<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

花火大会   

昨日は豊平川の花火大会でした。
昔は年に3回くらいはあったのに
今は1回だけ…
寂しいです。

昨日はイマイチの天気
日中は雨も降ってましたが夕方には上がり、
花火大会は予定通り行われることに。

我が家から花火が見れるのではと
友達が3人遊びに来てくれました。
本当は6月に集う予定だったのですが、義父さんのこともあり、伸び伸びになっていた仲間に良い機会だなと声かけしましたよ。

まずは持ち寄りパーティ(笑)
a0309389_11371648.jpg

カンバイ!
a0309389_16253798.jpg

ちょっとだけ頑張ってお料理作りましたが
珍しいものはありません!
a0309389_16253821.jpg


ちなみに
私、全然写真撮ってなくて、
これは友人の1人が撮ったのを使わせてもらってます💦

お土産のデザート💕
a0309389_16253875.jpg

ショコラティエマサールのブラウニー💕花火柄!とっても美味い😋
a0309389_16253960.jpg

a0309389_08273999.jpg



a0309389_07373210.jpg

プリン💕
爪楊枝をプツンとすると中身がプルンと出てきます(o^^o)
濃厚でとっても美味しいプリンです
a0309389_07373331.jpg



あ、肝心の花火はよく見えましたよ!
a0309389_16254152.jpg

これも友人の1人が撮ってくれたもの

私は…
a0309389_16254195.jpg

ボケボケ写真でした💧

はしゃいで楽しく過ごしましたよ。

そうそう、
気温も低めでしたが
浴衣を着て向かう若い娘たちがたくさん地下鉄に乗っていたそうです。
若者は気温関係なしですね!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-29 16:15 | Comments(4)

絵手紙教室(9)   

日曜日は絵手紙教室でした。

その前に…

この日は忙しかった…

朝10時からマンションの花植えに参加
マンションの新人ですからここは参加しなきゃと一念発起
44世帯あるのですが参加したのは10世帯くらい。
プランター10個くらいに植えるだけでしたからあっという間に終わりました。
その後の懇親会、本当は欠席で出していたのですが、15分ほど参加しました。
お隣の奥さんしか知り合いがいなかったのですが顔見知りが増えました。
出席して良かったです。

その後、文教堂北野店にて行われていた、北大路公子さんのサイン会へ
前日に連絡がきた紀伊国屋書店の仲良しKちゃんも車に乗せてGO!
その日行けない仲間の分もも含めて4冊購入してサインをもらいました。
a0309389_20165091.jpg

サインしてもらったら速攻、Kちゃんともう1人徒歩の仲良しさんを地下鉄駅まで送ってまずは帰宅。
ミニミニサイン会だったはずなのに長蛇の列だったので予定より随分時間がかかってしまいましたから大慌て。
絵手紙道具をもって絵手紙教室へGO!
遅刻してしまいましたが、先生にメールしておいたので何とか事なきを得ました💦

今回はうちわに絵手紙を書きました。
こんなうちわです
a0309389_20165164.jpg

これに書いたものを郵便でちゃんと送れるんですよ。
今回はひまわりの絵を描きました。
できた作品は…
実はそのあと会うことになっていた友人にあげちゃったので画像なしです💦
なので
余った時間に、ハガキにひまわりを後ろ側から描いたものの画像をば😅
a0309389_20165264.jpg

ひまわりの後ろ側っていいね〜という話になって描いてみましたが難しかったです。
実はバタバタしてて自分でモチーフ用意して行けず、教室の仲間のものをお借りして描かせてもらったんです。
ダメダメな私ですね(>_<)

さてさて
絵手紙教室の後に会ったのはYさんです💕
今回はYさんの旦那さまも一緒でしたよ♪
目的は…
a0309389_20165272.jpg

はい。
20日から始まった、大通ビアガーデン!

良い天気でおビールがめちゃ美味しい気候でした!
あ、翌朝早くからお葬式に行く予定になってましたからね、ちゃんと早めに帰りましたよ!
でも何だか酔っ払いだった💧
明るいうちからのおビールは効くのでした。



[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-25 19:51 | Comments(2)

伯父さんの告別式   

お義母さんのお兄さんにあたる伯父さんが脳梗塞で急死し、告別式に行ってきました。
昨晩お通夜があったのですが、遠方の夜の運転は不安なので、本日の告別式のみ参列させてもらいました。

実は1週間前に家族皆でドライブして行った、お義母さんの実家で、久しぶりにお会いしたばかりの方です。
本当に優しくて、怒ったところを一度も見たことのない方でした。
我が家の子供達も本当にびっくりしてました。
生前にお会いできたことが、とても縁のあることと思わずにはいられません。
こちらにいる次男も一緒に行きたいと申し出てくれたので、2人で行きましたよ。
a0309389_20293939.jpg

立派なお寺で行われました。
私たちは親愛を込めて"山のお寺“と呼んでます。
亡くなった伯父さんはこちらのお寺の檀家さんのまとめ役をなさってましたから、馴染みのある所です。
a0309389_20294034.jpg

95歳。大往生ではありますがやはり悲しい。
火葬場で最後、咽び泣く伯母さんの様子を見ているとこちらもぽろぽろ泣けてきました。
70年も共に暮らし、共に農作業をしてきた連れ合いが亡くなるということ…。
心の準備もできてない喪失感だと思います。

本来ならオットさんが参列したい気持ちがいっぱいだったと思いますが、遠く離れた地に住んでますからそう簡単には戻れません。
今回また私は息子っちが一緒でいろんな面で安心でした。
子供が頼れるようになってるのは嬉しいことですね。
ひと月の間に2つのお葬式がありました。
続くときは続くのですね…。


伯父さんのご冥福をお祈りします。
合掌

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-24 20:05 | Comments(4)

ミシンがけ その②   

2日続けてヨガに行って、けっこうハードな柔軟もやってきたので今、身体がギシギシしてます(^_^;)

明日はたくさん予定が入ってるので
ヨガから戻った後の本日はのんびり。

昨日、着物をひとつほどいて洗濯したので
それを使って男性用のリラックスパンツを作りました。
a0309389_22082938.jpg

去年2枚作ったのと同じ形。
これは簡単なんですが…
着物生地で作ろうとするとどうしても幅が足りず
接ぎ合わせることになります。
その面倒ささえ乗り切れば楽ちん。

ゴムを緩めににしたのでオットさんから息子っちダブルまで誰でもはけます!

今回はちゃんとシミのないところ
傷んでないところの生地を選んで作りましたよ!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-22 21:58 | Comments(2)

ミシンがけ   

私の作業場にしていた和室に義父さんの祭壇設けたので、ミシンやら大量の古布やらは寝室にしまい込んでいたのです。
そのミシンをリビングに運び込んで、久しぶりのミシンがけをする事に。
先日見て来たハンドメイドの展示販売に触発されたわけです(笑)

義父さんが亡くなる前に、ほどいて洗濯した着物生地を使う事に。
ワンピースを作ることにしました。

ところが
作っているうちに、あちこち痛んでいたりシミがあったりする布にだんだんやる気をなくして…(>_<)
でも、せっかくだからとダラダラ違う事もしながら1日かけて仕上げました💦

そして出来上がって見ると…
a0309389_22204523.jpg

なかなか良い感じのものができました!

今日は1日ずっと家におりましたよ
珍しく(笑)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-20 22:12 | Comments(4)

映画へGO(16)   

久しぶりキノで映画見てきましたよ
見たのはこれ
a0309389_23001134.jpg

「彼女の人生は間違いじゃない」

監督、原作も廣木隆一さんです。
「さよなら歌舞伎町」「ヴァイブレータ」の廣木監督作品ですからね、見なきゃ!です。

舞台は福島です。
仮設住宅に父親と2人で暮らす女性が主人公。
母親は津波にのまれ亡くなってます。

その地に暮らす人々は何かしらの喪失感を持ちながら、そこから逃れられずにいます。

一歩踏み出すきっかけが掴めずにいます。


なんとなく、震災がらみの映画を見てしまってます。
今回も、それほど内容を知ってたわけでなく
あ、またこういう映画を選んでしまった、と思いました。
忘れてはいけないよ
と思い、それが私のスタンダードになってるのかなーー
震災後の福島の様子
震災で無くなった学校の跡地の様子
見覚えあるけどやっぱり見てるうちに泣けてきます。
光石研さん扮する父親の心の叫びに泣けてきます。

あーあ、ますます涙もろいのは歳のせいかしらね(笑)

話変わって
今日は久しぶりに札幌駅から大通りまでの地下歩道をぶらぶらしましたよ。
ハンドメイドものの市が出てて面白かった
よし!なんか作ろうかな!と触発されたり。
古本市では適当に本も買ってきました
a0309389_23001239.jpg


街ブラは私のエネルギーのもとになります💕
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-18 22:37 | Comments(2)

賑やかに連休   

義母さんの命日が16日でした。
義母さんが亡くなってから、離れて暮らす子供達はお盆ではなくこの連休に合わせて帰省するようになっており今回も随分早くから飛行機を予約しておりました。
実は今回は新居にずっと入院してた義父さんと義姉一家を交えて食事会をする予定でしたが…
義父さんが亡くなりお通夜お葬式を済ませたばかり。食事会は無くなりましたが、予定通りみんな帰省してきましたよ。
さてどう過ごしましょうか
義母さんの納骨堂へお参り後、義父さん義母さんの生まれ故郷へ家族揃ってドライブしました。
札幌は記録的な大雨!
でも着いたら晴れてました。
この町はオットさんの生まれ故郷でもあります。
a0309389_21371546.jpg

絵に描いたような田舎です
凄い田舎です!
子供達は小さい頃よく行ってたのに
記憶があやふやなよう

義母さんの実家と
義父さんの本家とに寄ってきました。
どちらも突然の訪問にもかかわらず
暖かく歓迎してくれました。
a0309389_21371664.jpg

立派なお家なんですよ
どちらのお家にも大きなお仏壇があり
それぞれにしっかりお参りさせて貰いました。
お経もあげました!
最近ウチの子供達はお経あげるのがブームなんですよ

帰り際にお野菜なんかもらって帰りました💕

この町の名物のジンギスカンも買ってきて
家に帰ってから食べることに!!!
a0309389_21371722.jpg

新居でジンギスカン…
ちょっと躊躇しましたが(笑)
居間以外に匂いや煙がいかないようにして
窓やら全開にして…
なんとかオッケーでした(^◇^;)
美味しかったですよ

義母さんの良い命日になったと思います
我が家らしいです。


おまけ
暑い暑い毎日のなか
長女と次男と3人で小樽も行ってきました。
a0309389_21371750.jpg

冷房のないうだるような暑さの中華屋さんでお腹いっぱい食べたのが
一生忘れないだろう思い出話となりました!(笑)


連休も終わり
皆それぞれの生活の場に帰って行きました。
次はお盆にオットさんと娘っちが来るのですが、それまでまた静かな日々です😅

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-17 21:04 | Comments(4)

映画へGO(15)   

毎日の暑さをしのぐには涼しい映画館が一番!
と日ごろ確信してますので、今日は映画見に行こうと決めてました。
見たのはこれ
a0309389_2127999.jpg

「忍びの国」です。

嵐の大野君主演ですからね
ふだんあれだけキレのある踊りを踊ってますから、
忍者の役柄は大いに期待できます✨

噂通り、アクションは見ごたえがありましたよ
けっこうコミカルだったりしてて
お笑い要素がいっぱいでした。

エンターテインメントとして楽しんできました~??

私は原作読んでなかったから気軽に楽しんできたけど、
果たして原作ファンの人がどう見るかはわかりません!


映画の帰り道
なんとドシャ降りの雨でした。
ムシムシするも、気温はかなり下がった模様。
車で行って良かった!

はっ!
映画館へ涼みに行く必要なかったのでは……?
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-11 21:33 | Comments(4)

先週末は日ハムとコンサート、そして   

まだまだ喪中でありますが
重々承知でお出かけしております(^-^)

土曜日は試合終了後に花火大会があるという事もありチケット完売だったそう
私は友人が早めにチケット取っておいてくれてたので、今季2度目の日ハム観戦in札幌ドーム
その日は先着2万名様だかの女子限定でレプリカユニが配られる日で入場前から長蛇の列!
30度を超える炎天下のもと
私も45分並んで入場、レプリカゲットしましたよ
a0309389_09040955.jpg

a0309389_09041047.jpg

ツイッターでいつも日ハム試合のあーだこーだを言い合ってる仲間のうちの3人で行きました。
いつか一緒に行こうと話して2年越しでかなったのでした。

試合は負けほー
結局少し早めに出て、近くのラーメン屋さんで涼んでから帰りました
a0309389_09041014.jpg


私は誰と行ってもこのパターン💦



日曜日は待ちに待った星野源ちゃんのコンサート!
真駒内セキスイアイスアリーナ会場

この日も暑い!
またもや30度超え
a0309389_09041115.jpg

外でグッズ買っておビールをまず…
a0309389_09041185.jpg


この会場
アイスアリーナというだけあって(?)なんと
冷房完備されてません!

うだるような暑さでした
見てる私たちも汗だくでしたが
歌って踊ってる源ちゃんはしんどかっただろうな💦

でも楽しかった!
みんなノリノリ
源ちゃんの性格が良いのと
構成がユーモアたっぷりなのとで
最初から最後まで楽しかった!

「恋」ダンスを会場中の観客が一緒になって踊ってる様子は圧巻でしたよ〜
ほんと老いも若きも!

アンコール含めて3時間
ありがとうございました!

帰り道の頃はちょっとだけ涼しくなってましたが…
とりあえず、つぼ八でおビールで喉潤してから帰りました。またもや?
炭水化物も(笑)
a0309389_09041266.jpg




昨日も暑かった!
天気予報は外れてまた30度超え💧
我が家の温度計は30度を下回りません💨
そんな中
短大時代の友人3人が亡くなった義父さんの為に我が家を訪ねてくれました。
ありがたいです。

で、
この方々
酒豪ばかりです(笑)

暑い我が家で出すものはやはり…
もう最初からおビールでもてなしました!
午後2時から始めましたよ!
義父さんはお酒好きだったから
献杯ということで(^◇^;)

その中の1人が三日前に誕生日でしたから
きのとやでケーキ用意しておきました
a0309389_09041260.jpg

喜んでくれた💕

でも酒飲みの友人2人は食べれないと💨
結局本人と私の2人で食べた!
うまかった!

豪華なお花も頂きました
a0309389_09140837.jpg

明日のふた七日に良いでしょうと。
ありがたい

私はみんなに定期的に会ってたのですが
実はそのケーキの食べれない2人は
なんと28年ぶりの再会だと!
話は尽きないようで…

蒸し暑い我が家で
そんな事も気にせず
結局みんなが帰ったのは10時半✨
いっそ泊まっていけば?という私の誘いには乗らず(笑)
小樽に2人、市内沿線上に1人帰って行きました。

義父さん、ちょっとうるさかったかな
ごめんね😅
でも楽しかったね


おまけ
空いたビールの缶は
350ミリが14本、500ミリが5本
ワイン1本!
やるな私たち✊️





[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-11 08:18 | Comments(4)

初七日も終わり皆帰って行きました   

二度目の脳梗塞後も頑張っていた義父さんでしたが、29日の午後2時頃に逝ってしまいました。

義父さんの凄いところは
まず
前日から泊まり込んでいたオットさん、
一度帰って仮眠してからまたきた義姉さん
その長女ちゃん
朝から行っていた私
午後から来ると言っていた次男(途中私が迎えに行きました)
全員が揃ったところで逝ってしまわれたことです。
5人揃って30分後です。
ずっと最小限に呼吸しながらその時を待って
自ら最期を決めたとしか思えません。

もう1つ

ふたを開けたら
みんなの都合や予定がキャンセルにならないように逝かれたこと。
オットさん、子供たち、私の前以て予定されていた事がこなせる日程で亡くなられたのですよ。

凄いなあ

絶対、私たちの会話を聞いていたに違いないと思いましたよ。

もともと手帳にしっかりスケジュールを書き付けて、みんなの予定を把握してる几帳面な方でしたが、
まさか、亡くなってもそのライフスタイルが残されてるとは!


1日にお通夜
2日に告別式という運びとなりました。

当初、本人の希望もあり家族葬で考え始めましたが、親戚だけでも結構な人数になる我が家
普通の葬儀をしました。

斎場も偶然、もともと住んでいた地域となりました。
おかげさまで、長年町内会長や町内総連会長を務めた義父さんのためにたくさんの人たちが集まってくれ良いお葬式ができたと思います。
私たち夫婦も義姉夫婦も自分の友人達には連絡しませんでしたから年齢層は高めでしたが(笑)

今回本当に助かったのは
うちと義姉のところの子供達がよく働いてくれた事。
みんな大人になっていたので当たり前ですが、つくづく思いました。
いとこ同士仲が良いのも嬉しいこと。

子供達が各々帰る前に、一日前倒しで初七日のお参りをしました。
ひとり帰り2人帰り…今日オットさんも帰り寂しくなりましたがいつものこと。
今は、我が家の祭壇に7日ごとのお参りをするのが務めです。
a0309389_19552868.jpg

祭壇には4年前に亡くなった義母の写真も一緒に。

義父さん、これで寂しくないね!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-06 19:27 | Comments(4)