美味しかったです!また飲んでしまったな??
でも、日曜日なのでちゃーんと早めに帰宅しましたよ!
[PR]

# by Obi-runomuyo | 2013-12-16 16:53 | Comments(2)

久々のアメリカ映画   

邦画が主で、たまにアジア系の映画とか、ヨーロッパの映画という趣味の私ですが、本日はこてこてのアメリカ映画観てきましたよ。
a0309389_2331460.jpg

何だか痛快でよかったかも。
「若造に世界が救えるか!!」っていう副題も笑えていい001.gif
どんどん人は殺されるけど、映画の中のことだからいいのだ、という感じは久しぶり。
感情移入とかはほとんどなくて、ただ、イケイケ!やっつけろ!あぶない!おみごと!っていう感じで、スッキリの映画でした。
皆歳とってるのに、動きも素早いし、お色気もあるしってのがいいなあ。
お気に入りは、ヘレン・ミレン演じる殺し屋ヴィクトリア。もう、すごいかっこいい♡
ちなみにヘレン・ミレンさんは1945年7月26日生まれの68歳だそうです!
a0309389_23335100.jpg
この写真はちょっと若いころのかも…?でも綺麗でチャーミングなの016.gif

イ・ビョンホンが運転してるシーンのカーアクションもすごかったなあ。
もう、実際では無理っぽいことが、平気で出来ちゃうのが映画の良いところ!
と再認識したのでした003.gif

あ、女性サービスデイではあったけど、若い女性が周りに多かったのは、やはり、イ・ビョンホンのファンの方々ー?確かにカッコ良かったけどね!
[PR]

# by Obi-runomuyo | 2013-12-12 23:14 | Comments(2)

月曜日ですが   

週のはじめから映画です。
朝イチでみると、ちょっと安い。1200円。
見てきたのは、『SPEC〜結〜爻ノ篇』以前もらってきたチラシあると思ってたらなかったので、こんな画像で。
a0309389_21314710.jpg

若者に人気の映画です。
堤幸彦監督、西荻弓枝さん脚本。ドラマ『ケイゾク』のスタッフなので雰囲気は一緒かなと思います。
2010年にドラマ放映されたときはそれほど一生懸命観ていなかったかな。
でも翌年にドラマ『SPEC~翔~』劇場版『SPEC~天~』と続くうちになんだか面白くなって、『SPEC~零~』『SPEC~結~』と楽しみながら見ております。
a0309389_21314867.jpg

個性的すぎる、あり得ないキャラクターの登場人物どの人も愛着が出てきて、その癖一つ一つにひとりウケております。小ネタギャグにいちいち反応してるので、傍で見ると私も変な人です、おそらく。
ちなみに私の好きな登場人物は、栗山千明さん演じる、青池里子。ひどすぎる日本語がどうもツボで。
a0309389_21315012.jpg

「spec」の意味をウィキってみました。(今更ですが…)
specificationの省略形だとしたら、仕様書のこと
  和製英語の範疇では一般に工業製品期待される性能の事だそうです。


一緒にランチした友人Yさんから、かわいいプレゼント貰いました053.gif
1杯用コーヒーとツリーの形のクッキーがラッピングされたものでした。  
a0309389_21315037.jpg
何気ないプレゼント、嬉しいものよね!


a0309389_22424893.jpgいただき物と言えば、広島県の友人から美味しいみかんやら柿やらゼリーやら届きました。
手前のは自家製の干し柿!開けてすぐ1個食べてしまった。美味しかったよん001.gif
どれも自ら収穫したものとのこと、さすが~!
広島県は柑橘系が豊富で美味しいのです。045.gif
[PR]

# by Obi-runomuyo | 2013-12-09 21:23 | Comments(4)